須賀川カブミーティング前日に3号機のノッキング対策として、ピストン交換をしてみました。
今までは
KITACO ピストンキット 88cc STD/ULTRA モンキー 350-1123611
↓
KITAKO ピストンキット 88cc NEW STD モンキー 350-1133101
に変更しました。
左が交換するピストン
右が使用していたピストン
今回交換するピストンの方が少し盛り上がりが無い感じです
ピストン径は52㎜、クランクは54㎜
なので排気量は115ccになります
今までのピストン・・・真っ黒け~
ヘッドは排気側が・・・し、白っぽい(汗)
まっ!気にせず作業を進めます(笑)
いつも通りに途中の画像がありません
何故いつも画像が無いか??
それは手が汚れてデジカメを触りたくないからです(爆)
上死点でのピストンの状態ですが・・・
見難くて何だかわかりません(汗)
カムスプロケ取り付け、組み付け完了(笑)
待望の圧縮計測・・・前回の19kpaから・・・
18弱kpa
ほとんど変わらね~これじゃ~ぜんぜんだめだべ~(大汗)
なんで毎回こんなに高くなるかね~??
とりあえず、今回も優しく100㌔慣らし運転し全開してみましたが・・・
やはり、しましたよ チリチリと
前のピストン程ではありませんが、ダメダメでしょう
は~やんだぐなったは~
相変わらず下のトルクはモリモリで楽しいのですがね~
この圧縮を見て3号機での須賀川行きは諦め、2号機で行ったら・・・
クランクをやっつけました(爆)
こうなったら・・・次の手か~(激汗)
部品は注文したので次回、乞うご期待って何回目だ~
話は変わり、今日山形市の上空に・・・
ブルーインパルスが飛来しました
明日から、山形で東北六魂祭が開催され、明日の本番に備え練習飛行との事で、松島基地からスクランブル発進して来た模様
スマホ撮影の為、画像があまり良くありません。
明日の本番では、素晴らしいパフォーマンス飛行が見られるでしょう
山形上空に轟く爆音・・・すげ~大迫力でした
六魂祭の六の字を取り、6機編隊で飛行するそうです
大空で展開する一糸乱れぬフォーメーション、ダイナミックなソロ演技などの美しく雄大、華麗にして精密なパフォーマンス飛行・・・
見てみたいですが・・・明日はあいにく秋田行きです
残念ですが、カブ優先のサラマンダーカブです(爆)
今までは
KITACO ピストンキット 88cc STD/ULTRA モンキー 350-1123611
↓
KITAKO ピストンキット 88cc NEW STD モンキー 350-1133101
に変更しました。
左が交換するピストン
右が使用していたピストン
今回交換するピストンの方が少し盛り上がりが無い感じです
ピストン径は52㎜、クランクは54㎜
なので排気量は115ccになります
今までのピストン・・・真っ黒け~
ヘッドは排気側が・・・し、白っぽい(汗)
まっ!気にせず作業を進めます(笑)
いつも通りに途中の画像がありません
何故いつも画像が無いか??
それは手が汚れてデジカメを触りたくないからです(爆)
上死点でのピストンの状態ですが・・・
見難くて何だかわかりません(汗)
カムスプロケ取り付け、組み付け完了(笑)
待望の圧縮計測・・・前回の19kpaから・・・
18弱kpa
ほとんど変わらね~これじゃ~ぜんぜんだめだべ~(大汗)
なんで毎回こんなに高くなるかね~??
とりあえず、今回も優しく100㌔慣らし運転し全開してみましたが・・・
やはり、しましたよ チリチリと
前のピストン程ではありませんが、ダメダメでしょう
は~やんだぐなったは~
相変わらず下のトルクはモリモリで楽しいのですがね~
この圧縮を見て3号機での須賀川行きは諦め、2号機で行ったら・・・
クランクをやっつけました(爆)
こうなったら・・・次の手か~(激汗)
部品は注文したので次回、乞うご期待って何回目だ~
話は変わり、今日山形市の上空に・・・
ブルーインパルスが飛来しました
明日から、山形で東北六魂祭が開催され、明日の本番に備え練習飛行との事で、松島基地からスクランブル発進して来た模様
スマホ撮影の為、画像があまり良くありません。
明日の本番では、素晴らしいパフォーマンス飛行が見られるでしょう
山形上空に轟く爆音・・・すげ~大迫力でした
六魂祭の六の字を取り、6機編隊で飛行するそうです
大空で展開する一糸乱れぬフォーメーション、ダイナミックなソロ演技などの美しく雄大、華麗にして精密なパフォーマンス飛行・・・
見てみたいですが・・・明日はあいにく秋田行きです
残念ですが、カブ優先のサラマンダーカブです(爆)
コメント
コメント一覧 (20)
て加工するしかないですね。
え?サラさん 旋盤買うの?便利やで~ フライスも便利やけど まず旋盤やね(笑)
つか、サラさんも年中スクランブル発進してるやん・・・カブで(爆)
お疲れさまです。
明日は1人インパルスで地上を滑走して下さい!
ぎゃははは(爆笑)
まだ、高圧縮だすか(爆笑)
何でだべな?
余談だども、来週こそ山形さ行ぐど( ̄^ ̄)ゞ
へば!
今日秋田さ入られるんですか?
今日は仕事で行けないすけど(笑)
ブルーインパルスいいすよね!
三沢の航空祭によく見に行ってました。
少しでも天気悪いと飛ばないんだすよね!
圧縮18・・・
自分が使っているストレートのコンプレッションゲージは高めに出てるので実際の値は16弱位だと思います!
それでも高いのでまた対策を施したいと思っています。
しかし 凄いですね
あっしも圧縮アップしようかしら(笑)
意味ありげ(笑)
今後ともよろしくおねがいしま~す!
クランク、ロングストロークになればなるほど、圧縮って高くなるんすか?
オイラの52×52で13.5位だったよーな…もしかしたらオイラのピストンって、いい塩梅かも(^_^)
今はキックが動かないので放置プレーですが(ーー;)
高圧縮病から抜け出せず苦労してます(汗)
ノッキングしないギリギリの所で走ればかなりトルクフルで速いのですががね~
旋盤は先輩が鉄鋼所をやってるので、必要な時はお願いしてるので購入する必要は今の所無しですかね~(笑)
いや~3号機の圧縮問題は中々解決できないっすね~(汗)
いつになったら快適に乗れるのか??
昨日の帰り出羽グリ・・・・
あだな乗ってらんね~でした(爆)
昨日の出撃は・・・・鈍行列車でした(爆)
詳細はまたブログにて
高圧縮病から抜け出せない・・・
あだまさきたので、たけがわ125シリンダー・・・
こんしゅう酢酸にわだすまえにあなあけてていあっしゅくしようさしでおくのでよろしく(ばく)
何で圧縮下がんね~べな~
でも今度は・・・(爆)
ブルーインパルス・・・かっけ~けよ
圧縮高いとトルクが有り乗ってて気持ち良いのですが、高回転のノッキングが気に成りアクセルが空けられなくて・・・
最適な圧縮は15前後が一番良いのですがね~
意味ありげな発言・・・何するんです~(笑)
須賀川では時間が無くゆっくりお話できませんですみませんでした。
今度ゆっくりお話出来る機会があれば、と思っております
今後とも宜しくお願い致します
んだのよっす??
師匠と全く同じ仕様なのに・・・2K位違うのよね~
世界の七不思議です(爆)
キックが動かない時は・・・押しがけだべっす(笑)
・・・本当です(汗)
苦労の先には成功があると良いのですがね~
がんばります(笑)