先週の土曜日は秋田で仲間内の新年会の為、朝から5号機を車に積んで出発

昼前に師匠の店に到着し

5号機を下ろします。

DSC_0702
 
シート、センターバック、レッグシールド等を外し

PD26のスロットルバルブを取り外します。

ちなみにPD26はマニホールドのネジを外さないとスロットルバルブがフレームに干渉して取れないので超面倒くせ事この上無し

DSC_0703

で師匠から旋盤であれこれして頂き

DSC_0704
 
タンブルスロットルバルブの出来上がり

DSC_0705

以前JUNさんから
加工して頂いたPE24のスロットルバルブと同じしゃぶしゃぶ鍋型

おいちょパイセンからも2個程加工を頼まれたので、この日師匠は加工祭りでした(笑)

DSC_0706

昼は得意のラーメン

店の名前は忘れたけど比内鳥のスープが絶品でした

そして夜は新年会

DSC_0707

誰かが誰かを襲う(爆)

そして誰かが誰かの黄門様に練り辛子を塗り

塗られた誰かは黄門様が熱い~~と悶えていた事は

まんず良い大人がろくなもんじゃね~~な(核爆)

さて明けて翌日

5号機の様子を見る為

プチツーリングへ

DSC_0711
 
天気最高

DSC_0712
 
でも山には雪

 

師匠の案内で林道を走ります。

上動画開始2分間は泥にハマり悪戦苦闘してます



動画にはありませんが、危うく崖下に落ちそうになったり、穴に落ちそうになりました(恐)

DSC_0713

結果・・・

またしてもステップゴムが無くなりました

この前交換したばかりなのに~~(このやろ~)

DSC_0709

この日も昼はラーメン(笑)

あっさり塩で初老には優しい味でした

で加工してもらった「
タンブルスロットルバルブ」

ファーストインプレッションは良い

どの様に良いのか?

違いの分からない男でもはっきりと体感出来る程の・・・

まんず自分だけのインプレだけでは心もとないので

後日おいちょパイセンにも装着してもらい

DSC_0714

またしても昼ラーメン(爆)

DSC_0715

定助そば屋の新作

あっさり塩チャーシュー麺

スープが今までに無い深い味わい

店主に聞くと、スープにはまぐりを使ってるそうで

もはや、そば屋のラーメンとは思えない
素晴らしく美味いラーメンでした

話が脱線しましたが

タンブルスロットルバルブの効果を検証する為


おいちょパイセンといつもの所へレッツらGO

ちなみに秋田で林道を走った時はアクセル開度1/4付近で濃い症状が出て尚且つ燃費も多少悪かったので

ニードル位置を下から2番→真中に、パイロットスクリューを1/2程絞りました。

早速走り出すと

う~んトルクフルだ~

ちょっとでもアクセルをラフに捻ればホイルスピンします(スパイクタイヤなので)

向かい風でもグリグリ加速します

で道中は緩やかな長い坂道があり

いつもだと4速70S$付近で上り始めると途中でトルク感が無くなり3速に入れる場面(向かい風等)もあるんですがトルクが増えた為、4速でもグイグイと上ります

そしてマフラーの音も若干ですが煩く(力強く)なった気がします

まあこれは山形一違いの分からない男談なので

一応おいちょパイセンに違いを聞いてみると

ほぼ同じ答えだったので

違いの分からない男でも体感出来る程の効果があるって事になります(怪笑)

要するに、低中速トルクが増したので加速感も良くなり巡行もかなり楽になりました

ちょっとした加工なんですが、これだけ変わるんだからキャブって凄いですね~

で気分が良くなった所で



近所の林道へ行って来ました。



おいちょパイセンを先頭に

あわよくば転がる所を撮影したかったのですが

残念ながら転がらず・・・(残念×90k)

DSC_0716

ある程度の所まで頑張りましたが

DSC_0717

雪が深くなりここで断念

おやっ!画像後方に熊が・・・(怖笑)

DSC_0718

山を下りて水分補給

やはり林道はスポーツです

DSC_0719

さ~て

今日の夜から今年最強クラスの寒気が入るとの事

これでとうとう林道は走れなくなるべな~

果たしてどの位雪は降るのか??

楽しみだなや~(苦笑)