今日ブラジルW杯が開催になりましたが・・・
W杯よりもカブの方が大事なのは自分だけでしょうかね~???
一応、日本を応援してますよ
日本頑張れ~
さて、本日JUNさんからスペシャルPE24のアップデートパーツが届きました
最近はノッキングの呪縛から解放されたのですが、代りにキャブセッティングが合わずに色々試していました
症状としては・・・
①向かい風とキャブの右側からの風が吹くと中域(5000~8000rpm)辺りが濃くなる事
②JUNステンマフラーを取り付けるとこの症状が悪化する事
③5000~8000rpm付近に谷があり加速が重い感じがする事
上記の3点がどうやっても改善出来ませんでした
普通に考えれば、ジェットネードルのクリップ段数で薄くしていけば改善出来るのでは?と思っていましたが、一番上(薄く)しても改善せず、もっと薄くなるジェットニードルを購入して装着しても改善せず
で・・・JUNさんに泣き付きました(笑)
JUNさん如く・・・NEWパーツ付ければすぐ直りますよ~との心強いお言葉
で、送って頂いたパーツがこちらです
MJホルダーです
左がNEW
右が今までの物
こちらは見た目は変わらない感じです。
左がNEW
右が今までの物
画像が見にくく違いがわかりにくいですが、ホルダーの上部の花びら?の部分が小さくなっています。
ニードルジェット、こちらも見た目ではわかりません(汗)
NEWニードルジェットは下部がテーパー状に加工されています
早速取り付け走ってみると・・・
5000~8000rpm辺りにあった谷がきれいに消え、今までのもっさり感が完全に無くなり全域でかなりトルクフルになりました
風の影響も無くなり、気持ち良く加速する様になりましたよ~
簡単に言うと、3速だと思いシフトアップすると実は4速でした位のトルクアップが味わえましたよ~(凄)
JUN製スペシャルPE24キャブの真の実力が見えた感じです
まだ水本スーパーロングFTSマフラーのままの装着なので、明日JUNステンマフラーに交換して改めて検証してみようと思っています。
先程、JUNさんに報告の電話を入れた所・・・もっと良いのがあるので、送りますよ、との事 またまた期待大ですね
しかしJUNさんの製品開発対するこだわりは素晴らしいの一言です
キャブにしても、マフラーにしても、カブ系エンジンを知り尽くしているからこそ出来る、正に職人の技なのではないでしょうかね~
まだまだ進化し続けるJUNインターナショナル、横型エンジンの強い見方ですな~
いあ~・・・カブって楽しいっす
W杯よりもカブの方が大事なのは自分だけでしょうかね~???
一応、日本を応援してますよ
日本頑張れ~
さて、本日JUNさんからスペシャルPE24のアップデートパーツが届きました
最近はノッキングの呪縛から解放されたのですが、代りにキャブセッティングが合わずに色々試していました
症状としては・・・
①向かい風とキャブの右側からの風が吹くと中域(5000~8000rpm)辺りが濃くなる事
②JUNステンマフラーを取り付けるとこの症状が悪化する事
③5000~8000rpm付近に谷があり加速が重い感じがする事
上記の3点がどうやっても改善出来ませんでした
普通に考えれば、ジェットネードルのクリップ段数で薄くしていけば改善出来るのでは?と思っていましたが、一番上(薄く)しても改善せず、もっと薄くなるジェットニードルを購入して装着しても改善せず
で・・・JUNさんに泣き付きました(笑)
JUNさん如く・・・NEWパーツ付ければすぐ直りますよ~との心強いお言葉
で、送って頂いたパーツがこちらです
MJホルダーです
左がNEW
右が今までの物
こちらは見た目は変わらない感じです。
左がNEW
右が今までの物
画像が見にくく違いがわかりにくいですが、ホルダーの上部の花びら?の部分が小さくなっています。
