須賀川カブミーティングも無事参加し、2号機は異音をさせながらも帰路に・・・
さあ、ここからが皆さんお待ちかねの2号機エンジンブロー物語です(爆)
当ブログアクセス数を見てもそうですが、エンジン壊れた等の記事はアクセス数が多いです
やはり皆さん・・・自分と同じで人の不幸は楽しいんですかね~(爆)
それでは前回の続きから・・・
toshi-lowさんと別れ、交通量の少ない峠道を自分を先頭に良いペースで走ります
この辺りまで来ると自宅まで残り50㌔強
早く家に帰りたい病になり、ペースも上がり始め・・・
2号機の音も大きくなるいっぽう
休憩の時neri師匠から耳栓を貰いました(嬉)
それを耳に装着してなるべくカシャカシャ音が聞こえないようにとの、師匠のやさしい心使いでした
が、それは今思うとneri師匠の作戦ではなかったのかと・・・(汗)
耳栓をして走ると・・・雑音が無くなり快適に走れるので、ついついスピードがアップ、気が付くと下りで125kg・・・(大汗)
ふと我に戻りエンジンやばいな~と思いながら後をみると・・・
相変わらずneri師匠の無言のプレッシャーで、早く行け~と(笑)
もう一度ミラーを見ると、takuyaさんが来ていなかったので、カブを脇に止めてtakuyaさんを待っていると・・・
ピンクナンバーのエイプが良い感じで走り去ったのを見て、ちょっとスイッチが入りました
エイプの後を続く様に出発
エイプ君・・・中々のペースで遅い車をごぼう抜き
う~ん・・・これは結構弄っているな~と後ろから見てて思う
この時自分の中の何かが弾けた
ピンクナンバーのエイプからな絶対負けらんね・・・と(爆)
で・・・直線で追いかけるが、エイプ君結構速い
2号機エンジン唸りながら、必死に追いかけ緩いコーナーでやっと差しました(爆)
この時のMAXが115kg・・・何かやけにパワーが無くなった感じ(汗)
おそらくこれが致命傷になったのではないかと
また我に戻り、信号待ちでエンジン音を聞くと・・・カシャカシャ音に加わり微かにゴンゴン音も出始め、これは自宅まで帰れるのかと不安になってきました
ここで自宅まで残り40㌔
どんどん音も激しくなりますが構わず走り続け、残り10㌔程の所で・・・
エンジンストール あ~やっちゃった
御臨終の2号機・・・さびしげに佇む
師匠のマシンを借りて自宅に戻り、Kトラで回収してきました
師匠とtakuyaさんには迷惑を掛けたので、定助蕎麦屋で蕎麦をご馳走しました。
自分はチャーシュー麺を注文
定助蕎麦屋は蕎麦は勿論美味しいですが、チャーシュー麺がこれまた絶品ですよ
ファクトリーに戻ると師匠・・・エンジンどんな感じか見ないと帰れないとの事で、早速ばらしてみました
ヘッドには、わずかにピストンが当たった感じがありますがほとんど無傷
ピストン、シリンダーは少し抱きついて擦り傷がありました
クランクはケース割ってはいませんが・・・縦横方向ともガクガクブルブルでした(笑)
純正クランク・・・31000㌔で役目を終えました
ノーマルエンジンで18000㌔
カスタムして13000㌔
これまで良く頑張ってくれました
ありがとうクランク君
今回初めてクランクをやっつけましたが、良い経験になりました
あの賑やかな音が鳴り始めたら、回転を抑えて大人しく走る事
決して125kgなんて出してはダメ
ましたや10000rpm以上なんてもってのほかです
あのエイプ君と師匠がいなければ・・・
壊れていなかったのにな~(核爆)
まあ壊れたら・・・またそれ以上のスペックで復活させるが自分のモットーなので、また楽しみが増えたっという事で
今回の須賀川ツーリングでは・・・
takuyaさん→ リアタイヤ パンク
toshi-lowさん→ ホーン脱落(爆)
自分→ クランク死亡
師匠は自分の後を走ると煩いとの事で耳栓を使用してたので、終始雑音等が聞こえずエンジン等の異変にはまったく気が付かず走ったのではないかと推測しています(爆)
ツーリングの度毎回色んなトラブルがありますが、これがまた楽しいんじゃないでしょうかね~(笑)
よ~し・・・次はどこに行くかな~
あっ!そう言えば昨日シャコタンカブさんからの贈り物が届きました
タイカブ用クランクシャフト
ホンダ純正(中国)
これで2号機復活が早まりました
シャコタンさん大変ありがとうございました
恩返しは必ず・・・(笑)
さあ、ここからが皆さんお待ちかねの2号機エンジンブロー物語です(爆)
