今年の締めって事で

昨夜ひれはしカブさんと夜間ツーリングに出かけて来ました。

出発時間はpm8時頃

雪は降っていないので今年最後の楽しいツーリングとなるはずです??

まずは出発前に足ブレーキ強化の為

DSC_0672

長靴の底にスパイクピンを打ち込みます(笑)

さてそれでは出発進行

いつのも様に夜の土手道を目指しますが、路面がツルッツルで2人ともビビリモードに入ります

土手道に突入すると積雪していて車の轍のラインを走るとハンドルが取られるので、路面中央の深雪の部分を走ろうと思い足を出して路面の状態を確認してみるとサラッサラの雪だったので、これだば大丈夫と確信し車線を変え中央部分を走っていると・・・・・

トラップにひっかかり5号機が真横になる程カウンターがかかり

何とか体制を立て直しにかかるも耐え切れず・・・・・

今年締めの大転倒(やるな~~

ちなみに自分の転倒画像は無し

こっ恥ずかしいので自分で撮る事は出来ません(笑)

ひれはし氏は画像に収めているかは・・・謎

夜の土手道は危ない事この上無し

とりあえず怪我は無いので肘折を目指します

DSC_0670

5号機はハンドル&ステップが曲がり、風防があっち向いてホイになりましたが気にしません(汗笑)

DSC_0671

1時間程走り大蔵村でコーヒータイム

ここまでの道のり

ガタガタの凍結路面でハンドルが取られまくり

すばらすぐ怖かった~~

がしかし怖くて怖くてテンションが上がりすぎてか全然寒くありません(爆)

DSC_0672

休憩も終え、しばらく走ると雪が降りだしますが路面はフラットの圧雪になり走りやすくなって来た

DSC_0673

こんな時間にすれ違う車もいません

DSC_0674

なので走行ラインは自由自在

DSC_0675
 
路面が良くなり快適に走り

DSC_0676
 
夢の大橋で撮影

DSC_0677

いつもこんな路面だったら最高なんですがね~

DSC_0678

肘折温泉前でパチリ

DSC_0682

2台揃ってパチリ

目的も達成したので、早々に戻ります(笑)

ここからはひれはし氏に先頭を譲り走り出しますが・・・

ひれはし氏すぐに停車します??

何したと聞くと

ヒーターシールドが効かずシールドが曇って見えないとの事で、配線を辿って点検するとパチッとショートした所を発見(良いぞ~)

とりあえずシールド開けて走るから大丈夫だと言うひれはし氏でしたが、前が見えね~のは危ないので

配線の被覆をライターで溶かしグルグルに捩じりビニールテープで仮修復

さて作動するのか?

キーを回しエンジンをかけるも曇りが取れず??

ってかNランプも点かない

DSC_0684

あ~さっきのパチッでヒューズが切れたか(良いぞ~)

DSC_0685

予備フューズで無事復旧

気を取り直しレッツラGO

帰路は何故か路面が良くなり?

先頭を走るヘタレひれはしはどんどんペースが上がり着いて行くのがいっぱいいっぱい(汗)

来る時にはあんなにヘタレだったのに

この路面に慣れたかと思いつつ必死になって着いて行くと

ひれはし氏

直線でスペシャルフラフラしながら走ってる??

本人もあまりのフラフラに耐え切れず停車してみると

DSC_0686

皆さん嬉しい

DSC_0687

真夜中のパンク(超良いぞ~)

今までの良い走りは

ただ単にエアーが低くタイヤの接地面が増えたからで決して上手くなった訳ではね~ぞ ひれはし氏
   
DSC_0688

さてさて
この寒い中パンク修理

DSC_0689

パンクの原因はエアー不足でチューブが片寄り切れたと思われます。

切れたチューブを確認するとだいぶしょっぱいヨレヨレチューブだった事は

そしてひれはし氏如く

エアー調整はゲージ等を使わず手ゲージだそう

まんず山形で違いの分からない男NO2位のおとごが

手ゲージなどあてになるはずがね~べよ

DSC_0690

今度は新しいチューブを入れたのでエアー不足が無い限り安心でしょう

DSC_0691

タイヤにエアーを入れ

DSC_0692

タイヤを車体に取り付けます。

DSC_0693

はい無事完了

タイヤ修理している間

勿論ここでも通り過ぎる車は皆無でした

いや~今年は良い感じで締まったなや~

ひれはし氏(核爆)

って事で5時間ちょいの夜間ツーリングでしたとさ

で今年最後の朝練



冬道最強ヘルメットに取り付けたカメラのテスト動画

Amazonで購入したヘルメットマウント(360度回転する物)が走行風でガタガタするので対策をしてみました。

DSC_0674

回転部分にエポキシボンドを塗って固定しただけ(笑)

固定したので360度回転どころか、1度も回転しなくなりました

これでガタガタ音も無くなり、快適な動画をアップ出来るはずです

DSC_0670

で、何時もの所で

DSC_0671

エメマンで締めるの図

まんず今年も色々と楽しんだ1年でした

コメントを頂いた皆様方

見に来て頂きました皆様方

ご指導頂きました皆様方

今年も大変お世話になりました

来年も健康でカブに乗れる様、精進して参りたいと思います(笑)

良いお年をお迎え下さいな