下書きしていた記事をアップしたらば
前記事の前にアップなりました(大汗)
始めて下書きなどしたのでわがらねがった~
さてさて、以前記事にした後輩O君のエンジンが完成しました(ってかブログサボっていたので大分前に完成してたんだけどね)
前記事はこちら
それではその続きを
前回の記事では腰下までは完成していたので
後は腰上をやっつけるだけ
因みに、シリンダーとピストンはストック部屋にぶん投げてあったまだまだ使える中古モダンの54mm(笑)
そしてヘッドはミニモトのビックバルブを購入予定でしたが、ミニモトで在庫切れ(入荷未定)だったので仮にJUNのビッグバルブヘッドと武川のデコンプカムを投入
ガスケット類は純正新品を使用(これ大事)
キャブはPD26を使用
正確にはPZ27とも言う(謎笑)
ハイ!これでエンジンは完成
武川用のマニだとフレームにキャブトップが干渉してダメダメでした
のでJUNマニを装着
マフラーはYオクの安いステンのやつを装着
とりあえずセンタースタンド可って事だったのですが、取り回しは純正の様にステップの上を通さないでステップ下を通すタイプで、これでセンタースタンド掛けられるの??と疑問でしたが、ギリセンタースタンドを交わして取り付け出来ました
若干ブレーキペダルに干渉してるかな~っと思ったらギリ大丈夫ですた
まあ自分ので無いから気にしません(爆)
で無事エンジンも始動
エンジン音の動画は後程アップします
そして今仕事休憩中の為、夜追記します(;^ω^)
それではまた(笑)
ここからが追記
エアクリーナーは純正50用を加工
キャブとエアクリを繋ぐホースはキタコパワーフィルターの90度タイプをちょい切って(パワフィル差し込みの部分)エアクリBOXのホース差し込み部はリューターにて後方にちょい拡大し、クリーナーBOX内にフィルターを収め完成
そしてFRのブレーキ内の清掃&グリスアップ&各部シャフト類のグリスアップ
ブレーキホースは固着して激動きが悪かったので
ガソリンを一晩点滴して
綺麗になったらCRC→ワイヤーグリースをスプレーしておきました
タイヤはサービスでスピードライン500を装着(山のある中古だけどね~)
まあこんなんで無事完成しました
ちなみにカスタム費用は6諭吉ちょいでした
後は走ってみてキャブセッティングを本人にやらせてがぁ~~
あっ!偽物秋田風防も制作依頼されたんだっけ~
面倒くせ~なや~
って事で続・・・かない(核爆)
前記事の前にアップなりました(大汗)
始めて下書きなどしたのでわがらねがった~
さてさて、以前記事にした後輩O君のエンジンが完成しました(ってかブログサボっていたので大分前に完成してたんだけどね)
前記事はこちら
それではその続きを
前回の記事では腰下までは完成していたので
後は腰上をやっつけるだけ
因みに、シリンダーとピストンはストック部屋にぶん投げてあったまだまだ使える中古モダンの54mm(笑)
そしてヘッドはミニモトのビックバルブを購入予定でしたが、ミニモトで在庫切れ(入荷未定)だったので仮にJUNのビッグバルブヘッドと武川のデコンプカムを投入
ガスケット類は純正新品を使用(これ大事)
キャブはPD26を使用
正確にはPZ27とも言う(謎笑)
ハイ!これでエンジンは完成
武川用のマニだとフレームにキャブトップが干渉してダメダメでした
のでJUNマニを装着
マフラーはYオクの安いステンのやつを装着
とりあえずセンタースタンド可って事だったのですが、取り回しは純正の様にステップの上を通さないでステップ下を通すタイプで、これでセンタースタンド掛けられるの??と疑問でしたが、ギリセンタースタンドを交わして取り付け出来ました
若干ブレーキペダルに干渉してるかな~っと思ったらギリ大丈夫ですた
まあ自分ので無いから気にしません(爆)
で無事エンジンも始動
エンジン音の動画は後程アップします
そして今仕事休憩中の為、夜追記します(;^ω^)
それではまた(笑)
ここからが追記
エアクリーナーは純正50用を加工
キャブとエアクリを繋ぐホースはキタコパワーフィルターの90度タイプをちょい切って(パワフィル差し込みの部分)エアクリBOXのホース差し込み部はリューターにて後方にちょい拡大し、クリーナーBOX内にフィルターを収め完成
そしてFRのブレーキ内の清掃&グリスアップ&各部シャフト類のグリスアップ
ブレーキホースは固着して激動きが悪かったので
ガソリンを一晩点滴して
綺麗になったらCRC→ワイヤーグリースをスプレーしておきました
タイヤはサービスでスピードライン500を装着(山のある中古だけどね~)
まあこんなんで無事完成しました
ちなみにカスタム費用は6諭吉ちょいでした
後は走ってみてキャブセッティングを本人にやらせてがぁ~~
あっ!偽物秋田風防も制作依頼されたんだっけ~
面倒くせ~なや~
って事で続・・・かない(核爆)
コメント
コメント一覧 (3)
ダックスに乗って毎日楽しんでます。
5速ミッションの事で詳しくお聞きしたいのですが〜宜しくお願いします。
はじめましてこんばんは。
こんな適当ブログにご訪問頂きありがとうございます
5速ミッションですが、カブ友の師匠が販売してる物を取り付けしております。
ダックス用もあるみたいですよ
詳しくはカブ&ピースブログ をご参照下さいhttp://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/cat_45554.html
ケース加工が必要なんで自分で加工して取り付けしました。
因みにケース割ってミッションとかを交換出来るスキルがある方ならば、加工作業もギアが当たる部分をリューターで削るだけなので簡単かと思われます。
ミッション自体は50cc、115cc、124ccと試してみましたが、各ギアの繋がりが良くツーリングから峠走行、林道まで問題無く走れています
もっと詳しい情報をと言うならば、カブ&ピースのneriさんにコメント入れてみて下さいな
大変ありがとうございます。
早速連絡してみます。
私は新潟に住んでてツーリングには
良く山形方面に出かけてます。
今度新潟に来る時は連絡してもらえれば幸いです(=^ェ^=)
また宜しくお願いします。