今年も残す所、あと3日・・・

歳を取ると1年が早い感じがすのは自分だけですかね~

さてオフロードヘルメットと言えば

11月初旬にYショッピングで注文してた物がやっと届きました。

注文時には在庫有との表記だったので速攻でポチったのですが、後日注文確認のメールが来て

只今在庫切れの為メーカー注文となり、発送は12月末前後となりますとの事の連絡を頂き、待つ事1か月半

ショップからは一昨日まで一切連絡が無く、もしかすると来年になってから届くのか??と思っていました。

これだけ待たされて来年の到着だばキャンセルしてやろうかと思った所、昨日届きました(苦笑)

DSC_0671

ホンダ×アライ Tour Cross-3

詳しくはこちらより 

DSC_0672
 
早速開封

DSC_0673
 
ホンダのマークがカッコいい

場所を変えて撮影会(笑)

DSC_0690

オフヘルメットらしくシールドが広く視界が良さげです。

DSC_0691

バイザーはシールド閉開に連動して多少上下します。

DSC_0692

ベンチレーションの大きいダクトが良いですな~

DSC_0693
 
ベース色フラットブラック(艶消し黒)

DSC_0694
 
バイザー上部にもホンダ文字がありカッコいい

DSC_0695
 
口周りのベンチレーションは3か所

口元中央のシャッター閉開は画像のスイッチ上下で行えます。

画像下中央に見えますが、口元中央のシャッター裏側にもインナーシャッターがあり、開ければ流入した空気はストレートに口元に導かれ、閉めれば流入した空気がシールド内面に向けて吹き出しシールドの曇りを軽減します

DSC_0698
 
それからこの画像では見にくいですが顎部左右にスライダーがあり後方に動かせばシャッターが閉じ

DSC_0699

前方に動かせばシャッターが開き口元のこもりを解消します。

DSC_0696

顎部分下側にはエアロフラップ機能があり

画像では格納してる状態

DSC_0697

フラップ下部中央を摘まんで引き出すとこんな感じになり首回りの空気を整流する効果があります

その他アライ特有のシールド上部左右にブローシャッター、ヘルメット上部に2か所、後部に2か所のベンチレーションを装備しています。

DSC_0700


で、ショウエイ HORNET-ADV SEEKERとの比較

前面からの見た目はバイザーの高さが若干違う位

シールドの視界はどちらとも広いです。

DSC_0701

バイザーの長さはアライの方が多少長め

バイザーのスリットの数はショウエイの方がダントツに多い

DSC_0580

一番最初に購入したVOIDと比べれれば激小さく見えた
HORNET-ADV SEEKERですが(ちなみにVOIDはマカマカさん所に嫁入りしました)

DSC_0702

Tour Cross-3と比べると後頭部が若干大き目です。

DSC_0703

がしかし、重量はHORNET-ADV SEEKERの方が軽い

DSC_0704

後ろ上から見れば
HORNET-ADV SEEKERのバイザーが空気抵抗が良い様に見えます。

DSC_0705

ヘルメット内部はこんな感じ

で、早速被って試運転へ出かけます(笑)

DSC_0685

被り心地はショウエイ頭の自分には頬部分がキツイかな~と思いましたが(アライジェットヘルではキツイ感じがしました)意外としっくり感があり良い感じ

DSC_0686

ベンチレーションをすべてオープンにして走ってみると

超冷たい風がビュービューと入って来て

すばらすぐ寒い事この上無し

HORNET-ADV SEEKERに比べるとベンチレーションの数も多いので多くの走行風がヘルメット内を駆け巡るんでしょうね~

夏の林道走行等には確実に
Tour Cross-3のベンチレーションが一枚上手だすな~

シールドの閉開も
Tour Cross-3の方が開けやすい

走行ノイズ(風切り音)は
HORNET-ADV SEEKERの方が優秀でした。

視界はどちらとも見やすくバッチリ

エアロフラップ機能は首元に当たる風が軽減されますがやはり今時期の冷たい風ではHORNET-ADV SEEKERのチンガードの方が風の巻き込みが無く首回りが暖かい感じでした。

まあこんな感じでどちらとも甲乙付けがたいって結果となりました(苦笑)

あ!1つ忘れましたが

Tour Cross-3にはオプションでピンロックシールドが装着できるのですが、今時期はピンロック無しだと信号待ちなどで鼻息&口息がシールドにかかれば超曇りすばらすぐウザい

その事を考えれば、ピンロックシールドが標準装備のショウエイさんはベリーgoodって事で

Tour Cross-3にもピンロックシールド注文しておきました

はいそれでは最後に・・・・

DSC_0688

冬の最強ヘルメットさアクションカムを取り付けたの画

DSC_0689

これ以外の取り付け方法は思いつきません(爆)

DSC_0706

自画撮りの図(核爆)

ひれはしさん!

ヘルメットワイパー付けて恥ずかしいとか言ってるけど

これを見れば自分が少しまともに見えるべ~

まんず雪道をカブに乗ってるだけで

あだまおがしげな人だと確実に周りから思われてるんだがら

何も気にすねで

アクションカメラも付けてみろ~

人間開き直りってのも大事だや~~

って事で年末馬鹿マンダーでしたとさ(笑)