先日林道用にと購入したオフロードヘルメットですが

DSC_0550

何回か被ってみてダメダメな所を発見しました

ダメダメ①
林道で激しく走ってるとシールド&サンバイザーがすばらしく曇って前方が見えなくなり、寒い中をシールド全開で走らなくてはいけなくなる。

ダメダメ②
ヘルメット内部のサイズが合わない為(おでこ部分が緩くて隙間が出来る)髪の毛が走行風でヒラヒラとなりすばらしくウザい。

ダメダメ③
走行中首の後ろがスースーしてすばらしく寒い。

こんな具合

まあ対策として

①はカブ&ピース製のヒーターシールドを装着すれば解決するでしょう。

②③はもじもじ君フェースマスクやフード等を被れば大丈夫かと思われるんですが、長時間ヘルメットを被ってると頭が痛くなる事間違い無しなので

またしてもヘルメットを新調しました

DSC_0571

SHOEI HORNET-ADV SEEKER

DSC_0572
 
サイズはL

DSC_0574

バイザーは工具無しで簡単に取り外し出来ます。

DSC_0577
 
ブレスガード、チンガード、ピンロックシールド付属

DSC_0578
 
VOIDとの比較

形はVOIDの方がカッコ良い

DSC_0579
 
バイザーはVOIDの方が長い
シールドの質感は断然SHOEI、VOIDのは安っぽい

DSC_0580
 
大きさはご覧の通りの違い

SHOEIはかなり小さく、しかも軽い

DSC_0581

エアーベンチレーションは、顎部分、おでこ部分、頭上部分にあります。

詳しくはこちら

で早速被ってみると

頭に超フィット(おでこに隙間が出来ない)して完璧です

そして軽いので楽ちん

視界はBOIDと変わらず広い

ピンロックシールド装着で激しく走っていても曇らず

風切り音が小さい

とこんな感じ

でダメダメな所は

雨天走行時シールドの中に雨水が侵入してくる事

まあ所有しているアライやショウエイのフルフェースやジェットヘルでも同じ様に雨水は侵入してくるのでしょうがないとしましょう

って事で、これで9個目のヘルメットとなりましたとさ

そして10個目は・・・・・

また今月中に(苦笑)

入荷次第インプレしますね~~~