須賀川カブミーティングの帰り道でエンジンブローした2号機
原因はまだクランクケースを割っていないのではっきりとは分かっていませんが、おそらくクランクの大端ベアリングの損傷と思われ、その証拠にコンロッドがガクガクブルブルしております(汗)
昨日記事にしましたが、シャコタンカブさんからタイカブ100EX用にと新品クランクを譲って頂きましたので、早速内燃機屋に加工に出す事にしました
新品クランクです
タイカブ100EXは2次側クラッチなので、片方のシャフトが独特な形をしてます。
コンロットのガタは・・・勿論ありません(笑)
↑秋田のヘタレ君、サクさんブログの画像処理を真似してみました
サクさんの画像の文字よりは少しマシですかね~(爆)
比較画像はこちら↓
サクさん勝手に画像盗みました~(汗)
サクさんの記事はこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/saku0139/
で・・・今回の加工場所が、ピストンピンが入る穴を外周で1ミリ広げる
何でか??と申しますと・・・
以前購入してあった、武川の12〇ccボアアップシリンダーキットのピストン(スカット)のピストンピンが直径14ミリなんです
純正クランク小端径は、13ミリなのでどうやっても14ミリピストンピンが入らないので、強引な方法で入れてやろうかと思い内燃機屋さんに行く事に(爆)
ついでに芯出しとベアリングを高速型ベアリングに
これが成功すれば・・・夢の4バルブ12〇ccが完成します
さてこれまたうまく成功といくのか???
こればかりは組んでみないとわかりません(大汗)
失敗した時は・・・次の秘策があるのでとりあえず実験です(爆)
秘策とは・・・須賀川カブミーティングに行った時、同じカブ乗りのMさんから有力な情報を頂きました
Mさん・・・失敗したら宜しくです~
はい 梱包して いってらっしゃ~い
強くなって帰って来るんだぞ~
それでは・・・また
原因はまだクランクケースを割っていないのではっきりとは分かっていませんが、おそらくクランクの大端ベアリングの損傷と思われ、その証拠にコンロッドがガクガクブルブルしております(汗)
昨日記事にしましたが、シャコタンカブさんからタイカブ100EX用にと新品クランクを譲って頂きましたので、早速内燃機屋に加工に出す事にしました
新品クランクです
タイカブ100EXは2次側クラッチなので、片方のシャフトが独特な形をしてます。
コンロットのガタは・・・勿論ありません(笑)
↑秋田のヘタレ君、サクさんブログの画像処理を真似してみました
サクさんの画像の文字よりは少しマシですかね~(爆)
比較画像はこちら↓
サクさん勝手に画像盗みました~(汗)
サクさんの記事はこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/saku0139/
で・・・今回の加工場所が、ピストンピンが入る穴を外周で1ミリ広げる
何でか??と申しますと・・・
以前購入してあった、武川の12〇ccボアアップシリンダーキットのピストン(スカット)のピストンピンが直径14ミリなんです
純正クランク小端径は、13ミリなのでどうやっても14ミリピストンピンが入らないので、強引な方法で入れてやろうかと思い内燃機屋さんに行く事に(爆)
ついでに芯出しとベアリングを高速型ベアリングに
これが成功すれば・・・夢の4バルブ12〇ccが完成します
さてこれまたうまく成功といくのか???
こればかりは組んでみないとわかりません(大汗)
失敗した時は・・・次の秘策があるのでとりあえず実験です(爆)
秘策とは・・・須賀川カブミーティングに行った時、同じカブ乗りのMさんから有力な情報を頂きました
Mさん・・・失敗したら宜しくです~
はい 梱包して いってらっしゃ~い
強くなって帰って来るんだぞ~
それでは・・・また
コメント
コメント一覧 (16)
完成したら試乗させて下さいね~
もち、手術前の説明のようにリスクはいっぱい並べられたのかもしれませんが(笑)
こりゃ楽しみ♪です!
私より速く走ろうとすると・・・
ひぃ~っひっひっひっひぃ~~っ
将来200cc~300cc~400ccの超絶カブのお目見えなんてこともありそうな気がしてきました♪
高回転型ベアリングにするんだすか
ダミ号と、おソロだすね(^_−)−☆
画像処理覚えだっすか
比較して見れば、ダミの字幼稚園レベルだな(笑)
へば!
完成したらまた試乗させてけれっす。
今度は静かにします(爆)
壊れる前に早く試乗しに来て下さいね~。(爆)
何せ、破壊王ですから(核爆)
内燃機屋さんには・・・有無を言わさずです(爆)
リスクは承知の上なので、即効で壊れる可能性が大です
果たしてどんな感じになるのか???
楽しみっす
クランクありがとうございます
大切に使わせて頂きますが・・・呪いがかかっているのでは、シャコタンさんの前には出られないっすね~(笑)
こりゃ~こまったっす(爆)
あのクランクはシャコタンさんから譲って頂いた物なので、本当に呪いがかかっていて、シャコタンさんを追い越した途端、バラバラになる恐怖のクランクだと思います(爆)
今度シャコタンさんが遠征でいらした時は・・・ちゃんとご接待走りに努めたいと思っていますよ~
どうなんですかね~上手く取付できるのか??
実は将来を見据えて・・・RZ250のエンジンはストックしてるのですがね~(恐)
果たして使う時が来るのか(爆)
んだ~高級高回転ベアリングさしてガンガン廻すぞ~
どっちが早く壊れっが・・・勝負だべ~(爆)
画像処理・・・パクっだっす
ダミの絵日記より、少しはマシだべ~(核爆)
124ゆとり仕様だ~
上手く取付できっかわかんねけど出来たら試乗してけろ~
1号機の多少パワーダウン版になる予定なので、なんたんだべな~
ピーキー過ぎてすぐにやんだぐなる可能性もあるべな~(爆)
ファクトリー付近、自分以外は2000rpm以上は厳禁です(核爆)
心出しして8万キロにくみました。タケピストン14パイピンな
んての有ったんですね。 あ、55,5クランク RXM110?
てゆうケースが見つかったので(多分入る?)組めるといいです。
クランク・・・
今回は内燃機屋さんに出したので、ついでに芯出ししてもらおうかと!
武川の14ミリピンはスカットピストン専用みたいです。
55.5クランク・・・
何か凄い排気量のマシンが出来上がりそうですね!
頑張って仕上げてくださいね♪