あと1カ月もするとお盆休み
今年も恒例の灼熱ロングツーリングが迫ってまいりました

昨年は広島まで走りましたが、距離が距離なのでそれなりの準備をしなければいけないと思い経験を元に色々考えてみようかと

まずはロングツーリングという事なので、いかに快適に走れるかが一番大事な事ではないかと

疲れが蓄積してくると、楽しいツーリングも苦になりますからね~

ってな事で必要な物、対策等を箇条書きにしてみました(笑)


・シート、サス快適対策(ゲルザブ、メッシュシート等)
・LEDライトorHIDライト取り付け
・ドリンクホルダー取り付け
・メッシュジャケット、パンツ、グローブ、ブーツ(すべてメッシュが理想)
・ナビゲーション(先頭車両は必須)
・ロンT、ジャンバー等(寒さ対策)
・新品タイヤに交換
・新品チューブ
・エアーポンプor自転車用エアーボンベ
・オイル交換
・交換用オイル
・チェーン給油
・必要最低限の工具、予備ボルトナット類含む
・キャブセッティングパーツ
・タイラップ
・ガムテープ類
・予備ガソリン
・牽引ロープ(爆)
・LED懐中電灯
・レインスーツ
・ブーツカバー
・虫よけスプレー&キンカン
・滋養強壮剤
・湿布
・ギャツビーボディーペーパー
・日焼け止め
・フェイスタオル
・着替え等

う~んあと思い付かなくなった~(笑)
取りあえず思い出したら追加しておきます

とにかく夏場の長距離はお尻が痛く、また蒸れによりブツブツが出来たりして、それが非常に痛くなり苦労した覚えがありました
なるべくお尻や股間付近の通気を良くする為にも、メッシュパンツ等を使いたいと思っています
レッグシールドにダクトでも付けて積極的に股間を涼しく保つのも手ですかね~(爆)
勿論すべてにおいて涼しい服装が理想ですね

昨年は熱すぎてTシャツに首タオルで走ったっけな~(汗)
靴もメッシュを履きましたが、それでも暑かったしな~!
サンダルってもの有りなんですかね

ヘルメットもベンチレーションが効く物じゃないと耐えられません
昨年はアライ(ARAI) SZ-Ram4が効果的でした

ドリンクホルダーは走行中でもドリンク補給が可能になるのでこれも必須です

水曜どうでしょうみたいに水筒を肩から下げての給水システムは肩コリが出そうなのでダメですかね~(笑)

あっ!必殺牽引ロープは確実に必須アイテムっすな~(爆)
旅にトラブルは付き物なんで

まあこんな感じですが、皆さんこれは必要だよ~という物があった場合は是非教えて下さいね~

ちなみに、先日施したリアサススプリング交換はかなり効果的で、前のスプリングだと酷い段差に乗りあげた時、ドンと腹にくる感じがあったのですが、それがだいぶ和らぎ楽になりました
2014-07-17-14-52-43_photo

2014-07-17-14-53-07_photo

これにゲルザブを装着してもう少し衝撃吸収力が上がればバッチリなんですがね~

2014-07-17-14-53-25_photo

2014-07-17-14-53-40_photo

何かもう3号機で行く気になっていますが、2号機の仕上がり次第ではどちらで行くか迷い所なんですが・・・

まずは2号機を頑張って仕上げねばな~