昨日の記事の続きで、無事ピストンを交換し圧縮を測定した所・・・
10.5kしか無かった3号機
土曜はエンジン組んで軽くキャブセッティングをして、いつもの健康センターに向かいました。乗った感じは・・・トルクが無く遅い
まあ翌日はちゃんとセッティングを決めて・・・
朝起きて、師匠ファクトリーへ到着すると、ピッカピカの丸目カブが来店
初めてお会いします ベアーさんの車両
凄く綺麗で、どこもかしこも眩しい位に光っておりました
最近シリコンスプレーで小綺麗にしてる師匠のマシンとくらべると・・・(爆)
ベアーさんの車両はJUN製パーツでフル武装
サイクルコンピューター、エアクリBOX加工等
カブ&ピース製も盛り沢山
今日は、最新型JUN/PC20の装着テストの為、キャブレターを装着
作業中、今度はチャリンコで派手な人が来店・・・
マカマカさんでした(笑)
朝からチャリでツーリングして来たんだど~
マカさん、カブにチャリに多趣味ですな~
で、マカさん一度帰宅しカブに乗り替えて来るとの事なので、ベアーさんと自分の試乗がてら男鹿半島までツーリングに出かけました
男鹿半島入口にて休憩
ここに来る途中、超積載カブ110を追い越してきましたが・・・
間もなくして同じ場所に停車したので、お話をしに
只今日本一周の旅をしている、うましさん
凄い荷物満載で、いかにも旅をしてます的な荷物の量でした
1カ月かけて東北を周遊してる途中だそうで、東北から北海道そこから今度は南に向かい、最終的に沖縄まで向かうそうです
良いですね~カブで日本一周自分も時間があればしてみたいです
ここで色々お話し、記念撮影をしてお別れしました。
うましさん、日本制覇頑張って下さいね~
さてここから先は良い感じのワインディング道
師匠・・・もちろんスピードアップ
ベアーさん・・・3速仕様なので苦しそう(汗)
自分、師匠に付いて行くも・・・さすが圧縮10.5kエンジン
坂が上らず、遅い・・・ってか、遅すぎる(大汗)
こりゃ~ダメだすな
遅くてストレス溜まりながらも入道崎に到着
ここからまた秋田市に戻りラーメンショップで昼食を取り、師匠ファクトリーへ到着。
道中、アクセル中開度辺りのキャブレーションが悪かったので(風が強いと薄くなる現象)ニードルをPWK28の物に交換。
又エアクリBOXのダクトを調整し、時間になったので山形に帰る事に
皆さんにまた途中までお見送りして頂けるとの事で、早速出発しました。
しばらく走ると・・・駐車場に見たことある様な黄色のクロスカブが停車しておりました。
またまた、お初のNさんです。
師匠のブログで拝見してしてました(笑)
秋田風防装着のクロスカブ・・・カッケ~
アルミがブラックでイエローが引き立ちます
ホンダ純正の箱にステッカーいっぱい・・・
この組み合わせはやはりカッコイイっすね~
ここで雑談し、Nさんも一緒にお見送りに同行して頂きました。
ベアーさん、Nさん、また是非ご一緒下さいね~
ありがとうございました
ここで皆さんとお別れし、単独走行へ・・・
また来ましたよ~出羽グリーンロードへ
往路はノッキングの嵐でしたが・・・
帰路は何ぼ全開してもノッキングのノの字もありませんでしたが、スーパー遅い
長い上り坂は3速でも厳しい感じがあり、ましてや4速など使用出来ず
長い下り坂でも・・・最高速10㎞程遅い
燃費も悪いし、振動も大きいし・・・何も良い事無し
こだな遅いの乗ってらんね~べ(激汗)
こりゃまた・・・圧縮との戦いは続きますな~(爆)
10.5kしか無かった3号機
土曜はエンジン組んで軽くキャブセッティングをして、いつもの健康センターに向かいました。乗った感じは・・・トルクが無く遅い
