須賀川カブミーティングから帰還 2014年05月18日 20:37 本日須賀川カブミーティングに参戦し、無事帰還しましたが・・・・・2号機、自宅まで後10㎞程の所で・・・クランクが逝ってしまいエンジンストップああ~やっちゃった(汗)詳しくはまた後日アップしようと思いますので乞うご期待(爆) 「2号機 106cc」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (26) 1. syunya1028 2014年05月18日 21:08 初めまして! 少し前からブログは見てたんですが、今日の須賀川ミーティングのときに2号機を発見したのでコメントさせていただきました~ 挨拶したかったんですが、緊張しちゃって・・・ 2. shinchan 2014年05月18日 21:08 お疲れ様でした~ 無事!?に御帰還で安心しました また 楽しい!?(笑)記事を期待してますよ~(笑) んだば!! 3. ライ・スケ 2014年05月18日 22:06 こんばんわぁ~ 今日は、会場でお目にかかれず、失礼いたしましたァ~(´;ω;`) あらぁ~、このところあちこちで流行りの猿人ブローですかぁ? あたしの中華猿人も、今回の須賀川逝きがラストランになった模様ですぅ・・・ 4. neri 2014年05月18日 22:53 帰ってからエンジン音を確認したらオイラのクランクも怪しい音してた(笑) ん~。そろそろ真面目にクランクの耐久性UPの方策を考えねばならんね(苦笑) 5. サク 2014年05月19日 00:41 サラさん いえ〜い(^_^)v クランク逝っちゃったっすか(汗) 御愁傷様です 今度なんのクランク、入れるが楽しみ〜 へば! 6. シャコタン☆カブ 2014年05月19日 05:22 何キロ位走ってるクランクだったのか気になりますね。 ノーマルで何キロ、チューンして何キロだったのか 良かったら教えて下さいm(_ _)m 7. ピッピ 2014年05月19日 09:02 サラさん。 せっかくの楽しい遠征なのに、最後でちょっと残念な状態になってしまいましたね。 ハイチューン車輌は今回、シャコタンさん・サラさん・もしかしてneriさんもと、 立て続けにたぶん同じ箇所から。 ということは、皆さんの破損状況を集めると良い策が生まれるかも。 すぐに行動に移せるとは、さすがシャコタンさん。 素敵な行動力です。 8. takuya503 2014年05月19日 09:09 お疲れ様した〜 色んな事あっておもへがったすな! 帰りの蕎麦ご馳走様でした〜! うめがったす! またどっか行くすべ! 9. 積載ライダー 2014年05月19日 09:52 シャコタンカブさんと まるっきり同じ事聞きたいです 10. サラマンダーカブ 2014年05月19日 16:14 syunya1028さん 初めまして! ご訪問ありがとうございます 是非声掛けて頂ければ色々お話出来たのに・・・残念っす 昨日は到着時間も遅くなり、滞在時間も1時間程とゆっくり出来なかったので色んな方とお話する機会もありませんでした 来年はもっとゆっくり出来ればな~と思っております。 今度またどこかでお会い出来た時は是非是非、お声をお掛け下さい。 今後とも宜しくお願い致します。 11. サラマンダーカブ 2014年05月19日 16:49 shinchanさん エンジンブローしましたが・・・楽しかったっす 壊れたら壊れたでまたこれ楽し(爆) 2号・・・今度こそ124ccっすね~ ほんだらね~ 12. サラマンダーカブ 2014年05月19日 16:55 ライ・スケさん 昨日はお会い出来ず残念でした また違う機会にでもお会い出来たらな~と思っております。 あっ!クランク逝っちゃいました 須賀川到着した時点でカラカラと酷い音してたので、無事帰れるのか??と思っていましたが・・・(汗) 帰りの道中大人しく走ってれば壊れず到着出来たのですが、廻しちゃったんですよね~コレが(爆) 詳細は、また後日にでも 13. サラマンダーカブ 2014年05月19日 16:59 neriさん いいぞ~クランク異音してきましたか(爆) これから先何度もやっつける予感がするので・・・ クランク修理するのに必要な工具類を揃えておかねばダメっすね 14. サラマンダーカブ 2014年05月19日 17:04 サクさん やっちゃいました(爆) 次は・・・小豆号の順番だべな 今度クランク点検してけっからエンジンばらしてみっべ~ そん時ベアリングさしゃねっぷりして砂入れでおくからよ~(爆) 15. サラマンダーカブ 2014年05月19日 17:09 シャコタン☆カブさん 昨日はお疲れ様でした クランク・・・縦横グラグラでした(大汗) 買った時の距離数が18000㌔ チューン後約13000㌔っす 今後定期的にケア出来る様にオーバーホール出来る環境を整えたいと思っております(笑) 