今日2号機で通勤途中・・・ライトが点灯していない
元々下向きが切れていて上向きで走っていましたが、とうとう両方切れたみたいなのでバルブ交換しました。

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前回は武川の35Wバルブを使用してましたが、結構な頻度で切れるので今回は秋田のパソコンの館で買った、M&Hのバルブを使用

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タイカブのライト交換は普通のカブと違いライト廻りのカバー類を外さないと交換出来ません。
面倒なので・・・カバー類を外さず無理やりひっこ抜きました(爆)

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サクッとバルブを交換

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HIの文字を上側に

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水抜き穴がある方が下側に取り付け

また無理やり入れようとしましたが・・・・
不可能でした(汗)

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で・・・結局カバー類を取り外しました
超面倒くせ~んだよな~これが(大汗)

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画像上の2つの穴にライト側の爪を引っ掛けてライト本体を固定

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う~ん面倒臭い

どうせここまでばらしたのならと・・・

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プレミアムメーターに交換する事に
120㎞表示メーター走行距離は・・・・1.2㎞

これは昨年シャコタンファクトリーにお邪魔した時にzimmyさんから頂いた物です
今までハンドル周りを分解するのが面倒なのでスルーしてましたが、やっと取り付けする機会が出来ました。
zimmyさん・・・今更ですがありがとうございます

とりあえず仮付けで動作確認
すべて点灯確認・・・?と思ったら1つだけ点灯しない所が

実はこのメーターはタイカブ100EX用ではないらしく、タイカブ100EXのメーターには無い、各ギヤインジゲーターが付いています。

タイカブ100EXは4速だけ、TOPGEARとオレンジ色のインジゲーターが点灯しますが、このメーターは1~4速まで点灯するんですよ~

しかし、クランク側のスイッチ類を交換すれば・・・の話ですがね~

まずは4速だけのインジゲーターだけ点灯すれば良いので、そのまま配線しましたが4速のインジゲーターが点灯しませんでした

ここで純正メーターを良く見くらべて、適当に配線し直し

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おお~4が点灯しました

これで全部のインジゲーターが点灯したので、ついでに各電球をLEDに交換

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結構明るいです

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120㎞・・・カッコイイ

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4速インジゲーターも点灯

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一番嫌いな配線をまとめ完成・・・ひぇ~面倒くせ~

もう1つついでに・・・・

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昨日取れて、唾付けて取り付けてたナビの吸盤をビス止め

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お決まりのネジロックで緩み止めをして完成
今度は走行中取れて、このやろ~と叫ばなくても良くなりますね~(核爆)

最後に定期オイル交換

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さすが、ピストンリング新品にしたのでオイル減少もほとんどありませんでした

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今回もヤマルーブプレミアム 10W-40を使用

メーターは1.2㎞なので次回交換は1000㎞です(笑)

あ~疲れた~

まあこれで須賀川カブミーティングにも安心して行けますな~

と思ったら・・・・

最後の点灯確認で・・・・・・・・

左スモールライトが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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こ・・こ・・・・このやろ~(爆)

もう・・・・・・・・・1000%面倒くせ~から絶対交換なすねは~(核爆)