昨日の朝練土手道
先週よりかは大分奥まで進む事が出来ましたが・・
難関の沈下橋付近はまだまだ積雪が多く通行不能でした
今回は無理無理雪の中を走って轍を付けてきたので、そこから雪が解ける事を願います(笑)
さて、先日仙台の林道を走って来た訳ですが
何回か転げてウインカーが骨折したので修理しました
ちなみに林道からの帰り道はウインカーが落ちると悪いのでタイラップで縛って仮固定
状態を見てみると根元のゴムが経年劣化で弱くなってた模様です。
それではフェンダーを取り外し(面倒くせ~)
中古ストックのウインカーステーを取り付けます。
ついでに反対側のステーも見てみると、こちらもダメダメだったので両方交換する事にしました。
何となく右側下がりに見えますが気にしない(爆)
そしてこれまたフェンダーを外したついでに
前から気になっていたガソリンタンクの燃料漏れ
おそらくセンサーのゴム部分が経年劣化してそこから漏れたと思われ
サイド部分がこんな感じになってます
年式がH年式で古いし、尚且つ雪道で使用しているので錆が酷い
タンクを外すと車体との合わさり面も真っ赤っかだったので、錆転換剤(エンドックス)を塗り
黒錆に転換
その上からクリアースプレーを吹き付けておきました。
これでまた数年は大丈夫だべ~~
でセンサーゴムのストックが無かったので
こちらも以前塗装した中古タンクを取り付け
燃料ホースを新品に交換し
無事修理完了
いや~しかし購入した時はボロボロだった5号機ですが、毎冬転がったりで部品が交換され状態が良くなっていく姿を見ると、愛着が沸くのは気のせいでしょうかね~~
残す所はフレームとハンドルカバーを交換すればコンプリートなはず(苦笑)
来年はまた転がってフレーム交換出来れば良いなや~~(大汗)
何だかんだで一番お気に入りの5号機でしたとさ
先週よりかは大分奥まで進む事が出来ましたが・・
難関の沈下橋付近はまだまだ積雪が多く通行不能でした
今回は無理無理雪の中を走って轍を付けてきたので、そこから雪が解ける事を願います(笑)
さて、先日仙台の林道を走って来た訳ですが
何回か転げてウインカーが骨折したので修理しました
ちなみに林道からの帰り道はウインカーが落ちると悪いのでタイラップで縛って仮固定
状態を見てみると根元のゴムが経年劣化で弱くなってた模様です。
それではフェンダーを取り外し(面倒くせ~)
中古ストックのウインカーステーを取り付けます。
ついでに反対側のステーも見てみると、こちらもダメダメだったので両方交換する事にしました。
何となく右側下がりに見えますが気にしない(爆)
そしてこれまたフェンダーを外したついでに
前から気になっていたガソリンタンクの燃料漏れ
おそらくセンサーのゴム部分が経年劣化してそこから漏れたと思われ
サイド部分がこんな感じになってます
年式がH年式で古いし、尚且つ雪道で使用しているので錆が酷い
タンクを外すと車体との合わさり面も真っ赤っかだったので、錆転換剤(エンドックス)を塗り
黒錆に転換
その上からクリアースプレーを吹き付けておきました。
これでまた数年は大丈夫だべ~~
でセンサーゴムのストックが無かったので
こちらも以前塗装した中古タンクを取り付け
燃料ホースを新品に交換し
無事修理完了
いや~しかし購入した時はボロボロだった5号機ですが、毎冬転がったりで部品が交換され状態が良くなっていく姿を見ると、愛着が沸くのは気のせいでしょうかね~~
残す所はフレームとハンドルカバーを交換すればコンプリートなはず(苦笑)
来年はまた転がってフレーム交換出来れば良いなや~~(大汗)
何だかんだで一番お気に入りの5号機でしたとさ
コメント