須賀川カブミーティングの帰り道でエンジンブローした2号機

原因はまだクランクケースを割っていないのではっきりとは分かっていませんが、おそらくクランクの大端ベアリングの損傷と思われ、その証拠にコンロッドがガクガクブルブルしております(汗)

昨日記事にしましたが、シャコタンカブさんからタイカブ100EX用にと新品クランクを譲って頂きましたので、早速内燃機屋に加工に出す事にしました

DSC_0016(3)

新品クランクです

DSC_0017(2)

タイカブ100EXは2次側クラッチなので、片方のシャフトが独特な形をしてます。

DSC_0018(1)

コンロットのガタは・・・勿論ありません(笑)

BlogPaint

↑秋田のヘタレ君、サクさんブログの画像処理を真似してみました
サクさんの画像の文字よりは少しマシですかね~(爆)
 
比較画像はこちら↓

3bc75885[1]

サクさん勝手に画像盗みました~(汗)

サクさんの記事はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/saku0139/

で・・・今回の加工場所が、ピストンピンが入る穴を外周で1ミリ広げる
何でか??と申しますと・・・
以前購入してあった、武川の12〇ccボアアップシリンダーキットのピストン(スカット)のピストンピンが直径14ミリなんです

純正クランク小端径は、13ミリなのでどうやっても14ミリピストンピンが入らないので、強引な方法で入れてやろうかと思い内燃機屋さんに行く事に(爆)

ついでに芯出しとベアリングを高速型ベアリングに

これが成功すれば・・・夢の4バルブ12〇ccが完成します
さてこれまたうまく成功といくのか???
こればかりは組んでみないとわかりません(大汗)

失敗した時は・・・次の秘策があるのでとりあえず実験です(爆)

秘策とは・・・須賀川カブミーティングに行った時、同じカブ乗りのMさんから有力な情報を頂きました
Mさん・・・失敗したら宜しくです~

DSC_0020


はい 梱包して いってらっしゃ~い
強くなって帰って来るんだぞ~
それでは・・・また