16. サラマンダーカブ 2014年05月19日 17:16 ピッピさん エンジンブローしましたが、楽しい1日でした クランク逝かれたのも自宅から10㌔程の場所だったので、遠くで壊れる事を考えればとプラスに考えていますよ~ クランク周り・・・今度からは定期メンテ出来る様、設備を整えようかと思っています 17. サラマンダーカブ 2014年05月19日 17:20 takuya503さん 昨日はお疲れでした 最後にエンジンブローで迷惑を掛けましたが、定助蕎麦を食して貰えたので良かったっす(笑) 毎回何かあるツーリングだけど、それはそれで楽しいべ~ またツー行くべな~ 18. サラマンダーカブ 2014年05月19日 17:24 積載ライダーさん クランク・・・ノーマルで18000㌔ スペシャルチューンで13000㌔っす(笑) クランク破壊はこれからも発生する事2000%なので、修理できる設備を整えたいと思っています(爆) 積載ライダーさん・・・いつでも壊して下さいね~修理しますから 19. タイカブRO 2014年05月19日 19:53 サラマンダーカブさん始めまして。埼玉在住のかぶ全般大好きな者です。 いつも楽しく拝見させていただいています。カラーリングサイコーですね。 ハイコンプだとこのてのクランク持たないんですかね。 20. サラマンダーカブ 2014年05月19日 23:00 タイカブROさん 初めましてこんばんは。 ブログ見て頂き、またカラーリングお褒め頂き誠にありがとうございます クランク・・・2号機は4バルブなので、つい12000rpmとか廻してしまい・・・(汗) ハイコンプ・・・乗り手によると思います(爆) 圧縮が高くて常にノッキングを起こす様ですと・・・壊れますよね~ タイカブROさんもタイカブオーナーですか?? 今後とも情報交換等にてお付き合い頂ければと思います。 宜しくお願い致します 21. ピッピ 2014年05月20日 11:38 サラさん 自分のカブの今後の妥協点を考える為に、参考にお伺いしたいのですが・・。 カブクランクの、 ボールベアリングはホンダ純正部品で単品購入出来ますが、ニードルベアリングは クランクアッセンブリーでの発注ですよね?(パーツリストに単品記載無し) 地元のベアリング屋に持って行くと有りそうなベアリングですか? ネット情報なので真偽は不明ですが、特殊サイズの話もチラホラ観るので 中古エンジンか、クランクシャフトCOMPを常備してピストンリングの交換時期と 同時期に定期メンテでクランクCOMPを交換する消耗品扱いになりますよね? 『青空整備(車庫無し)』で 『家に入るのが5段程の階段有りで1人作業者(下ろしたエンジン移動がキツい)』では 吸排気位が妥協点かも知れないですね。 22. カブり王 2014年05月20日 20:58 クランク逝っちゃいましたか 出先?じゃなくて良かったですね! やはりサラマンダーカブさんは持ってますね 逆にカリカリチューンで13,000kmも持つことが驚きです(笑) そしてクランク破損を受け入れた上で、オーバーホール出来る環境を 整える準備をされているのがさすがです!! まさにカブ乗りのパイオニアです☆ サラマンダークランクオーバーホール工房の記事を楽しみにしております! 23. サラマンダーカブ 2014年05月20日 22:46 ピッピさん コンロッドやビッグエンドベアリング等、専門に販売している店がありますよ~ クランクassyで注文すると高額なので、ベアリング類を交換出来れば安く仕上げる事ができるので、交換出来る環境を整えたいと思っています エンジン弄りは・・・やろうと思う気持ちがあれば、どこでも出来ると思います(笑) 頑張れ~ピッピさん 24. サラマンダーカブ 2014年05月20日 23:00 カブり王さん いや~やったいました(笑) 本当近くで壊れて良かったっすよ 遠くだったら、大変でした(汗) やはりパワー重視だとクランク等負担増なので、毎年消耗品として交換していかなければいかないのかな~と、師匠と相談していました クランク工房・・・ご期待下さいませ(笑) 25. ピッピ 2014年05月21日 00:00 サラさん、ありがとうございます! ベアリングが逝ってぐらぐらで走った後も、軸受けにヒッカキ痕は出づらく、 大胆部分の上下・左右のクリアランスが拡大する事は早々に無いのかもという事、 コンロッドと大胆ベアリング『のみ』でも購入が可能なら、 後は時間と場所と特工が有れば何とかなりますね! 1年ちょっとでフルオーバーホールにかける時間+クランクCOMP他3万前後の部品が絶対条件では少々ゲンナリでしたが、ベアリングと消耗品だけならギリセーフですね。 車庫無しで冬場にご臨終を考えると、もう一台カブが欲しい・・・もしかしてカブ地獄の入口に居るのかも・・(爆) 皆さんのマシンは、ホンダ スーパーカブとしてのキャパシティを超越されてウルトラカブ?(笑)状態なので、クランクで良い情報を持っている方に出会えると良いですね。 26. サラマンダーカブ 2014年05月21日 22:42 ピッピさん クランクは排気量上げるとどうしても負担が大きくなるので、常に消耗品と考え定期的メンテが必須ですよね もう1台カブが欲しい・・・ もはやカブ地獄に片足踏み込んでますね~(笑) それは大変良い事ですな~(爆) コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶 トラックバック
