Power of CUB スーパーカブblog

サラマンダーカブと申します。 まだカブ歴は浅いですが、直線勝負のパワージャンキーとして頑張っております。 カブツーリング、林道アドベンチャー、雪道、カブ改造、整備等の内容となります。 面倒臭がりの為まめな更新が出来ない場合がございますが是非是非宜しくお願いします。

カテゴリ: 3号機 115cc永久欠番

3号機、ここ2週間程オイル漏れに悩まされ続けましたが・・・・とうとう原因を発見しました昨日の記事で多くの方からアドバイスを頂き、1つ1つ検証してみる疑問に思った点が・・・??それは、ブローバイホースの詰まりと、内圧上昇早速エンジンをかけてブローバイホース ...

26時間1350㎞ツーリングを終え2日目ですが・・・今頃疲れが出てきて何もしたく無い病になっています(汗)う~んやっぱ初老ですな~(核爆)さて、3号機のオイル漏れが止りません(大汗)昨日の夜にフラホ辺りを取り外し(何回目だ~)ステーターベースカバーのOリ ...

昨日(土)の早朝から24時間走りっぱなしの修業ツーリングに行って来ました自分は師匠達と合流する為、早朝3時に自宅を出発出発時のメーター数 33885㎞相変わらずスピードメーターの針が変ですな~1時間程走りいつものコンビニで休憩早朝4時・・・24時間スタンド ...

朝5時過ぎに無事1300㎞の修業を終え無事帰還しました(爆)今はまだ眠いので、詳しくは後ほど ...

明日の早朝から24時間1000㎞ツーリングに出発するので、それに伴う準備を行いました。1週間程悩みぬいたエンジンオイル漏れの方は、シリンダー、ヘッド等を前の仕様に戻し無事解決しましたやはりシリンダー、ヘッドのどこかに問題があったと思われますな~とりあえず ...

梅雨入りしてから天気は悪いのですが雨という雨はあまり降っていない山形ですが、昨日の夕方帰宅時にゲリラ豪雨に見舞われました(汗)合羽は積んでいたので半袖の上にそのまま着て出発すると、ゲリラ君が去った後だったみたいで雨も小降りになったたのですが、帰宅方向にゲ ...

先週金曜日に3号機のクランクを交換無事組み付けしアイドリングにてオイル漏れ等を点検し漏れも無かったので慣らし運転に行った所、クランクケースからオイルだだ漏れ凄いオイリーです(大汗)そこら中にオイル漏れ跡ここ2日間再度クランク割ったりetc・・・全然直りません ...

今日も早朝から恒例の散歩に行こうと思ったら・・・・レックシールドに違和感を感じ良く見てみると・・・・・・・・・・・・・・・・・キャブカバーが無い先日塗装したばかりだったのに このやろ~何だか3号機はチェーンケースのポッチといい落し物が多いっすここのカバー ...

W杯コートジボアール戦・・・日本負けてしまいましたね~残念です金曜日のギリシャ戦には是非とも勝利を上げて頂きたいっす頑張れ~日本さて、今日も仕事の合間(またまたサボり)にブログアップしています(核爆)最近は気温も上がりチューンしている空冷カブには厳しい季 ...

今日ブラジルW杯が開催になりましたが・・・W杯よりもカブの方が大事なのは自分だけでしょうかね~???一応、日本を応援してますよ日本頑張れ~さて、本日JUNさんからスペシャルPE24のアップデートパーツが届きました最近はノッキングの呪縛から解放されたのです ...

今日は朝から雨降りで、カブに乗れませんでしたなので・・・車庫の中でエンジンかけて跨り、ブリッピングして遊んでいました(爆)明日も雨予報なんだよな~毎朝のカブ散歩でエメマンチャージしないと、調子が狂うサラマンダーカブです(核爆)さて先日土曜日、3号機散歩の ...

スマホにして1カ月半程経過しましたが、先月の使用料金が¥18000円スマホは通話料が高いので気をつけて電話して下さいねとドコモのお姉さんから契約時に注意されましたが、気にしていたのは最初の2~3日でその後は気にもならず毎日師匠とかに電話してました今までは ...

最近家の犬(モカ)が朝起きるのが早すぎ家の中で放し飼いなので、朝4時頃になると自分の顔をペロッと舐めてきて起しに来るのでゆっくり寝ていられません(笑)すかさず無視して2度寝しますが、5時になると顔を何回も舐めに来て尚且つ、そこら中走り回る始末結局は起きる ...

昨日の日曜、朝6時に起床すると・・・天気予報では雨ですが、外が明るいではありませんかこれはチャンスと、早速3号機でお散歩に(笑)いつもの所でエメマンチャージこの場所、自宅から約15㎞位の距離往復で30㎞ですが、こんな距離では物足らず北に向かってもう少し走 ...

