今日は午前中にひれはしカブさんが124ccにボアアップしたばかりの2号機で遊びに来て、マフラーの加工をしたいとの事だったので、いつもの適当加工を施しました

DSC_0857

マフラーは90互換のスラッシュカット安マフラー

DSC_0853

このマフラー出口のカバーがリベットで止まっているのでリベットを外しカバーを取り外します。

DSC_0854
 
カバーを外し内部壁に穴を開けます。

DSC_0855
 
いつもの様にコンクリートドリルの出番 

リベットで外したカバーには細いパイプが溶接されているので、サンダーで溶接を削りパイプをカバーから外します。

DSC_0856
 
で、出口カバーの穴をタケノコドリルで20mmに拡大し、新しいリベットで蓋をして完成 

DSC_0858

本当は出口カバーに内径20mmのパイプか、ひれはし1号機で実績のあるアルミバッフルをビス止めすれば音質とかも調整出来るのですが今回は部材が無い為、穴を開けただけとなります

まあ後で部材が揃ったらでも加工出来るので良しとします

DSC_0859

早速エンジン始動してみると、加工前より音量が大きくなり抜けが良くなってる気がします

DSC_0860

効果の程は??ひれはしさんブログにて

さてさて加工も終わり腹が減ったので

猿羽根山ドライブインまでプチツーリング&昼食へ

その後普通に帰っても何なので

DSC_0861

近所の田んぼ道チャレンジへ(笑)

DSC_0862
 
まだまだ積雪は多いですが、チャレンジなので強硬突破します 

DSC_0863
 
ひれはしさん放尿の図(爆)

強硬突破した結果・・・

 

雪が深くなり断念 

DSC_0864
 
そこから車の轍に沿って走りますが、ちょっと気を抜くと・・・

DSC_0865
 
こうなります 

DSC_0866
 
ハンドル制御不能で半転け

DSC_0867
 
これならば転がっても痛く無いので安心です

DSC_0868
 
ひれはしさんは普通の靴だったので靴に雪が入り良いぞ~~の図(核爆)

人の事を笑ってると・・・

DSC_0870
 
またしても半転け(このやろ~)

DSC_0871
 
5号機に足を挟まれ脱出不能になりましたとさ(笑)

その後勢いで土手道に行ってみましたが

DSC_0872
 
これだば絶対無理だすべ~~

DSC_0873
 

何故か橋の上には雪が無い??

ここでUターンし

ちょいダート道があったので久々に砂利道を走ってテンション上がった事は 

がしかし

すばらすぐ泥まみれになった車体を綺麗にする為

 

真っ新な田んぼ道を走り疲労困憊になった事は言うまでもありません 

あ~~楽しい楽しい雪遊び

でも2時間後には

こたつでバタンキューになったかどうかは(謎爆)