最近朝晩はだいぶ涼しく(寒い位)なって来た当地です

通年を通しこの位の気温だったら良いのにな~と思うのは自分だけでしょうかね~

さて、何時だったか忘れてしまいましたが、カブ友のけいちゃんから連絡が入り、福島のSさん御一行と一緒に秋田大曲の花火大会を見に行くのでその前にお寄りしたいとの事だったので、恒例の迎撃に土手道を走り、山形市内で無事合流し一路ファクトリーに向かいます。

道中、一番排気量が小さい(81ccだっけがな~?)Yさん(この辺では聞いた事の無い苗字でYさんで良いんだべが~???)のカブがスピードが出ないとの事だったので、ちょっと借りて乗ってみると・・・

ただただリミッターが当たってるだけで、キャブセットもきっちり出ている様なのでファクトリーにて余っていた16丁のスプロケに交換

そんな事をしてる間にお昼を過ぎたので、そば屋を案内しながら見送りに出かけます。

秋田方面に向かうのならと、重作そば屋だべ!って事でホームコースをひた走ると・・・・・

何時だかの台風で崖崩れが発生したらしく通行止めになっていました

ここから戻って別ルートでそば屋に向かうとなると、かなりの遠回りになるって事で

DSC_0214

最近ポキポキの犠牲者が出た

DSC_0215

ここ

DSC_0216

岩海苔養殖林道を通る事に(怖汗)

ここを走るに、皆様には注意事項を告知します

この日の1週間前に秋田から雨の中遊びに来たあのおどこが、岩海苔に足を取られてすってんころりんしてポキポキしたので、くれぐれも注意して走って下さい・・・とか何ちゃらかんちゃらと言った覚えが・・・いや確実に言ったはず

そんなんでゆっくりゆっくり走りますが、振り返れば誰もいない???

これはもしや・・・

と引き返すと皆さん隊列を成して走って来たので、ひと安心

DSC_0196

で岩海苔養殖場も無事??突破し休憩する為カブを降りると

何とSさんが岩海苔に足をすくわれ・・・・・

これはきっとあのおどこの祟りだべ~~

幸いにして怪我も無くカブも無事だったので、良いぞ~とします(笑)

しかしこの舗装林道、日陰は雪道の様に滑るんだす

いや~怖い怖い

果たして次は誰が犠牲になるのか??

今度は秋田のTば案内して・・・・・

まあ冗談は別として

DSC_0198

何とか迂回しながらも重作そば屋に到着

自分はチャーシュー麺を注文(画像無)

ちなみにYさんカブはスプロケを15→16に交換した事で10㎞程最高速が上がった様でした

ここからまた裏道を駆使し

DSC_0199

金山のコンビニで休憩

この時点でだいぶ日も落ちて来たのですが、止まれば話が盛り上がり中々出発出来ません

暗くなる前に大曲まで到着しなければダメだべって事で先を急ぎます(笑)

DSC_0200

で山形県境でお見送り完了

短い時間でしたが、楽しい見送りツーリングとなりましたとさ

福島軍団の方々、また一緒に走るすべ~~