コメント
コメント一覧 (26)
少し前からブログは見てたんですが、今日の須賀川ミーティングのときに2号機を発見したのでコメントさせていただきました~
挨拶したかったんですが、緊張しちゃって・・・
無事!?に御帰還で安心しました
また 楽しい!?(笑)記事を期待してますよ~(笑)
んだば!!
今日は、会場でお目にかかれず、失礼いたしましたァ~(´;ω;`)
あらぁ~、このところあちこちで流行りの猿人ブローですかぁ?
あたしの中華猿人も、今回の須賀川逝きがラストランになった模様ですぅ・・・
ん~。そろそろ真面目にクランクの耐久性UPの方策を考えねばならんね(苦笑)
いえ〜い(^_^)v
クランク逝っちゃったっすか(汗)
御愁傷様です
今度なんのクランク、入れるが楽しみ〜
へば!
ノーマルで何キロ、チューンして何キロだったのか
良かったら教えて下さいm(_ _)m
せっかくの楽しい遠征なのに、最後でちょっと残念な状態になってしまいましたね。
ハイチューン車輌は今回、シャコタンさん・サラさん・もしかしてneriさんもと、
立て続けにたぶん同じ箇所から。
ということは、皆さんの破損状況を集めると良い策が生まれるかも。
すぐに行動に移せるとは、さすがシャコタンさん。
素敵な行動力です。
色んな事あっておもへがったすな!
帰りの蕎麦ご馳走様でした〜!
うめがったす!
またどっか行くすべ!
まるっきり同じ事聞きたいです
初めまして!
ご訪問ありがとうございます
是非声掛けて頂ければ色々お話出来たのに・・・残念っす
昨日は到着時間も遅くなり、滞在時間も1時間程とゆっくり出来なかったので色んな方とお話する機会もありませんでした
来年はもっとゆっくり出来ればな~と思っております。
今度またどこかでお会い出来た時は是非是非、お声をお掛け下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
エンジンブローしましたが・・・楽しかったっす
壊れたら壊れたでまたこれ楽し(爆)
2号・・・今度こそ124ccっすね~
ほんだらね~
昨日はお会い出来ず残念でした
また違う機会にでもお会い出来たらな~と思っております。
あっ!クランク逝っちゃいました
須賀川到着した時点でカラカラと酷い音してたので、無事帰れるのか??と思っていましたが・・・(汗)
帰りの道中大人しく走ってれば壊れず到着出来たのですが、廻しちゃったんですよね~コレが(爆)
詳細は、また後日にでも
いいぞ~クランク異音してきましたか(爆)
これから先何度もやっつける予感がするので・・・
クランク修理するのに必要な工具類を揃えておかねばダメっすね
やっちゃいました(爆)
次は・・・小豆号の順番だべな
今度クランク点検してけっからエンジンばらしてみっべ~
そん時ベアリングさしゃねっぷりして砂入れでおくからよ~(爆)
昨日はお疲れ様でした
クランク・・・縦横グラグラでした(大汗)
買った時の距離数が18000㌔
チューン後約13000㌔っす
今後定期的にケア出来る様にオーバーホール出来る環境を整えたいと思っております(笑)
エンジンブローしましたが、楽しい1日でした
クランク逝かれたのも自宅から10㌔程の場所だったので、遠くで壊れる事を考えればとプラスに考えていますよ~
クランク周り・・・今度からは定期メンテ出来る様、設備を整えようかと思っています
昨日はお疲れでした
最後にエンジンブローで迷惑を掛けましたが、定助蕎麦を食して貰えたので良かったっす(笑)
毎回何かあるツーリングだけど、それはそれで楽しいべ~
またツー行くべな~
クランク・・・ノーマルで18000㌔
スペシャルチューンで13000㌔っす(笑)
クランク破壊はこれからも発生する事2000%なので、修理できる設備を整えたいと思っています(爆)
積載ライダーさん・・・いつでも壊して下さいね~修理しますから
初めましてこんばんは。
ブログ見て頂き、またカラーリングお褒め頂き誠にありがとうございます
クランク・・・2号機は4バルブなので、つい12000rpmとか廻してしまい・・・(汗)
ハイコンプ・・・乗り手によると思います(爆)
圧縮が高くて常にノッキングを起こす様ですと・・・壊れますよね~
タイカブROさんもタイカブオーナーですか??
