先日のアップデートに失敗した3号機
昨日再度アップデートを施しました
今回のパーツ群
・JUN製WPC105ccアルミシリンダー
・キタコ ピストンキット 88cc ST/ULTRA
・JUN製スペシャルPE24キャブレター
JUN製105ccボアアップシリンダーですが、クランクが54㎜なので組み合わせますと、115ccとなります。
早速ヘッド、ピストンを外し武川124ccシリンダーを撤去
このシリンダー・・・124cc小豆号所有のサクさんにお嫁に行く事になりましたよ~
ほぼ1日しか使用していません(汗)
シリンダーの状況を確認した所、残念ながら大きな傷も無くまだまだ使用可能でした
サクさんに無料進呈なのでもっと傷だらけだと良かったのに~(笑)
JUN製スペシャルヘッドは、排気バルブが・・・し・白いっす
圧縮が高くてノッキングしてましたからね~
ロッカーアームは・・・以前オイル燃焼して走っていていつの間にかオイル切れを起こしてた様で黒こげになっていました(大汗)
だいぶ削れていたので、違う物に交換しておきました
カムはオイルストーンで軽く慣らしましたよ~
コンロッドのガタは大丈夫でした
で、圧縮調整の為カブ90純正ガスケット0.9㎜を2枚重ねで使用
カブ90とはピストン径が違うので、ベースガスケットの径を合わせる為リューターで軽く削ってみました
キタコピストン取り付け
だいぶ穴開きピストンで軽量
排気バルブ側を下に合わせます
以前逆に組んで気が付かず走っていました(爆)
ヘッドガスケットはキタコピストンに付属の薄い物を取り付け。
そういえば・・・以前吸気ポート側に取り付けしたスタッドボルトですが、マニホールドのネジが緩んだり、2次エアーが入ったりする事も無くありませんでした
ガスケットも入れやすいのでお勧めですよ
スペシャルPE24も取り付け完了
難無く作業終了し、ガソリンに2スト用オイルを少々入れアイドリング慣らしを1時間程行いました。
今回はじっくりと優しく慣らし運転をするつもりですが・・・果たして我慢できるのでしょうか???(笑)
エアクリBOXを取り付け
キャブセッティング等で何回か外すことになると思うので、昨日塗りあげた黒レッグに変わり白レッグに交換しました。
今日60㎞程慣らし運転しましたが・・・あまりの風の強さに嫌になったので残り40㎞を明日の朝にでもして来ようと思います。
これでほぼ、JUNコンプリートエンジンになりました
早く慣らしを終わらせて・・・全開アタックするぞ~(核爆)
インプレはまた明日にでも
コメント
コメント一覧 (14)
シリンダーさんを
小豆に下さい
必ず、幸せにしますから。
カブ&ピースのおきて
組み上げて直ぐ全開だすべ(爆笑)
へば!
そして ちらっと乗らせて下さい(笑)
いいなぁ~
早くインプレ聞きたいなぁ
私も水曜日までには
暫定アップデートエンジンが出きる予定だっす\(^o^)/
俺もサラさんの試乗させてもらってからパクるっす(笑)
またスポーク折れだったす!
サラさんの1本折れれば続けて折れる予言!的中しました〜(笑)
多分、ムリだと思います(爆)
壊れる物は最初から壊れる!
ってことで(笑)
まあ、私は中華クランク・腰上セット107㏄で100㌔ほど緩く走りましたが(爆)
そうなんですよね~
一人の時はある程度我慢できますが・・・
あの人と一緒の時は慣らし運転が無くなるんですよね~(爆)
今日シリンダー取りに来なかったので・・・(謎)
スパヘに変更するならあのシリンダーを使う事・・・・・に???
違うピストン使ってダメなら・・・決行だべ~
積載さんのマシン組み上がったら、一緒に慣らしに行きますか~
その時試乗してみて下さいな(笑)
インプレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イ・ン・・プ・・・・レ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん
おお~やっと完成しますか~
慣らし運転お付き合いしますか
自分も再再アップデートでまた慣らししなきゃいけないので(笑)
ノッキングが~
再度アップデート・・・また失敗したよ~
物凄いノッキングで一瞬で壊れそうでした
コンプレッションゲージ誤差があると思うけど、間違い無く1.6k後半位あるかな~と(激汗)
何だか非常にやんだくなってきたっすは~
今回はあの人がいなかったので・・・慣らし運転、実に成功しましたが
全開した途端、物凄いノッキングですぐにでも壊れそうだったので右手が止りましたよ~(爆)
ノッキングの神があの人から自分に舞い降りて居座り続けています(大汗)
まいったっす