当ブログアクセス数を見てもそうですが、エンジン壊れた等の記事はアクセス数が多いです
やはり皆さん・・・自分と同じで人の不幸は楽しいんですかね~(爆)
それでは前回の続きから・・・
toshi-lowさんと別れ、交通量の少ない峠道を自分を先頭に良いペースで走ります
この辺りまで来ると自宅まで残り50㌔強
早く家に帰りたい病になり、ペースも上がり始め・・・
2号機の音も大きくなるいっぽう
休憩の時neri師匠から耳栓を貰いました(嬉)
それを耳に装着してなるべくカシャカシャ音が聞こえないようにとの、師匠のやさしい心使いでした
が、それは今思うとneri師匠の作戦ではなかったのかと・・・(汗)
耳栓をして走ると・・・雑音が無くなり快適に走れるので、ついついスピードがアップ、気が付くと下りで125kg・・・(大汗)
ふと我に戻りエンジンやばいな~と思いながら後をみると・・・
相変わらずneri師匠の無言のプレッシャーで、早く行け~と(笑)
もう一度ミラーを見ると、takuyaさんが来ていなかったので、カブを脇に止めてtakuyaさんを待っていると・・・
ピンクナンバーのエイプが良い感じで走り去ったのを見て、ちょっとスイッチが入りました
エイプの後を続く様に出発
エイプ君・・・中々のペースで遅い車をごぼう抜き
う~ん・・・これは結構弄っているな~と後ろから見てて思う
この時自分の中の何かが弾けた
ピンクナンバーのエイプからな絶対負けらんね・・・と(爆)
で・・・直線で追いかけるが、エイプ君結構速い
2号機エンジン唸りながら、必死に追いかけ緩いコーナーでやっと差しました(爆)
この時のMAXが115kg・・・何かやけにパワーが無くなった感じ(汗)
おそらくこれが致命傷になったのではないかと
また我に戻り、信号待ちでエンジン音を聞くと・・・カシャカシャ音に加わり微かにゴンゴン音も出始め、これは自宅まで帰れるのかと不安になってきました
ここで自宅まで残り40㌔
どんどん音も激しくなりますが構わず走り続け、残り10㌔程の所で・・・
エンジンストール あ~やっちゃった
御臨終の2号機・・・さびしげに佇む
師匠のマシンを借りて自宅に戻り、Kトラで回収してきました
師匠とtakuyaさんには迷惑を掛けたので、定助蕎麦屋で蕎麦をご馳走しました。
自分はチャーシュー麺を注文
定助蕎麦屋は蕎麦は勿論美味しいですが、チャーシュー麺がこれまた絶品ですよ
ファクトリーに戻ると師匠・・・エンジンどんな感じか見ないと帰れないとの事で、早速ばらしてみました
ヘッドには、わずかにピストンが当たった感じがありますがほとんど無傷
ピストン、シリンダーは少し抱きついて擦り傷がありました
クランクはケース割ってはいませんが・・・縦横方向ともガクガクブルブルでした(笑)
純正クランク・・・31000㌔で役目を終えました
ノーマルエンジンで18000㌔
カスタムして13000㌔
これまで良く頑張ってくれました
ありがとうクランク君
今回初めてクランクをやっつけましたが、良い経験になりました
あの賑やかな音が鳴り始めたら、回転を抑えて大人しく走る事
決して125kgなんて出してはダメ
ましたや10000rpm以上なんてもってのほかです
あのエイプ君と師匠がいなければ・・・
壊れていなかったのにな~(核爆)
まあ壊れたら・・・またそれ以上のスペックで復活させるが自分のモットーなので、また楽しみが増えたっという事で
今回の須賀川ツーリングでは・・・
takuyaさん→ リアタイヤ パンク
toshi-lowさん→ ホーン脱落(爆)
自分→ クランク死亡
師匠は自分の後を走ると煩いとの事で耳栓を使用してたので、終始雑音等が聞こえずエンジン等の異変にはまったく気が付かず走ったのではないかと推測しています(爆)
ツーリングの度毎回色んなトラブルがありますが、これがまた楽しいんじゃないでしょうかね~(笑)
よ~し・・・次はどこに行くかな~
あっ!そう言えば昨日シャコタンカブさんからの贈り物が届きました
タイカブ用クランクシャフト
ホンダ純正(中国)
これで2号機復活が早まりました
シャコタンさん大変ありがとうございました
恩返しは必ず・・・(笑)
コメント
コメント一覧 (22)
最後の方はトドメ刺しにかかってる風にしか見えなかったすよ(笑)
次はチャーシュー麺食わねばなんねっ(爆)
早いエイプ 見つけたら なりふり構わず 行きますよ
クランク 良かったっすね
持つべきものは カブ友だね
んだば!!