ニードルジェット、こちらも見た目ではわかりません(汗)
NEWニードルジェットは下部がテーパー状に加工されています
早速取り付け走ってみると・・・
5000~8000rpm辺りにあった谷がきれいに消え、今までのもっさり感が完全に無くなり全域でかなりトルクフルになりました
風の影響も無くなり、気持ち良く加速する様になりましたよ~
簡単に言うと、3速だと思いシフトアップすると実は4速でした位のトルクアップが味わえましたよ~(凄)
JUN製スペシャルPE24キャブの真の実力が見えた感じです
まだ水本スーパーロングFTSマフラーのままの装着なので、明日JUNステンマフラーに交換して改めて検証してみようと思っています。
先程、JUNさんに報告の電話を入れた所・・・もっと良いのがあるので、送りますよ、との事 またまた期待大ですね
しかしJUNさんの製品開発対するこだわりは素晴らしいの一言です
キャブにしても、マフラーにしても、カブ系エンジンを知り尽くしているからこそ出来る、正に職人の技なのではないでしょうかね~
まだまだ進化し続けるJUNインターナショナル、横型エンジンの強い見方ですな~
いあ~・・・カブって楽しいっす
コメント
コメント一覧 (14)
俺もイマイチ興味無いんでとりあえず日本頑張れってとこだすな。
いいなぁJUNのPE!
俺も来年にはヘッド、キャブ、シリンダーってJUNコンプリートしたいっすな!
まぁ暇な時にテレビでやってれば見る程度ですけど・・・(笑)
MJホルダーは今まで付けてた方がオイラが今使ってる奴かな?
ニードルジェットはテーパー状の使ってるけどRの取り方がMJホルダーとセット見たいなのでまた違う物なんでしょうな
やっぱこの辺はセッティングパーツなんだな~(^^
JUNスペシャルPE24・・・セッティング決まればかなり良い感じだよ
何か乗ってて最高に気持ち良くて旅に出たくなってきた~
どこかさ行くべ~
自分・・・日本戦あってもきっとカブ乗ってると思うっす(爆)
ホルダー&ニードルジェット違う物っすか??
感覚的にはかなりのトルクアップしてて、乗った瞬間・・・
おお~と声が出ました
今度試乗してみて下さい
セッティングの自由度が高くて羨ましいっす。
ウチのは右手のセッティングでカバーしとります(爆)
そんなによろしいですか
これは積載号にも やりたいですね(笑)
オイラも今日 息子乗せて走ってきましたが パワー不足を痛感しましたよ~
オイラのノーマルをJUNさん所に送ったらチューンしてくれるかなぁ…?
師匠にミッション直してもらった時にオイラのラバーマニが二次エア吸ってるよと教えてもらいました。takuyaさんも新品で二次エア吸った「あのメーカー」製品です。
何も言わず大ハンマーでクラッチと共に叩き壊してやりました。(爆)
カブ110って国内だけのスペシャルインジェクションで口径アップがなかなか面倒。
なんとかしかきゃ。
PE24のインナーパーツを変えただけで、こんなに変わるのか~と感心しましたよ
キャブをあれほどに極めてるのはJUNさん以外のメーカーは皆無なんじゃないでしょうかね~
右手セッティングっすか~(笑)
JUN製PE24、とにかくトルクが上がるのでアクセルをあまり捻らなくてもスピードが出るんですよ
それに回さないと自分でさえもL70㎞超えが可能な所が
すんばらC~
おお~息子さんとタンデムっすか~
息子さん成長してくると、ますますパワー不足になると思うのでここは一発100すーすー超えに挑戦して下さいな(爆)
JUNさん所に送って・・・ボンズさんの日頃の行い次第でしょうな~(核爆)
ラバーマニ・・・2次エアーっすか
自分のは大丈夫っすけどね~??
また同じラバーマニ買って検証してみてけれ~
色々販売してますな~
今度キャブカブのパーツも開発して下さいよ~
24時間1000㌔耐久ツーリング・・・楽しみにしてま~す