日産 ノートe-powerがサニー以来30年ぶりの快挙!

プリウスを抜き国内販売台数首位になったとの事

首位の座を獲得できたのは、e-POWERの100%モーター駆動ならではの力強くスムーズな走行性能と優れた静粛性に加え、アクセルペダルの踏み戻しだけで加速から減速までを意のままに行うことが出来る利便性が評価された。

またe-POWERの投入を機にノートが再注目され、室内の広さや先進安全性能が改めて評価されたことも大きく貢献している。
 

おお~そんなに評価が良いのなら、是非とも試乗してみたい

って事になり担当の整備士に電話して持って来て貰いました

DSC_0666

フロントグリルのブルーラインがe-powerの証

DSC_0665

見た目は只のコンパクトカーそのもの

DSC_0667

エンジンルームにはエンジンとモーターが所狭しと並んでいます

DSC_0668

トランクルーム下部には普通のバッテリーがありました

DSC_0669

やっぱオレンジ色は良いな~(笑)

で試乗してみて

スタート直後からいきなり最大トルクが出せるモーターならではの力強い加速で、実際シートに押し付けられる程のGを感じました

ガソリンエンジン車に例えると、2.5L車並みのトルクがあるそうです

3つあるモードの内(ノーマル、スポーツ、エコ)スポーツモードが一番加速が良く、回生ブレーキの効きが強くその辺を走って来ましたがブレーキは1回もかけずに帰って来れました

ちなみにこのスポーツモードが町中を走るなら一番燃費が良いとの事。

エンジンの作動はヒーターを付けていたので頻繁に作動してた様ですが、走ってる分にはエンジンが作動したのか止まってるのかはモニターを見なければ分からないって感じでしたね

ハンドリングもコンパクトカーにしてみれば中々良く、整備士曰くボディー剛性も上がったので乗り心地もワンランク上の走りが出来るとの事

とりあえずちょい乗りしてみたインプレでした(違いの分からない男なので余りあてになりませんよ~)

ってな事で買いました

鬼が

今年の初売りで日産デイズルークスハイウェイスターを新車で購入したばかりなのにまたかよ

あの鬼め~生意気だ~このやろ~

と面と向かっては言えないのでこの場で文句を言ってみた事はって事で(激汗汗)