今後とも情報交換等にてお付き合い頂ければと思います。
宜しくお願い致します
自分のカブの今後の妥協点を考える為に、参考にお伺いしたいのですが・・。
カブクランクの、
ボールベアリングはホンダ純正部品で単品購入出来ますが、ニードルベアリングは
クランクアッセンブリーでの発注ですよね?(パーツリストに単品記載無し)
地元のベアリング屋に持って行くと有りそうなベアリングですか?
ネット情報なので真偽は不明ですが、特殊サイズの話もチラホラ観るので
中古エンジンか、クランクシャフトCOMPを常備してピストンリングの交換時期と
同時期に定期メンテでクランクCOMPを交換する消耗品扱いになりますよね?
『青空整備(車庫無し)』で
『家に入るのが5段程の階段有りで1人作業者(下ろしたエンジン移動がキツい)』では
吸排気位が妥協点かも知れないですね。
出先?じゃなくて良かったですね!
やはりサラマンダーカブさんは持ってますね
逆にカリカリチューンで13,000kmも持つことが驚きです(笑)
そしてクランク破損を受け入れた上で、オーバーホール出来る環境を
整える準備をされているのがさすがです!!
まさにカブ乗りのパイオニアです☆
サラマンダークランクオーバーホール工房の記事を楽しみにしております!
コンロッドやビッグエンドベアリング等、専門に販売している店がありますよ~
クランクassyで注文すると高額なので、ベアリング類を交換出来れば安く仕上げる事ができるので、交換出来る環境を整えたいと思っています
エンジン弄りは・・・やろうと思う気持ちがあれば、どこでも出来ると思います(笑)
頑張れ~ピッピさん
いや~やったいました(笑)
本当近くで壊れて良かったっすよ
遠くだったら、大変でした(汗)
やはりパワー重視だとクランク等負担増なので、毎年消耗品として交換していかなければいかないのかな~と、師匠と相談していました
クランク工房・・・ご期待下さいませ(笑)
ベアリングが逝ってぐらぐらで走った後も、軸受けにヒッカキ痕は出づらく、
大胆部分の上下・左右のクリアランスが拡大する事は早々に無いのかもという事、
コンロッドと大胆ベアリング『のみ』でも購入が可能なら、
後は時間と場所と特工が有れば何とかなりますね!
1年ちょっとでフルオーバーホールにかける時間+クランクCOMP他3万前後の部品が絶対条件では少々ゲンナリでしたが、ベアリングと消耗品だけならギリセーフですね。
車庫無しで冬場にご臨終を考えると、もう一台カブが欲しい・・・もしかしてカブ地獄の入口に居るのかも・・(爆)
皆さんのマシンは、ホンダ スーパーカブとしてのキャパシティを超越されてウルトラカブ?(笑)状態なので、クランクで良い情報を持っている方に出会えると良いですね。
クランクは排気量上げるとどうしても負担が大きくなるので、常に消耗品と考え定期的メンテが必須ですよね
もう1台カブが欲しい・・・
もはやカブ地獄に片足踏み込んでますね~(笑)
それは大変良い事ですな~(爆)