先週の土曜日3号機のアップデートを施す為、neri師匠の所に行って来ました。
何度も書いてますが、山形→秋田間の距離は片道190㌔程
今年になってから何回行ったのか覚えていませんが、最近190㌔走っても何か物足りない気がするのは・・・何故でしょう(爆)
さて、当日朝8時過ぎに自宅を出発
途中コンビニで休憩
今日は仏壇ブラックレッグシールド装着です(笑)
この日は天気も良く快適に走っていましたが・・・
秋田県境に差し掛かると、太陽の姿が無くなり寒くなってきたので合羽のズボンとフェイスマスクうを着用
尚且つグリップヒーターのスイッチをON
間もなく6月だというのに何でこんなに寒いのか??
って言うか・・・秋田県が異様に寒く、まだ初春の様な感じ
山形の気候からくらべると・・・1カ月弱位遅い感じです
装備を整えグリップヒーターで手も暖かくなり快適に走り、道中の難所
出羽グリーンロードに突入
この道路は、長~いアップダウンの連続でノッキングマシン3号にはかなり厳しいんです(汗)
ここの攻略法は・・・下りで思いっきり加速して、その勢いでノッキングをさせずに上りきる事
しかし、ほとんど向かい風の時が多く?
今日も向かい風・・・やはりチリチリとノッキングの嵐でしたよ~
しかも燃費も激悪くなります
難所を越え約3時間弱で到着
早速、3号機のアップデートを施します
まずは、JUN/PE24キャブにフューエルブーストシステムを装着
フューエルブーストシステムの詳しい内容は
下記neri師匠ブログをご覧ください。↓
http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2491123.html
次、プラグ上の燃焼室壁の部分をブッチャーの額の傷の様に加工
入口の方も走行風が効率良く入る様に加工
これで冷却効率もアップ間違い無し
こういう研磨作業は全部師匠におまかせです(爆)
加工方法の詳細はまたまた↓
http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2492664.html
はい次は・・・カブ&ピースオリジナルCM系用ハイスロキットを装着
ノーマル比34%ハイスロにて、ぐるっと手首を捻らなくても楽々全開に出来る優れもの
全開派にはたまりませんな~(爆)
最後は、お決まりのノッキング対策
高圧縮によりノッキングが酷く何回も変更を加えているのですが・・・
一向にノッキングが収まらない3号機
で、4回目のピストン交換を・・・
しかしネットショッピング(在庫有り)で注文した
キタコのLIGHT 88cc 品番350-1123201 52㎜ですが
在庫無し??との返答・・・このやろ~
ネットショッピングでは毎回この在庫有りに騙され続けております
このピストンが無ければ、ノッキング対策も出来ないと師匠に伝えると・・・このピストン使えばとの嬉しいお言葉
左が今まで使用してた、キタコ NEW STD 88cc 品番 350-1133101
右が師匠から頂いた キタコ LIGHT 88cc 品番 350-1137301
LIGHT88cc用ピストンはTOPが凹んでいるローコンプピストン
これなら良い具合に圧縮が下がるのではとの事で早速取り付けてみました
出羽グリーンロードでノッキングの嵐だったので、吸気側バルブがまたもや白っぽいです(大汗)
ヘッド、シリンダーを外し、クランクの点検
ブレも少なくまだ大丈夫な感じです
ここからは、いつも通り手が汚れるので画像無しです(爆)
サクサクと組み付け完成
待望の圧縮を計測すると・・・・・…・…・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10.5k
極端に低くすぎるべ~(激汗)
師匠・・・これだばなんぼ廻してもノッキング無しだべ~(核爆)
自分・・・・・・・・そりゃ~・・・そ・・・う・・・だ・・・け・・・ど
とりあえず試乗に う~ん・・・・・・・・
続く(笑)
何度も書いてますが、山形→秋田間の距離は片道190㌔程
今年になってから何回行ったのか覚えていませんが、最近190㌔走っても何か物足りない気がするのは・・・何故でしょう(爆)
さて、当日朝8時過ぎに自宅を出発
途中コンビニで休憩
今日は仏壇ブラックレッグシールド装着です(笑)
この日は天気も良く快適に走っていましたが・・・
秋田県境に差し掛かると、太陽の姿が無くなり寒くなってきたので合羽のズボンとフェイスマスクうを着用
尚且つグリップヒーターのスイッチをON
間もなく6月だというのに何でこんなに寒いのか??
って言うか・・・秋田県が異様に寒く、まだ初春の様な感じ
山形の気候からくらべると・・・1カ月弱位遅い感じです
装備を整えグリップヒーターで手も暖かくなり快適に走り、道中の難所
出羽グリーンロードに突入
この道路は、長~いアップダウンの連続でノッキングマシン3号にはかなり厳しいんです(汗)
ここの攻略法は・・・下りで思いっきり加速して、その勢いでノッキングをさせずに上りきる事
しかし、ほとんど向かい風の時が多く?