その手のクランク、どうやらワタシの近くにも カノ人が余剰を隠し持っているらしいです(@_@)
どんな風にパワーアップして復活するのか楽しみにしております。
会場では、ご挨拶できず残念に思いました・・・
普段の行いが悪いからでしょか?
猿人、死亡されたようですが、更なる進化を目指して組直しですねぇ~♪
あたしの中華猿人も瀕死の状態ですので、とりあえず88スースーに載換えて、組直しますぅ~♪
最後の方はトドメ刺しに・・・
あの時点であの音では壊れたも同然だっけからな~
どうせクランク交換なんだからと思っていたけど・・・
あんなに早く壊れるとは思いも・よ・・ら・・・ず・・・・・・・・(爆)
定助、チャーシュー麺もうめど~
んだすべ~
ピンクナンバー装着車には絶対負ける訳にはいきませんからね(爆)
タイカブクランクは絶版になっている可能性があるので、本当に助かります
次はコンロッドに細工して・・・・
ほんだらね~
何故かピンクナンバーには熱くなりますよね~(笑)
5000%負ける訳にはいかないので・・・(核爆)
やはり、あの方も余剰しておりますか
あれだけの台数ならパーツも豊富なんでしょうね~
やはり今度こっそり夜中でも忍びこまな・・く・・・・て・・・・・
シャコタンさんのおかげでパワーアップして完全復活予定です(笑)
シャコタンさんからは出入り禁止令を出されそうですが
その前に・・・3号のノッキング対策ですかね~
須賀川お会い出来ず残念でした
とにかく滞在時間が短くてあっという間でした
エンジンとうとうダメですか
お互い組み直しからのスタートですね!がんばりましょう
がんばりましょう
すんごいスペックに生まれ変わる2号機見に行きますね!
私のホーンの脱落は金属疲労でポッキリ
逝ってました…
う~ん、新品だったんですけどね(^^;)
クランク破損はやはり高い圧縮比が原因なのかなぁ。
パワーと耐久性を計りに掛けるとパワーを選ぶサラさんとneriさん。
男らしすぎです。
俺の波怪も山形ツーリングから調子が悪い。
オーバーホールしたいのですがパーツ待ちしてます。
でも、調子の悪い波怪の方が波乙よりもずっと速いから頭痛い。
近いうちまた走りたいですね。
しかし、動いていたエンジンが数時間中に終了した話を聞いたのは初めてです(笑)
新エンジン、期待しています。
>あのエイプ君と師匠がいなければ・・・
単騎で帰ってたらまだエンジン健在だったとか!?(爆)
私も会社の帰りにクランクからの異音が大きくなった事がありましたが、
誰がどんなバイクで抜いて行こうが無事の帰宅を選びました、
漢ですなぁ・・・、
久しぶりにエンジンブローしました!
今度のエンジンは結構なパワーなので、ますます壊れるリスクが高くなっべな~!!
慣らし運転は慎重にすっべ~!
進化を遂げたら試乗してみてけれ~!
きっと4バルブの魅力に取りつかれっべな(爆)
ホーン・・・1号機も純正エアクリ固定するフレームにステーにて固定してましたが、フレームの受けの部分から溶接が取れて脱落してましたよ~!
やはり振動対策はしておかないと、そこら中とれ放題になると思うので、気をつけてくだされ~!
蕎麦・・・また食べに遊びに来て下さいよ~
クランク2号機はそんなに高圧縮じゃなかったので、やはり廻し過ぎかと・・・
なんせ13000位まで廻した事が何回もあったので
波怪調子悪いっすか??
やっぱ軍団で走るとバトルに発展するので、マシンにはかなりの負担がかかるのではないでしょうかね~(爆)
壊れたら、更なるアップデートの繰り返しなんでしょうね~(汗)
波乙・・・ビッグインジェクターで速くなると良いっすね
そうなんです・・・朝はなんとも無かったのですが、いつの間にか賑やかな音が出始め、機がついたらブローでした(汗)
要はブン廻し過ぎですな~(爆)
>あのエイプ君と師匠がいなければ・・・
単騎で帰ってきてたら確実に・・・・・・・
壊れていたでしょう(核爆)
あの不快な音が発生してき時は・・・6000rpm縛りで走る事にします(笑)
クランク・・・今度からはマメなベアリング交換で対処していこうかと思っております。
まずは、機材を揃えなければ
クランク・・やはり皆さん体験してるのですね~
自分は無事の帰宅より、エイプに勝利を選びました(爆)
単独走行だったら・・・かなり不安になったと思いますが、軍団長がいたので安心してブチ抜きました
今度からは気を付けなければと、反省しております(笑)