本日、サインハウス製のLEDリボンヘッドライトPH7が到着したので、早速取り付けしてみました

DSC_0012(3)

以前も安いLEDライトを購入して取り付けしましたが、直流専用だったので取り付けして10分もしないうちに・・・壊れました(笑)

で、カブ友のtoshi-lowさんが見兼ねてか、簡単直流変換機なる物を制作し人柱実験に役立てて下さいとの申し出を承りましたので、早速LEDライトを購入してみました(笑)

届いた現物を見て、ふと箱を見てみると・・・・

DSC_0021

な・なんと・・・AC/DC兼用??
え~それじゃ~簡単直流変換機を使わなくても取り付け出来るって事

toshi-lowさん・・・今回は使わなくても・・・良く・・・・なりま・・・し・・・・・・・た~・・・・簡単直流返還機になりました(爆)

次回、1号か2号で人柱になりますので・・・NEW簡単直流変換機はくださいね~

はい!それではバルブ比較

DSC_0010(1)

上 武川ハロゲンバルブ
下 サインハウス製LEDリボンバルブ
DSC_0011(2)

サイズはほぼ同等

DSC_0012(2)

ハロゲンバルブを取り外し、LEDバルブを入れます。

DSC_0014(2)

レンズ越しに見た感じ

DSC_0013(2)

う~ん、今一見にくいっすね~

DSC_0015(1)

これがヒートリボン・・・LEDライトが発生した熱をこのヒートリボンで効率的に放熱するそうです
付属の伝熱シリコングリスをフランジとヒートリボンプレート間に塗布します

DSC_0016(1)

ライトの裏にこの様な形にして、ビス4本にて固定

P1060966

このままの状態でライトケースに入れると、メーター部にLED後部にが接触するのでメーター部を削り加工します。

DSC_0018

純正ライト配線3本を引き抜き、LEDコントローラーから出ている配線3本を純正ライト配線に接続

自分の純正ライト配線は、白(LO)青(HI)緑(アース)
だったので、LEDコントローラーの配線、赤(LO)白(HI)黒(アース)
に接続しました

LEDコントローラーのサイズが58×52×20と大き目でスペース的にライト内に取り付けする事が不可能でしたのでここに取り付けしました。

DSC_0010(2)

メーターの下に両面テープとタイラップで固定

DSC_0011(3)

ブレーキケーブル取りだし口から配線を割り込ませて
ライト本体を押しつけながらメーターカバー内に収納
スペース的にはギリですかね~

P1070086

P1070305

ちなみに
LEDコントローラーは今現在(2015.6)は上記の様に風防パーテーションの上に設置しております

DSC_0019

で、取り付け完了
上画像がLOWビーム

DSC_0020

こちらがHIビーム
昼間なのでまだわかりませんが、明るい感じっす

作業時間は電気周りが苦手な自分でも1時間以内で終了しとても簡単でした

あとは光軸と明るさがどんな感じなのか??

後日またインプレしてみますね~

あ!明日は須賀川カブミーティングには秋田のneri師匠、takuyaさん、平社員さん、宮城のtoshi-lowさんと参加致します。

おそらくオレンジ黒の2号機で参戦する予定ですので、お気軽にお声を掛けて頂ければと思っております

宜しくお願いします