連日30℃を超える暑い日が続いておりましたが、今日は天気もどんよりとして涼しく感じるな~と思っていたら・・・

山形県も10日早い梅雨入りだそうです

週間天気も1週間雨模様

カブに乗れない日が続くのは嫌だ~

さて皆さん、マフラーフランジナット・・・緩み止めってしてますか??

以前2回程マフラーフランジナットが1つ無くなっていた事があり、それ以降スプリングワッシャーやネジロック剤を使用して緩みを防止しておりましたが、スプリングワッシャー入れてもナットが無くなっていた時があったので、それ以降ネジロック剤を使用して緩み止めとしていました

ネジロック剤を使用してからは、ナットの脱落は無くなりましたが・・・

マフラーを外す時ナットの回りが悪く、素手で回す事が困難、且めんどくせ~ので何か良い物は無いかな~と考えていました

そんな時、コンプレッションゲージを買いにアストロに行き色々物色していると・・・ありましたよ

DSC_0032(2)

ノルトロック

クサビを利用した緩み止めシステム

説明書によると・・・

ノルトロックはどんなに大きな振動や衝撃にも耐える安全な緩み止めシステムです。
ボルト/ナットを締めこむとワッシャー外側にある放射状の歯が相手母材及びボルト/ナットの下面に食い付いて固定されます。
従って振動や衝撃により緩みがおきようとしてもワッシャー内側のカム面とカム面のみが動こうとしますが、ノルトロックのカム角度はネジリード角度よりも大きく設計してある為カムを乗り越えて緩みが発生する事はありません。

まあ要するにエンジンの振動を受けても緩まないって事ですよね

早速購入してみましたよ~

6.5㎜ 20個入り ¥1500円 

ちょっと高い感じですが、緩まないのなら良いかなっと

DSC_0033(1)

見た目何てことないワッシャーです

DSC_0034(1)

しかし良く見ると、2枚重ねです

DSC_0035(1)

仮に2枚重ねを外してみると・・・こんな風になっています

ほ~これは期待が持てそうですね~

で・・・3号機に取り付けてみました

緩むかどうか、答えがでるのは・・・

当分先の話になりそうですね~(笑)

まあ・・・忘れていなければ半年後位に検証して

み・・・ま・・・・・・す・・・・・・・・・・・・・・ね(核爆)

自分の高回転ブン廻しにノルトロック君は耐えられるのか