最近の高圧縮仕様でセルモーターが回らなくなったので、セルモーター周りを新品に交換しました。

P1050631

セルモーター 16、300円
スターターリレー 2,100円
サブハーネス 750円
合計¥19,150円

・・・結構な値段です

P1050632

セルモーター交換作業はやった事は無いのですが、適当に作業開始

P1050633

ジェネレーターカバーを外し、フライホイールを専用工具で取り外します。

次にチェーンガイド、プロテクター、スプロケットセットプレートを外し、スターターモータースプロケットのサークリップを外し
スターターモータースプロケットとスプロケットセットプレートを同時に引き出します。
スターターモーター取り付けボルト3本を外せばスターターモーター本体が外れます。
スターターモーターは手では中々外れないのでプラハンマーで叩いてやれば簡単に取れました。

P1050634

スターターモーターを取り外した状態

P1050635
 
左が取り外したスターターモーター

右が新品

古いスターターボディーからギヤカバーを取り外し、新品のスターターボディーに取り付けします。

P1050639

取り外したスターターボディーを分解してみましたが、ブラシが減っている以外に異常は見当たらないのですがね~??

P1050636

新品のスターターボディーを3本のネジにて取り付け、その時ボルトは3本を均等に少しずつ締めていきます。

P1050637

新しいハーネスを取り付けし、先程の逆の手順で各部品を取り付け

P1050638

ジェネレーターカバーを取り付ける時、ノックピン2箇所に入っていることを確認します。
以前確認せずに取り付けた所、フライホイールにノックピンがくっついててそのままジェネレーターカバーを締めてしまい、コイルの銅線に傷がついた事がありました(大汗)

作業時間、約30分にて取り付け完了
意外と簡単でした

早速セルを回すと、キュルキュルと元気に廻りましたよ
やっぱセル付きは良いですね

やはり過度なボアアップや高圧縮は壊れる原因になりますな~

今回部品代に2万弱かかったので・・・

せめて3年位は壊れないでほしいのですがね~

明日秋田軍団が来山するのですが、

セル廻らないとサクさんから、カスタムなのにセル廻らないっすか~と

馬鹿にされる事100%なので・・・直って良かった良かった(爆)