今年の山形は正月だと言うのに雪がありません
前回新品で履いたRスパイクタイヤも雪の無い路面ばかり走っているので大分擦り減ってきました(汗)
そろそろ2本目に突入か~
さてさて、雪は降りませんが
5号機は日々朝練や林道で酷使しています。
ここ当地では雪が積もらなくても、路面凍結防止に日々融雪剤を道路に撒くので乗る度に洗車するの理想なんですが、毎日洗車するなど超面倒臭い
という事で、カブに乗る前には必ず全体的にシリコンスプレーを塗布しているのですが、どうしても可動部分(サスペンションやブレーキ周り)はそのままにしておくと油分が無くなり動きが悪くなったり、錆が発生したりするので冬期間は早めの点検が必須になります。
自分この辺りのグリスアップは1か月毎(冬期間)に行っています
フロントブレーキパネル周辺の部品はすべてパーツクリーナーで綺麗にしてグリスアップを施します
カスタムのフロントアクスルシャフトを抜き差しする時、固くて大変なので(原因は14番のアクスルシャフトが入る穴がささくれる為)リーマーで多少穴を拡大してるのですが、そこから水が入り12番のスペーサーや14番のキャップ内側が錆びる傾向があるので、12番のスペーサーや14番キャップ内側、それからトルクロッド、ブレーキアーム周りのボルトナットワッシャーにもグリスアップしておきます
FR共ベアリング側面部分にもグリスアップ
Rブレーキパネルのブレーキカム部分
大分錆が出てます
こちらもブレーキカム、フェルト、ブレーキインジゲーターの内側に良っぐどグリスアップ
そして同じくブレーキアーム、ブレーキロッド、トルクロッドにもグリスアップ(笑)
スイングアームピボット部にはベアリングを入れててシールも入ってるんですが、念の為にそこの隙間にもぎっぎどグリスアップします。
反対側も
ついでにスイングアームにもグリスを塗りたぐります(爆)
最後に車体全体にシリコンスプレーを吹き付けウエスにて拭き取ります。
Fフォーク、ホイールは拭かずにそのまま
Rもチェーンケース、サス、ホイール、マフラーは拭き取りせず拭きっぱなしなので輝いてるでしょ~(爆)
どうせ水に塗れればすぐ取れるので良しとします
雪道乗るならこの位油だらけにしておかないと確実に融雪剤の餌食になりますからね~
これで1か月は安心でしょう
いや~面倒くせ~~
前回新品で履いたRスパイクタイヤも雪の無い路面ばかり走っているので大分擦り減ってきました(汗)
そろそろ2本目に突入か~
さてさて、雪は降りませんが
5号機は日々朝練や林道で酷使しています。
ここ当地では雪が積もらなくても、路面凍結防止に日々融雪剤を道路に撒くので乗る度に洗車するの理想なんですが、毎日洗車するなど超面倒臭い
という事で、カブに乗る前には必ず全体的にシリコンスプレーを塗布しているのですが、どうしても可動部分(サスペンションやブレーキ周り)はそのままにしておくと油分が無くなり動きが悪くなったり、錆が発生したりするので冬期間は早めの点検が必須になります。
自分この辺りのグリスアップは1か月毎(冬期間)に行っています
フロントブレーキパネル周辺の部品はすべてパーツクリーナーで綺麗にしてグリスアップを施します
カスタムのフロントアクスルシャフトを抜き差しする時、固くて大変なので(原因は14番のアクスルシャフトが入る穴がささくれる為)リーマーで多少穴を拡大してるのですが、そこから水が入り12番のスペーサーや14番のキャップ内側が錆びる傾向があるので、12番のスペーサーや14番キャップ内側、それからトルクロッド、ブレーキアーム周りのボルトナットワッシャーにもグリスアップしておきます
FR共ベアリング側面部分にもグリスアップ
Rブレーキパネルのブレーキカム部分
大分錆が出てます
こちらもブレーキカム、フェルト、ブレーキインジゲーターの内側に良っぐどグリスアップ
そして同じくブレーキアーム、ブレーキロッド、トルクロッドにもグリスアップ(笑)
スイングアームピボット部にはベアリングを入れててシールも入ってるんですが、念の為にそこの隙間にもぎっぎどグリスアップします。
反対側も
ついでにスイングアームにもグリスを塗りたぐります(爆)
最後に車体全体にシリコンスプレーを吹き付けウエスにて拭き取ります。
Fフォーク、ホイールは拭かずにそのまま
Rもチェーンケース、サス、ホイール、マフラーは拭き取りせず拭きっぱなしなので輝いてるでしょ~(爆)
どうせ水に塗れればすぐ取れるので良しとします
雪道乗るならこの位油だらけにしておかないと確実に融雪剤の餌食になりますからね~
これで1か月は安心でしょう
いや~面倒くせ~~
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