ここ数日天気が悪く、何となく梅雨入りした?って感じの当地です
天気が悪いのはともかくとして
湿度が高く不快指数
加齢臭が香る今日この頃です(爆)
さて、今月10日に開催される
田沢湖スーパー林道ツーリングへ参加すべく
CLをちょこっとやっつけます(笑)
まずは排気量を115cc→124ccへ変更
シリンダーをシフトアップ52mm→キタコ54mmへ交換
ピストンはキタコ52mm→キタコ54mmへ交換
定番の作業なので一切画像はありません
ってか取り忘れたとも言う(苦笑)
で組み付けて
慣らしを200㎞して
無事完成
やっぱ124ccのトルク感は良いなや~
次!
リアサスの乗り心地の改善(ストロークアップ)
師匠がカブに施したレイダウン
をマネマネします
ちなみに一人では技術的に不安大なので
師匠の所にお邪魔して技術的指導を受けます(笑)
部材は一通り師匠から聞いてあったので、事前にモノタロウで購入したのですが・・・
アルミ板 20cm×50cmを間違えて
20mm×50mmが到着(爆)
20cm×50cmだばmmに直せば
200mm×500mm・・・
小学生でも間違わないべな~~~
ちなみに他の部材も・・・(このやろ~)
まあ間違った物タロウはしょうがないので
現地で部材を調達しAM9:00より制作開始
まずは3mm厚アルミ板に寸法をけがき
ジグソーで地道に切断します(面倒くせ~)
その間師匠は旋盤にてアルミカラーを制作
切り落としたアルミ板4枚を重ねて成型する為、切断面のバリをベルトサンダーで均します。
師匠の厳密な計算で穴を開ける位置が決定
その穴の位置を示すテンプレートを貼り付けます。
ちなみにアルミ板がズレない様に対角線上に6mmの穴を開け、ネジで固定し
ボール盤で8mm、10mm、12mmの穴を開けます。
4枚ビス止めしていたアルミ板を1回取り外し穴を開けた部分のバリ取りを行います。
とりあえず車体に仮付けし、カットする部分をけがきます。
で、いらない部分をまたまたジグソーで切り取り
切り口をベルトサンダーで削り形を整え
最後にダブルアクションサンダーで仕上げます(激烈面倒くせ~)
AM9:00から開始して8時間(食事、買い物に1時間ほど使ったので正味7時間弱)で完成
プレート中央にネジ止めしている部分がノーマルサスの取り付け位置で、約20度程レイダウン&15mm程車高を上げてみました
果たしてどんな走りになるのか??
楽しみだなや~~~
いや~~しかし
あまりに地道な作業で
疲れて腰痛くてやんだぐなったのは
師匠1日お付き合い頂き誠にあざ~す(笑)
インプレはまた後日にでも
天気が悪いのはともかくとして
湿度が高く不快指数
加齢臭が香る今日この頃です(爆)
さて、今月10日に開催される
田沢湖スーパー林道ツーリングへ参加すべく
CLをちょこっとやっつけます(笑)
まずは排気量を115cc→124ccへ変更
シリンダーをシフトアップ52mm→キタコ54mmへ交換
ピストンはキタコ52mm→キタコ54mmへ交換
定番の作業なので一切画像はありません
ってか取り忘れたとも言う(苦笑)
で組み付けて
慣らしを200㎞して
無事完成
やっぱ124ccのトルク感は良いなや~
次!
リアサスの乗り心地の改善(ストロークアップ)
師匠がカブに施したレイダウン
をマネマネします
ちなみに一人では技術的に不安大なので
師匠の所にお邪魔して技術的指導を受けます(笑)
部材は一通り師匠から聞いてあったので、事前にモノタロウで購入したのですが・・・
アルミ板 20cm×50cmを間違えて
20mm×50mmが到着(爆)
20cm×50cmだばmmに直せば
200mm×500mm・・・
小学生でも間違わないべな~~~
ちなみに他の部材も・・・(このやろ~)
まあ間違った物タロウはしょうがないので
現地で部材を調達しAM9:00より制作開始
まずは3mm厚アルミ板に寸法をけがき
ジグソーで地道に切断します(面倒くせ~)
その間師匠は旋盤にてアルミカラーを制作
切り落としたアルミ板4枚を重ねて成型する為、切断面のバリをベルトサンダーで均します。
師匠の厳密な計算で穴を開ける位置が決定
その穴の位置を示すテンプレートを貼り付けます。
ちなみにアルミ板がズレない様に対角線上に6mmの穴を開け、ネジで固定し
ボール盤で8mm、10mm、12mmの穴を開けます。
4枚ビス止めしていたアルミ板を1回取り外し穴を開けた部分のバリ取りを行います。
とりあえず車体に仮付けし、カットする部分をけがきます。
で、いらない部分をまたまたジグソーで切り取り
切り口をベルトサンダーで削り形を整え
最後にダブルアクションサンダーで仕上げます(激烈面倒くせ~)
AM9:00から開始して8時間(食事、買い物に1時間ほど使ったので正味7時間弱)で完成
プレート中央にネジ止めしている部分がノーマルサスの取り付け位置で、約20度程レイダウン&15mm程車高を上げてみました
果たしてどんな走りになるのか??
楽しみだなや~~~
いや~~しかし
あまりに地道な作業で
疲れて腰痛くてやんだぐなったのは
師匠1日お付き合い頂き誠にあざ~す(笑)
インプレはまた後日にでも
コメント
コメント一覧 (6)
アニキの好きなステッカー貼り、いっぱい出来そうっすね(笑)
さすがっす!
記事とは関係ないですが、幽霊カブさんのコメントが大好きでいつも楽しみにしてるのであります(笑)
ありがとうございます❗
サラアニキのまわりにフワフワ浮かぶ幽霊です(笑)スロ、バイク、釣り、麻雀、時には国分町の風◯(爆)どこまでもフワ~リついていきます(笑)
あ!…林道は見守り&無事を祈る隊員です(笑)
良くわがった事~
もうすでに貼ったべ~~
んだのよ~
進化すねば皆さ付いて行けないので・・・
幽霊カブさん・・・
今度杉沢林道さ連れて行くのでぎっぎど揉んでやってけろ~(爆)
今やスロットは完全卒業
麻雀はぼちぼち
釣りもほぼ卒業
国分町でのち〇ぽこ祭りも封印した真面目人間だ~(笑)
今一番の楽しみは林道で前走る人が転がるのば見て爆笑する事
んだがら林道さあべ~