まあ翌日はちゃんとセッティングを決めて・・・
朝起きて、師匠ファクトリーへ到着すると、ピッカピカの丸目カブが来店
初めてお会いします ベアーさんの車両
凄く綺麗で、どこもかしこも眩しい位に光っておりました
最近シリコンスプレーで小綺麗にしてる師匠のマシンとくらべると・・・(爆)
ベアーさんの車両はJUN製パーツでフル武装
サイクルコンピューター、エアクリBOX加工等
カブ&ピース製も盛り沢山
今日は、最新型JUN/PC20の装着テストの為、キャブレターを装着
作業中、今度はチャリンコで派手な人が来店・・・
マカマカさんでした(笑)
朝からチャリでツーリングして来たんだど~
マカさん、カブにチャリに多趣味ですな~
で、マカさん一度帰宅しカブに乗り替えて来るとの事なので、ベアーさんと自分の試乗がてら男鹿半島までツーリングに出かけました
男鹿半島入口にて休憩
ここに来る途中、超積載カブ110を追い越してきましたが・・・
間もなくして同じ場所に停車したので、お話をしに
只今日本一周の旅をしている、うましさん
凄い荷物満載で、いかにも旅をしてます的な荷物の量でした
1カ月かけて東北を周遊してる途中だそうで、東北から北海道そこから今度は南に向かい、最終的に沖縄まで向かうそうです
良いですね~カブで日本一周自分も時間があればしてみたいです
ここで色々お話し、記念撮影をしてお別れしました。
うましさん、日本制覇頑張って下さいね~
さてここから先は良い感じのワインディング道
師匠・・・もちろんスピードアップ
ベアーさん・・・3速仕様なので苦しそう(汗)
自分、師匠に付いて行くも・・・さすが圧縮10.5kエンジン
坂が上らず、遅い・・・ってか、遅すぎる(大汗)
こりゃ~ダメだすな
遅くてストレス溜まりながらも入道崎に到着
ここからまた秋田市に戻りラーメンショップで昼食を取り、師匠ファクトリーへ到着。
道中、アクセル中開度辺りのキャブレーションが悪かったので(風が強いと薄くなる現象)ニードルをPWK28の物に交換。
又エアクリBOXのダクトを調整し、時間になったので山形に帰る事に
皆さんにまた途中までお見送りして頂けるとの事で、早速出発しました。
しばらく走ると・・・駐車場に見たことある様な黄色のクロスカブが停車しておりました。
またまた、お初のNさんです。
師匠のブログで拝見してしてました(笑)
秋田風防装着のクロスカブ・・・カッケ~
アルミがブラックでイエローが引き立ちます
ホンダ純正の箱にステッカーいっぱい・・・
この組み合わせはやはりカッコイイっすね~
ここで雑談し、Nさんも一緒にお見送りに同行して頂きました。
ベアーさん、Nさん、また是非ご一緒下さいね~
ありがとうございました
ここで皆さんとお別れし、単独走行へ・・・
また来ましたよ~出羽グリーンロードへ
往路はノッキングの嵐でしたが・・・
帰路は何ぼ全開してもノッキングのノの字もありませんでしたが、スーパー遅い
長い上り坂は3速でも厳しい感じがあり、ましてや4速など使用出来ず
長い下り坂でも・・・最高速10㎞程遅い
燃費も悪いし、振動も大きいし・・・何も良い事無し
こだな遅いの乗ってらんね~べ(激汗)
こりゃまた・・・圧縮との戦いは続きますな~(爆)
コメント
コメント一覧 (18)
neriさんからサラマンダーさんの武勇伝は数々聞いてます。ちょっとだけ一緒に走りましたが速くて付いてくのがやっとですよ。自分の場合はバイクの性能より腕がついていかないです(>_<)
日曜日はありがとうございました(^_^)
遅いのは サラさんらしくない!!
早く適切な圧縮比で ノッキングしてくださいませ~(笑)
それにしてもクロスカブの黄色と黒は良いですね
んだば!!
