今日はあまりパッとしない天気で遠出するのも何なので、KDXのキャブを交換する事に

KDX125純正キャブはPE28なんですが、ネットの情報だとレスポンスや燃費向上を図りPWK28に交換するのが定番みたいで・・・

そう言えば車庫にぶん投げてある改造JOG2台には確かPWK28が装着してあるはず 

って事で早速改造JOG(2スト水冷)を車庫から引っ張り出し

DSC_0968

PWK28を外します

DSC_0969

外したPWK28を点検清掃しておき

DSC_0967

今度はPE28をKDXから取り外します。

DSC_0970

取り外したPE28のジェット類をPWK28に移植し取り付けしようと思ったら

アクセルワイヤーの取り付け部分が全然合わないではないか・・・

とりあえずネットで情報を得ると

専用の物があるらしいんだが

ここで作業中断するのも何なので

PE28のキャブトップからパイプだけを取り出し切った貼った、削った、タップ等を駆使し何とか装着

で装着したのは良いのですが、ワイヤーの引きがダメダメで

また削ってネジ切って、ようやくワイヤーの引きも良い感じになり(真剣に作業してたので画像無し)

DSC_1009

無事装着

早速試乗に出かけますが

キャブセッティングが何となく薄い感じがするので

MJ120を130に変更してみると

大分良い感じになりましたが

今度は少し濃い感じなので128に変更

それでも若干吹け切り付近で濃い感じがしますが、ぶっ壊れると嫌なのでとりあえずMJ128で決定

2ストは薄いセッティングをすればすぐぶっ壊れる(過去JOGで何回ピストンに穴開けたか分からない)のでちょいと濃い目にしておきます(苦笑)

でセッティングも大体決まったって事で

土手ダートを走ってみました

ちなみにKDX購入してから本格的にダートを走るのは今日が初めて

ビビリヘタレながら頑張って走って来ました



動画後半30分付近で階段下りにチャレンジしましたが、途中でひっくり返りそうになり・・・

ヤバかった~~(恐汗)

そんなこんなでPWK28に交換した感じは

ネットの情報通り

レスポンスが良くなり、尚且つ高回転まで一気に廻る様になりました 

低中速のトルク感もPE28と比べても大差無し 

これで燃費が良くなれば万々歳なんですがどうでしょうか?(ちなみにPE28はL/15㎞でした)

次回給油で検証してみます 

それではまた