こちら山形は梅雨入りし雨の日が続いており、カブに乗れずにストレスが溜まりぎみなサラマンダーカブです(笑)今日の天気予報も雨でしたが、お天気レーダーを眺めていると雨雲が無い時間帯があるこれはチャンスとお散歩に出掛けてきました出発時タイヤを見ると・・・ボウズ ...

1年程前に、ヤフオクで¥2,000円程で購入したビレットオイルクーラーですが1ヶ月程前からオイル漏れが発生し始めました実は前回(購入後1ヶ月)もオイル漏れが発生し、分解してみると・・・オイルラインにあるOリングが1か所切れていて、そこからオイルがタラタラと ...

先日のツーリングでまたまた取れたチェーンケースのポッチ脱落対策をしてみました3号機・・・昨年の10月に購入してからチェーンケースのポッチを5個無くしました毎回書いてますが、あの部分が無くなると非常に頭にくるのは何故なのか(爆)先日のツーリングでは、2時間 ...

最近の高圧縮仕様でセルモーターが回らなくなったので、セルモーター周りを新品に交換しました。セルモーター 16、300円スターターリレー 2,100円サブハーネス 750円合計¥19,150円・・・結構な値段ですセルモーター交換作業はやった事は無いのですが ...

昨日組み上がった3号機、早速通勤で全開テスト・・・っとその前に、朝自宅から出発しようと何気にあそこを見ると・・・・・・まただ~これで・・・4回目だ~このやろ~もう許さんぞ~後日対策をするので、そのままで通勤しました(爆)で・・・待望のノッキングテスト全開 ...

昨日届いたピストンが使えなかった為前に使用していた、キタコ NEW STD 88ccピストンを大胆に加工してみました左のキタコ NEW STD 88ccピストンのトップを適当に削り右のキタコ STD/ULTRA 88ccピストンの様にスカート部を加工トップ・・・適当に削ったので何ミリ削った ...

今日、3号機用のピストンが到着しました。キタコ ライトボアアップ用(88cc) 品番 350-1123201早速開けてみると・・・フラットだと思ったら、微妙に凹んでるっていうか・・・何かピストンの長さが明らかに長い様な???ピストン背くらべ左 キタコ STD/ULTRA 88cc中 ...

昨日の記事の続きで、無事ピストンを交換し圧縮を測定した所・・・10.5kしか無かった3号機土曜はエンジン組んで軽くキャブセッティングをして、いつもの健康センターに向かいました。乗った感じは・・・トルクが無く遅いまあ翌日はちゃんとセッティングを決めて・・・朝 ...

先週の土曜日3号機のアップデートを施す為、neri師匠の所に行って来ました。何度も書いてますが、山形→秋田間の距離は片道190㌔程今年になってから何回行ったのか覚えていませんが、最近190㌔走っても何か物足りない気がするのは・・・何故でしょう(爆)さて、当日 ...

須賀川カブミーティング前日に3号機のノッキング対策として、ピストン交換をしてみました。今まではKITACO  ピストンキット   88cc STD/ULTRA モンキー 350-1123611↓KITAKO ピストンキット 88cc  NEW STD    モンキー 350-1133101 に変更しました。左が交換す ...

本日、サインハウス製のLEDリボンヘッドライトPH7が到着したので、早速取り付けしてみました以前も安いLEDライトを購入して取り付けしましたが、直流専用だったので取り付けして10分もしないうちに・・・壊れました(笑)で、カブ友のtoshi-lowさんが見兼ねてか、簡単直流 ...

以前オイルが燃焼し、ヘッドにオイルが廻らずカムに傷、ロッカーアームが黒焦げ&段減りになってしまっていた為、JUNさんから新品のスペシャルカムとロッカーアームを送って頂きました早速ヘッドを外し、カムとロッカーアームを取り外しましたカムを外すと・・・・大きい方の ...

昨日組み上げた、3号機のエンジン朝早く起きて慣らし運転が完了しましたキャブセッティング等の調整をするのに新しいレッグに傷付けると嫌なので、黒レッグを外してヤフオクレッグに交換して出かけました今回は何とか我慢して、120㎞静かに慣らしました(笑)今日は秋田 ...

先日のアップデートに失敗した3号機昨日再度アップデートを施しました今回のパーツ群・JUN製WPC105ccアルミシリンダー・キタコ ピストンキット 88cc ST/ULTRA・JUN製スペシャルPE24キャブレターJUN製105ccボアアップシリンダーですが、クラ ...

3号機・・・先日の124cc化によりオイル漏れを伴い入院中の為、今の内にとレックシールドブラック塗装を完工しました(笑)素材のレックシールドは以前ホンダ純正の新品を購入しておりましたので、得意の仏壇ブラックにて塗装してみましたまずは、粉クレンザーとスポン ...

前記事で苦労して組み上げたエンジンの慣らし&ツーリングに出かけて来ました。前日組み上げて乗ってみた所1/8開度でハンチングしてたので、朝に一通りキャブセッティングをしました。MJを125から128へSJは38から45へニードルは元々一番下だったので、ワッシ ...

↑このページのトップヘ