先週の土曜日3号機のアップデートを施す為、neri師匠の所に行って来ました。

何度も書いてますが、山形→秋田間の距離は片道190㌔程
今年になってから何回行ったのか覚えていませんが、最近190㌔走っても何か物足りない気がするのは・・・何故でしょう(爆)

さて、当日朝8時過ぎに自宅を出発

DSC_0025

途中コンビニで休憩

BlogPaint

今日は仏壇ブラックレッグシールド装着です(笑)

この日は天気も良く快適に走っていましたが・・・
秋田県境に差し掛かると、太陽の姿が無くなり寒くなってきたので合羽のズボンとフェイスマスクうを着用
尚且つグリップヒーターのスイッチをON

間もなく6月だというのに何でこんなに寒いのか??
って言うか・・・秋田県が異様に寒く、まだ初春の様な感じ

山形の気候からくらべると・・・1カ月弱位遅い感じです

装備を整えグリップヒーターで手も暖かくなり快適に走り、道中の難所
出羽グリーンロードに突入

この道路は、長~いアップダウンの連続でノッキングマシン3号にはかなり厳しいんです(汗)

ここの攻略法は・・・下りで思いっきり加速して、その勢いでノッキングをさせずに上りきる事

しかし、ほとんど向かい風の時が多く?
今日も向かい風・・・やはりチリチリとノッキングの嵐でしたよ~
しかも燃費も激悪くなります

難所を越え約3時間弱で到着

早速、3号機のアップデートを施します

まずは、JUN/PE24キャブにフューエルブーストシステムを装着

フューエルブーストシステムの詳しい内容は
下記neri師匠ブログをご覧ください。↓
http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2491123.html

次、プラグ上の燃焼室壁の部分をブッチャーの額の傷の様に加工
DSC_0030

入口の方も走行風が効率良く入る様に加工

DSC_0031

これで冷却効率もアップ間違い無し
こういう研磨作業は全部師匠におまかせです(爆)

加工方法の詳細はまたまた↓
http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2492664.html

はい次は・・・カブ&ピースオリジナルCM系用ハイスロキットを装着

ノーマル比34%ハイスロにて、ぐるっと手首を捻らなくても楽々全開に出来る優れもの
全開派にはたまりませんな~(爆)

最後は、お決まりのノッキング対策

高圧縮によりノッキングが酷く何回も変更を加えているのですが・・・
一向にノッキングが収まらない3号機

で、4回目のピストン交換を・・・

しかしネットショッピング(在庫有り)で注文した
キタコのLIGHT 88cc 品番350-1123201 52㎜ですが
在庫無し??との返答・・・このやろ~ 

ネットショッピングでは毎回この在庫有りに騙され続けております

このピストンが無ければ、ノッキング対策も出来ないと師匠に伝えると・・・このピストン使えばとの嬉しいお言葉

DSC_0029

左が今まで使用してた、キタコ NEW STD 88cc 品番 350-1133101
右が師匠から頂いた キタコ LIGHT 88cc 品番 350-1137301

LIGHT88cc用ピストンはTOPが凹んでいるローコンプピストン
これなら良い具合に圧縮が下がるのではとの事で早速取り付けてみました

DSC_0028

出羽グリーンロードでノッキングの嵐だったので、吸気側バルブがまたもや白っぽいです(大汗)

DSC_0027

ヘッド、シリンダーを外し、クランクの点検
ブレも少なくまだ大丈夫な感じです

ここからは、いつも通り手が汚れるので画像無しです(爆)

サクサクと組み付け完成

待望の圧縮を計測すると・・・・・…・…・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










10.5k

極端に低くすぎるべ~(激汗)

師匠・・・これだばなんぼ廻してもノッキング無しだべ~(核爆)

自分・・・・・・・・そりゃ~・・・そ・・・う・・・だ・・・け・・・ど

とりあえず試乗に う~ん・・・・・・・・

続く(笑)