先週の出来事

ひれはしカブさんを誘い、相変わらずの林道ツーリングに行く事になり

5号機の暖気運転をしてると・・・・・

僅かながらクランク付近から異音が~~

まあまだ初期症状なのでぶっ飛ばさねば大丈夫だべって事で自宅を出発

がしかし・・・

10㎞、20㎞と走る内に

どんどん音が酷くなり始め

月山の麓にて不安MAXになり

やむなく自宅に戻る事にします(汗)

自宅に戻った所で

 

異音MAXでした(大汗)

で7号機にブロックタイヤを履き

出発進行

予定では鶴岡市から村上市に抜ける

朝日スーパー林道を制覇する予定でしたが

トラブルに時間を費やした為

やむなくルート変更

最近お気に入りの西川町→大江町→朝日町を経由する林道を抜け

DSC_0497

暖日山林道起点に到着

ここの入り口が分からなくて迷いに迷い行き止まり林道を右往左往し、結局部落のおばちゃんから不信がられながら道案内をして貰った事はって事にしておきましょう

DSC_0498

暖日山林道は朝日町から白鷹町に抜ける林道で、まずまず標高も高いので眺めが良いのですが、すでに日が落ち始めているので先を急ぎます

さてここまで全線フラットダートで走りやすいんですが、何故か滑るのは何故??

DSC_0499

答えは路面が凍結しているからでした(激怖)

早く突破しなければ、夜間凍結林道などスペシャル怖いので、安全運転で先を急ぎます

がしかし、下界に降りた時にはもう真っ暗でした

とりあえず白鷹町の道の駅で一服し

ここからは夜間ツーリング

白鷹町→飯豊町→川西町→米沢市を経由して福島県喜多方市を目指しますが、R121の大峠にて7号機のキャブがアイシング発生

オートクルーズになり、尚且つスロットルバルブが凍った為アクセルが1/3しか開けれなくなったのでここで喜多方行きを断念しました

DSC_0500

キャブも凍るって事は、人間も寒さに耐えれなくなり

ホッカイロを4枚貼りカッパを着込みデブ人間の出来上がり(爆)

その後7号は何度もアイシングを起こし

人間の方は尿意の嵐(核爆)

この寒い中

何だかんだで300㎞程走りましたとさ

で後日5号機のクランク交換(残りストッククランク4)

DSC_0508

摘出してみると

DSC_0509

コンロッド大端部の横ガタが1.7㎜程、縦ガタが僅かながら感じられ

コンロッドを回してみると違和感有りでした

DSC_0510

ちなみに前回交換した時の距離数を調べてみましたが、メーターを90用に交換した為どの位走ったのか分からず

使用期間は1年ちょいだったので、きっと20000㎞前後って所だと思われます

まあこんなもんだすべな~

備忘録 クランク交換 2016/11/19 42200㎞

さて今度はどの位で壊れるのか???

このやろ~~~