今日も向かい風・・・やはりチリチリとノッキングの嵐でしたよ~
しかも燃費も激悪くなります
難所を越え約3時間弱で到着
早速、3号機のアップデートを施します
まずは、JUN/PE24キャブにフューエルブーストシステムを装着
フューエルブーストシステムの詳しい内容は
下記neri師匠ブログをご覧ください。↓
http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2491123.html
次、プラグ上の燃焼室壁の部分をブッチャーの額の傷の様に加工
入口の方も走行風が効率良く入る様に加工
これで冷却効率もアップ間違い無し
こういう研磨作業は全部師匠におまかせです(爆)
加工方法の詳細はまたまた↓
http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2492664.html
はい次は・・・カブ&ピースオリジナルCM系用ハイスロキットを装着
ノーマル比34%ハイスロにて、ぐるっと手首を捻らなくても楽々全開に出来る優れもの
全開派にはたまりませんな~(爆)
最後は、お決まりのノッキング対策
高圧縮によりノッキングが酷く何回も変更を加えているのですが・・・
一向にノッキングが収まらない3号機
で、4回目のピストン交換を・・・
しかしネットショッピング(在庫有り)で注文した
キタコのLIGHT 88cc 品番350-1123201 52㎜ですが
在庫無し??との返答・・・このやろ~
ネットショッピングでは毎回この在庫有りに騙され続けております
このピストンが無ければ、ノッキング対策も出来ないと師匠に伝えると・・・このピストン使えばとの嬉しいお言葉
左が今まで使用してた、キタコ NEW STD 88cc 品番 350-1133101
右が師匠から頂いた キタコ LIGHT 88cc 品番 350-1137301
LIGHT88cc用ピストンはTOPが凹んでいるローコンプピストン
これなら良い具合に圧縮が下がるのではとの事で早速取り付けてみました
出羽グリーンロードでノッキングの嵐だったので、吸気側バルブがまたもや白っぽいです(大汗)
ヘッド、シリンダーを外し、クランクの点検
ブレも少なくまだ大丈夫な感じです
ここからは、いつも通り手が汚れるので画像無しです(爆)
サクサクと組み付け完成
待望の圧縮を計測すると・・・・・…・…・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10.5k
極端に低くすぎるべ~(激汗)
師匠・・・これだばなんぼ廻してもノッキング無しだべ~(核爆)
自分・・・・・・・・そりゃ~・・・そ・・・う・・・だ・・・け・・・ど
とりあえず試乗に う~ん・・・・・・・・
続く(笑)
コメント
コメント一覧 (16)
圧縮 低すぎですね
記事楽しみにしています~
んだば!!
ピストンをSTD/ULTRA使うと推定20キロ越えです(爆)
一週間でピストン三個買って勉強になりました(T^T)
あっしのも大丈夫かしら
心配になってきました(汗)
御百度参り状態。
こういうのって大事です。
中間どころを狙うには・・・
余肉があれば、もう削るしかありませんねえ!
ヘッドの耳くそ掃除したっすな〜
これで、穴スッキリで音良く聞こえるすべ(笑)
あっ!風通し良くなって冷却効果UPだすな。
圧縮下がって良がったすな〜
これだば、カミキリムシ泣がねで良い感じだすべ(笑)
へば!
ターボっすか!
この圧縮だったらいける感じっすね~!
距離感麻痺・・・
完璧なカブ乗りになれて本望っす(爆)
今年はいっぱい走りますぞ~!
そうなんですよ~
圧縮低くてパンチ力が足りません!
なんとか15k辺りに持っていきたいのですが
中々うまくいかないんですよね~
次のピストンでどうなるかって感じですが・・・
頑張っぺ~
ほんだらね~
何か同じ道を歩んでますな~
自分はピストン・・・5個目です(爆)
圧縮低いと、パンチがなくておもしゃくないので
高くして一緒にノッキングマスターさなっべー
さすがに20は無いな~(爆)
圧縮・・・理想は15k前後なのですが中々合わせるのに苦労してます!
一度コンプレッションゲージで測定をお勧めしますよ~!
秋田へ百回行くと御利益ありますかね~!
次のピストンはフラットに近い物なので少し期待出来るかと!
それでダメなときは、やはり削らなけばなりませんね~(汗)
耳くそ取ってすっきりしたぞ~(爆)
冷却効率は圧縮下がったので・・・油温が上がりぎみだっすよ~
何かかみきり虫いねどさびしい感じなので、また圧縮上げるべ~(爆)