皆さん、カブに乗る時はどの様なヘルメットを被っていますか??

大型バイク時代はフルフェースばかり被っていましたが、カブに乗る様になってからはほとんどジェットヘルを被っております。

今から暑くなる季節は断然ジェットヘルなのですが、雪道等ではジェットヘルだと寒いので、フルフェース等と使いわけております

で、家にあるヘルメットを比較してみました

P1050708

ずらりと並べました(笑)

一番右から・・・
SHOEI X-TWELVE DAIJIRO
SHOEI X-Eleven
SHOEI J-Cruise STOLD
Arai     SZ-RAM4 カフェレーサー
INDEX   ヤマハ??
INDEX TITAN2

P1050709


こうやって見ると・・・ X-TWELVE DAIJIROモデルは派手ですな~

P1050718

まずはフルフェース比較

P1050677

形は最新型のX-TWELVEエアロダイナミクスが効いてて大き目です。
またX-TWELVEはピンロックシールドが装着出来、シールドの曇りを最小限に抑える事が出来るので外気温の低くシールドが曇りやすい時にはかなり真価を発揮します。

P1050719

ベンチレーションもX-TWELVEの方が効果大ですが、X-Elevenの方も熱のこもり等が無く快適だと思います。
性能的にはX-TWELVEの方が断然上ですね~
しかしあまりに派手派手なのでカブにはちょっと恥ずかしいです

P1050720


P1050723

酒POWER・・・昔流行りませんでしたか??

P1050721

P1050722

X-TWELVEは高速走行時の風切り音が非常に少ないので高速道路等では真価を発揮出来るのではないでしょうかね~
ちなみに自分は最近カブばかりなので、高速道路で試した事はありません

次はこちら・・・
しかし完全にアホ面が写り込んでますが、気にしないで下され(爆)

P1050710

怪しさ満点のジェットヘル2個

INDEXというタイ?のメーカーで、2つともヤフオクで¥3000円程で購入しました

P1050711

見た目は中々カッコ良いのですが・・・
作りがちゃっちいです
どちらもLサイズですが、赤の方は緩々でスピード出すと上下左右に動き放題です(汗)
青の方も緩めですね

ベンチレーション機能も付いていますが・・・・
おそらく飾りで実際には機能していない様子です

ちなみに夏場に被るとすごく暑くて、走ってもヘルメットの中の空気が外に排出しない為、地獄気分を味わえます(爆)

P1050684

顎紐?はワンタッチ式で簡単ですよ(笑)

価格が価格なのでこんなもんですな
この2つは、コンビニ等に行く時用として使用しています

転んだ時は・・・すぐに割れそうなので安全運転を心掛けましょう(恐)

はい!次~

P1050712

こちらが本格的なツーリングから通勤までこなせるジェットヘルです
安全基準も抜群なので安心して使用出来ます

P1050715

見た目的には、Arai SZ-RAM4 カフェレーサーが好みです

P1050724

シールドはSHOEIの方が長いので風の巻き込みが少ない感じ

P1050726

SHOEI J-Cruise STOLDの方はサンバイザーが標準装備

P1050728

シールド下部のレバーで簡単に操作出来るので、トンネル等の暗い場所に入った時等で重宝します
また夜間走行など、自分は老眼+鳥目なのでスモークシールドやミラーシールドだと全然前が見えなくなり、スーパーヘタレ君になるのでクリヤーシールドは必須ですね~(笑)

P1050727

こちらもワンタッチ脱着が可能なSHOEIオリジナルロックシステムを採用しており、軍団ツーリングの時も遅れを取りません(爆)

P1050714

ベンチレーションは開閉操作がしやすい、スライドカバータイプ

P1050717

涼しさはArai SZ-RAM4 カフェレーサーの方が上ですね~

P1050713

見た目もカッコ良い

P1050716

外気温35℃以上の中でも走っていれば涼しさ抜群ですよ

しかし自分の頭には・・・SHOEIの方が合っていて、Araiだと長時間被っていると頬部が締め付けられ非常に疲れるんですよね~
SHOEIの方は全体的に大きいって感じで、長時間被っても頬部が痛くならず快適なクルージングが楽しめます

ジェットヘルの自分的私見としては・・・
レーシーな
Arai
機能的なSHOEI
って感じですかね~

まとめると、安いヘルメットは機能性はともかく作りが貧弱で安全性に問題があるので、いざという時の為には安全基準をクリヤした物を被りたい所ですね

でも良い物は価格がお高いですが、命を守る道具と考えれば・・・と思うサラマンダーカブでした

最後にストック追加(核爆)

P1050700