今日ブラジルW杯が開催になりましたが・・・

W杯よりもカブの方が大事なのは自分だけでしょうかね~???

一応、日本を応援してますよ

日本頑張れ~

さて、本日JUNさんからスペシャルPE24のアップデートパーツが届きました

最近はノッキングの呪縛から解放されたのですが、代りにキャブセッティングが合わずに色々試していました

症状としては・・・
①向かい風とキャブの右側からの風が吹くと中域(5000~8000rpm)辺りが濃くなる事

②JUNステンマフラーを取り付けるとこの症状が悪化する事

③5000~8000rpm付近に谷があり加速が重い感じがする事

上記の3点がどうやっても改善出来ませんでした

普通に考えれば、ジェットネードルのクリップ段数で薄くしていけば改善出来るのでは?と思っていましたが、一番上(薄く)しても改善せず、もっと薄くなるジェットニードルを購入して装着しても改善せず

で・・・JUNさんに泣き付きました(笑)

JUNさん如く・・・NEWパーツ付ければすぐ直りますよ~との心強いお言葉

DSC_0039(2)

で、送って頂いたパーツがこちらです

DSC_0040(1)

MJホルダーです

DSC_0049

左がNEW
右が今までの物
こちらは見た目は変わらない感じです。

DSC_0050

DSC_0051

左がNEW
右が今までの物
画像が見にくく違いがわかりにくいですが、ホルダーの上部の花びら?の部分が小さくなっています。

DSC_0047

ニードルジェット、こちらも見た目ではわかりません(汗)

DSC_0048

NEWニードルジェットは下部がテーパー状に加工されています

早速取り付け走ってみると・・・

5000~8000rpm辺りにあった谷がきれいに消え、今までのもっさり感が完全に無くなり全域でかなりトルクフルになりました

風の影響も無くなり、気持ち良く加速する様になりましたよ~

簡単に言うと、3速だと思いシフトアップすると実は4速でした位のトルクアップが味わえましたよ~(凄)

JUN製スペシャルPE24キャブの真の実力が見えた感じです

まだ水本スーパーロングFTSマフラーのままの装着なので、明日JUNステンマフラーに交換して改めて検証してみようと思っています。

先程、JUNさんに報告の電話を入れた所・・・もっと良いのがあるので、送りますよ、との事 またまた期待大ですね

しかしJUNさんの製品開発対するこだわりは素晴らしいの一言です
キャブにしても、マフラーにしても、カブ系エンジンを知り尽くしているからこそ出来る、正に職人の技なのではないでしょうかね~

まだまだ進化し続けるJUNインターナショナル、横型エンジンの強い見方ですな~

いあ~・・・カブって楽しいっす