昨日届いたピストンが使えなかった為
前に使用していた、キタコ NEW STD 88ccピストンを大胆に加工してみました
左のキタコ NEW STD 88ccピストンのトップを適当に削り
右のキタコ STD/ULTRA 88ccピストンの様にスカート部を加工
トップ・・・適当に削ったので何ミリ削ったかは分からず(爆)
少しだけバフがけしました
スカート部はこの通り大胆に穴開け、軽量化
左右対称ではありませんが、気にしないで~(笑)
キタコ STD/ULTRA 88ccピストン・・・96.7g
NEW STD 88cc加工前ピストン・・・111.2g
NEW STD 88ccピストン加工後・・・105g
マイナス6.2g軽量化
耐久性は・・・抜群に落ちるでしょうね~(汗)
ノッキング対策としては、ピストントップ研磨+ヘッドガスケット0.2㎜×2枚、ベースガスケット0.9×2枚=合計、2.2㎜
この位ガスケットを挟むと・・・カムチェーンがパツパツになりカムスプロケを入れるのも苦労するのですが・・・すんなり入りました??
はい!組み付け完了
で待望の圧縮計測・・・・・・・・・・19k以上
嘘だ~ほだなありえねべ~
前にこのピストン付けてた時はピストントップはそのままで、ベースガスケット0.9㎜×2ヘッドガスケット0.2㎜×1で合計2.0㎜の状態で18kだったはず????
何故にこんなに高いんだべ~
とりあえず通勤にて走ってみると・・・速いけど発進時からノッキング
もちろん高回転域はハンパ無いお祭り騒ぎで乗れたもんじゃ~ありませんでした
今日仕事しながら、色々考えてると・・・
あっ! 肝心な事を忘れてた
前回の凹んだピストン取り付けした時、ベースガスケット0.9㎜×1枚に
してたのをすっかり忘れてました(大汗)
ベースガスケット0.9×2枚と思いこんだまま取り付けしてました
それじゃ~圧縮も上がる罠
どおりでカムチェーンの張りの緩いはずだわ~
もう連日の作業であだまがオカシクなってますな~(爆)
結局・・・またばらしてベースガスケットを追加して組み付け完了
で・・・圧縮計測
17k弱なりました
neri師匠のコンプレッションゲージと自分のコンプレッションゲージの誤差が2k弱あり、自分のコンプレッションゲージが高く出ているので2kの誤差分を引くと15k前後になったのではないかと
いいぞ~
早速夜な夜な走りに行き全開にしてみると・・・
ノッキングしません
やった~成功だ~
よ~し・・・明日思う存分ぶっ飛ばしてみますか(激嬉)
詳しい事は、また明日にでも
前に使用していた、キタコ NEW STD 88ccピストンを大胆に加工してみました
左のキタコ NEW STD 88ccピストンのトップを適当に削り
右のキタコ STD/ULTRA 88ccピストンの様にスカート部を加工
トップ・・・適当に削ったので何ミリ削ったかは分からず(爆)
少しだけバフがけしました
スカート部はこの通り大胆に穴開け、軽量化
左右対称ではありませんが、気にしないで~(笑)
キタコ STD/ULTRA 88ccピストン・・・96.7g
NEW STD 88cc加工前ピストン・・・111.2g
NEW STD 88ccピストン加工後・・・105g
マイナス6.2g軽量化
耐久性は・・・抜群に落ちるでしょうね~(汗)
ノッキング対策としては、ピストントップ研磨+ヘッドガスケット0.2㎜×2枚、ベースガスケット0.9×2枚=合計、2.2㎜
この位ガスケットを挟むと・・・カムチェーンがパツパツになりカムスプロケを入れるのも苦労するのですが・・・すんなり入りました??
はい!組み付け完了
で待望の圧縮計測・・・・・・・・・・19k以上
嘘だ~ほだなありえねべ~
前にこのピストン付けてた時はピストントップはそのままで、ベースガスケット0.9㎜×2ヘッドガスケット0.2㎜×1で合計2.0㎜の状態で18kだったはず????
何故にこんなに高いんだべ~
とりあえず通勤にて走ってみると・・・速いけど発進時からノッキング
もちろん高回転域はハンパ無いお祭り騒ぎで乗れたもんじゃ~ありませんでした
今日仕事しながら、色々考えてると・・・
あっ! 肝心な事を忘れてた
前回の凹んだピストン取り付けした時、ベースガスケット0.9㎜×1枚に
してたのをすっかり忘れてました(大汗)
ベースガスケット0.9×2枚と思いこんだまま取り付けしてました
それじゃ~圧縮も上がる罠
どおりでカムチェーンの張りの緩いはずだわ~
もう連日の作業であだまがオカシクなってますな~(爆)
結局・・・またばらしてベースガスケットを追加して組み付け完了
で・・・圧縮計測
17k弱なりました
neri師匠のコンプレッションゲージと自分のコンプレッションゲージの誤差が2k弱あり、自分のコンプレッションゲージが高く出ているので2kの誤差分を引くと15k前後になったのではないかと
いいぞ~
早速夜な夜な走りに行き全開にしてみると・・・
ノッキングしません
やった~成功だ~
よ~し・・・明日思う存分ぶっ飛ばしてみますか(激嬉)
詳しい事は、また明日にでも
コメント
コメント一覧 (10)
適正な圧縮比!!
これは期待出来ますね!!
楽しみにしています!!
んだば!!
これで、元気に走れるっすな*\(^o^)/*
えがった、えがった(^_−)−☆
へば!
サラさん、マヂ これはもう走る実験室ですな。
しっかりデータの蓄積してくださいませ。
ぶっ飛ばして何kgでるか楽しみですね~
勉強になりました~
連日の頑張りが効きましたね~
何とか15k辺りの数字が出て安心しましたよ~
全開でもノッキングしませんでした・・・良いぞ~(笑)
でも今度はキャブが・・・
カミキリムシはいねぐなったども・・・
キャブにガクガク虫がはいったど~(爆)
ありがとうございます。
連日の夜間作業が実を結びました
かなり遠回りしましたが、データーはかなり蓄積したのではないでしょうか
その代わりお金の蓄積は減りましたが・・・(爆)
ありがとうございます
あれ~syunya1028さんお初ですかね??
それとも自分・・・呆け老人になったのか(笑)
今日、全開走行してみましたがキャブセッティングが決まっていなかったので126㎏止りでした
また今度セッティングを整えてチャレンジしてみます
今後とも宜しくお願い致します。
こんな適当な記事で参考になりました???
圧縮ですが、やはりノッキングが出るか出ないかの瀬戸際が一番パワー感があり乗ってて気持ち良いですよ
コンプレッションゲージで15k位が最高っす