楽しそうだすな*\(^o^)/*
マカさんの、チャリンコ姿見でがったな(笑)
んで、サラさんの事アウトから抜きてがったな(笑)
今週エンジン直ってらんだべな(T_T)
へば!
気がついたら、皆さん既に遠くまでかっ飛んで見えなくなってました(笑)
若ベン
先日はどうもでした。
いや~しかしあのカラーはカッコいいですね~!
自分もイエローブラックカラーのカブを作りたくなりましたよ!
そのうちまたツーリングにでもご一緒くださいね~
今後ともよろしくお願いします。
スーパーチャージャーターボにでもしますか(爆)
3号機次のアップデートでうまくいけば良いのですが・・・
さすがにピストン5個目ではね~(爆)
黄色&黒のカラーはカッコイイっすよね~
自分も1台作りたい感じです
いや~残念だっけな
遅すぎてアウトから抜き放題だっけのにな~(爆)
日曜は・・・もうアウトから抜く事は不可能だべな~(核爆)
ご無沙汰してます。
やはりあれは若ベンさんでしたか~
師匠・・・相変わらず飛ばしていましたから、あっという間に消えていなくなりましたよね(汗)
今度またご一緒しましょうね~
自分も同じの持ってますが・・・ハンドルがぶれるので今は撤去してます
あのBOX凄く使い勝手は良いんですよね~
先ほどSHIFTUPのカブ90用、ボアアップキット(105㏄ 52パイ)
の圧縮比・・・ピストン鍛造で約11対1でした
TEAM 秋田の圧縮比はレーサーに近い圧縮比なのかも。
ノッキングが出ないぎりぎりのラインを行くのがTEAM秋田なんでしょうね(笑)
初めてお会いした時、こっ、この方がサラマンダーカブさんなんだ〜(;゜0゜)
などと思っているうちに、まともにご挨拶もできず、大変失礼しました。
また機会があれば、ご一緒させて下さい。
本人もmyカブも悲鳴をあげながらでしたけど(汗)
今後ともよろしくお願いします。
昨日のツーリングで長い坂道中のパワーダウンが
気になったので、サラマンダーカブさんほどの圧縮は
無理ですが、ヘッドガスケットの真ん中抜いて上げる予定です☆
サラマンダーカブさん的には、高圧縮仕様の良いところって
どういう部分があるんでしょうか?
高圧縮マスターとして教えて頂けると嬉しいです(笑)
適正圧縮比ってどの位なんすかね~(爆)
自分の3号機には15k前後がベストだと思っています。(コンプレッションゲージで測定なので圧縮圧力です)
この間取り付けた凹んだピストン(圧縮10.5k)だと、死ぬ程廻してもノッキングは皆無ですが・・・トルク、最高速、とも減
おまけに燃費も下がり、振動増でさっぱり良いところがありませんでした
かといって、圧縮が16k以上になると
坂道、向かい風等の負荷がかかる時にノッキング増で壊れるリスクが非常に高いので、結論としてノッキングが起こるか起こらないかの瀬戸際が一番いいのではないかと・・・
言葉では簡単なのですが、実際は非常に難しいっす(汗)
先日はお世話様でした。
いえいえ、十分ご挨拶頂きましたよ~
師匠から聞きましたが、今度あのピカピカの車両にカスタムの足が装着されるそうで
これでまた走りが良くなりますね
今度お会いする時は、丸目カスタム仕様になってるのですね~
こりゃまた楽しみっすね
今後とも、宜しくお願い致します。
圧縮でかなり感じが変わりますよ~
高圧縮ではトルクの出方が凄く良く、燃費も良し、坂道もノッキングしなければシフトダウンせずに上りますし、とにかく乗っていて気持ち良いんです
ちなみにこの前組んだ10.5kの低圧縮仕様だと、トルクが痩せ、燃費も悪く、最高速も10㌔程ダウンし、振動も凄く、何か良い所がまったくありませんでした。(ノッキングは全くしませんでしたが)
とにかくコンプレッションゲージで15k辺りが最高に良い感じですよ
壊れてもまた高圧縮にしたい、サラマンダーカブでした(爆)