昨日の冷たい雨が山岳では雪になった模様で、周りの山は大分下の方まで雪景色が綺麗な本日の朝

って事は、雪道林道のチャンス(笑)

で早速ひれはしカブさんとあの山へ様子を見に行く事に

昨年は夏タイヤで登頂チャレンジしましたが 

あまりの雪の多さに登頂を断念

今年は林道用にと前後ブロックタイヤを装着してるので

是非とも山頂まで辿り着けるはず??

がしかし、リアのブロックタイヤは大分擦り減ってるんだよな~

まあ行ける所まで行ってみよう

まずは麓のコンビニでエメマンタイム

良っぐど水分補給しておかねば脱水症状になりますからね~

早速気合を入れて走り出す事5分

すでに路面が白くなり始めビビりモード全開(汗)

10分走れば完全な圧雪になり、積雪も多くなり

DSC_0556

車体も滑り始め、ウインタースポーツ開始(爆)

擦り減ったブロックタイヤもトラクションが掛からなくなってきたので

腕を伸ばしてシート後部に座り、リアタイヤに過重を掛けながらアクセル一定でゆっくりゆっくりと上り

DSC_0554

何とか頂上に到着

DSC_0555

雪質はパウダースノーで20cm程

すでに汗ダラダラで水分補給をします

しかしあの擦り減ったブロックタイヤで良くここまで上れたなや~

素晴らすい

ここでしばしの休憩をはさみ

今度は恐怖の下りです

DSC_0557

毎年思いますが、タイヤの跡一つ無い所を走るのは超気持ち良いですな

DSC_0558

ちなみに下りはブレーキさえ気を付ければ

上りより遥かに楽ちん で何なく下山。

さてそれではウォーミングアップも終わったって事で次に向かいます(笑)

DSC_0559

西の山から東の山まで移動して来ましたが、こちらは予想以上の積雪

DSC_0560

こちらこしき岳林道も上るにつれ雪の量が増加して、リアのトラクションが掛からずフラフラ走行で疲労困憊になります

DSC_0562

ここもパウダースノーで30cm程の積雪

段々と勾配が増し、途中何回もスタックしながら頑張りますが

DSC_0561


とうとうこの場所で動かなくなり自分は登頂断念しました(苦笑)

DSC_0563

ちなみにタイヤが新しいひれはしさんはこの先もグイグイと上って行くではないか

やはりデブは雪道最強って事を再確認した次第でございます(核爆)

って事で、残念ながら下山する事に



こしき岳林道 下り

ここでも上りは超苦労しましたが、下りは楽々

無事下山し



普通の靴でチャレンジしたひれはしさんは

靴の中までビダビダになっていました(良いぞ~)

ひれはしさん 雪道林道を舐めてはいかんぜよ

次回からは最強装備の長靴必須って事でよろしく

ってか、これだけ雪が積もれば

標高の高い林道走行は終わりだべな~~

もう1回位雪道林道を走りたいサラマンダーカブでしたとさ