以前オイルが燃焼し、ヘッドにオイルが廻らずカムに傷、ロッカーアームが黒焦げ&段減りになってしまっていた為、JUNさんから新品のスペシャルカムとロッカーアームを送って頂きました
早速ヘッドを外し、カムとロッカーアームを取り外しました
カムを外すと・・・・大きい方のベアリングがポロッと取れました
普通は圧入してあるので、プーラー等を使用しないと取れないはずですが・・・・何で???
やはりオイルが無くなりかなりの負荷と熱がいたずらしたのですかね~
左が仮に装着してた、タイカブ用
右の66刻印がJUN製
形状は同じ様に見えますね~
カムも大分熱が入り黒っぽいですね
ベアリングの中央部がチタンの焼け色の様になってました
バルブクリアランスを0.07㎜にして組み付け
ヘッドを組み付け
オイルクーラー、キャブ、マフラーを取り付け完了
とりあえず圧縮を計ると・・・やはり1.9k近くありました(汗)
エンジン始動してみると・・・素晴らしい静かで、今までのカシャカシャ音が無くなりました
尚且つ吹け上がりも軽く良い感じでした
明日天気が良ければ通勤してみますかね~!
でもノッキングは発生するでしょうね~
ノッキングの件は、対策部品待ちですかね~
早く部品来ねがな~
早速ヘッドを外し、カムとロッカーアームを取り外しました
カムを外すと・・・・大きい方のベアリングがポロッと取れました
普通は圧入してあるので、プーラー等を使用しないと取れないはずですが・・・・何で???
やはりオイルが無くなりかなりの負荷と熱がいたずらしたのですかね~
左が仮に装着してた、タイカブ用
右の66刻印がJUN製
形状は同じ様に見えますね~
カムも大分熱が入り黒っぽいですね
ベアリングの中央部がチタンの焼け色の様になってました
バルブクリアランスを0.07㎜にして組み付け
ヘッドを組み付け
オイルクーラー、キャブ、マフラーを取り付け完了
とりあえず圧縮を計ると・・・やはり1.9k近くありました(汗)
エンジン始動してみると・・・素晴らしい静かで、今までのカシャカシャ音が無くなりました
尚且つ吹け上がりも軽く良い感じでした
明日天気が良ければ通勤してみますかね~!
でもノッキングは発生するでしょうね~
ノッキングの件は、対策部品待ちですかね~
早く部品来ねがな~
コメント
コメント一覧 (10)
頭でかいヘッド!!勇ましい!!
うまくいくと良いですね
neri師匠のブログ見ても オイルクーラーていうより ヘッドクーラー はヘッドの温度を下げて ノッキング対策や トルクアップにつながるみたいですね
続編 待ってますよ
んだば!!
原因わかれば教えてください
カムシャフトかベアリングかったら、
やっぱりカムシャフトの方が減ってるはずですよね。
今はみて見ぬふりしてますが、なんだか気持ち悪いですね。
自分も師匠の真似をしてヘッドの熱対策加工をしてみようかと思っています。
それで少しでもノッキング対策になれば良いかな~なんて思っていますが・・・
やれる事はすべてやってみますね~(笑)
ほんだらね~
カムにオイルが行かなかった原因は、ピストンリングがダメでオイル下がりが発生しオイルを燃焼して走っていた為、オイルが無くなってヘッド周りにオイルが行きわたらなくなったと思われます
いや~危なかったです
今度は新品ピストンなのでその辺は解消させましたが・・・ノッキングだけはまだ出ていますので何とか改善したいと頑張っております(笑)
やはり日頃の点検は大事っすね~
おお~マキオさんのもスッポ抜けますか~
やはりオイル潤滑が無くなりシャフト部にかなりの熱が発生してシャフト側が減ったと思われます。
本当、簡単に抜けると気持ちが良い物ではありませんね~
でもそれで1000㌔以上走行しましたが、カシャカシャ音が少し大きくなったぐらいで普通に走れましたよ~(笑)
あたしの猿人、オイル切れ走行してしまいましたが、今のところ一応走っております、
トルクが落ちましたので、ファイナルを下げて・・・
以前は4速9500Rpm回りましたが、今は8000Rpmがやっと・・・
早く治さなければ・・・
あ、ショートストローク88ccも組まなきゃなぁ~♪
弐号機の、原因はオイルポンプのガスケット二枚重ねで、オイル(笑)回らねがったのが原因だったす(笑)
へば!
ライ・スケさんもオイル切れしてましたか~
自分は最近走行前必ずオイル点検する事にしました(笑)
とにかくカム周りのダメージが多く全交換したので今度パワーが上がるかと思っていますが・・・ノッキングが酷いのでそっちの対策をしなければ・・・
ライ・スケさんも頑張って修理して下さいね~
2号機はとにかくオイルにまつわる故障が多いっすね~(爆)
それを継承してレスキュー号もだし・・・
やはりカブを乗る時は・・・始動前点検が必須だすべ~