毎日蒸暑い日が続きやんだぐなってるサラマンダーカブです

今時期当地はさくらんぼの収穫が最盛期を迎えて

ご近所から頂いたさくらんぼを毎日の様に消費するのが・・・飽きて来た(大汗)

DSC_0016
 
でも食欲旺盛でさくらんぼ狂いのモカさんは

DSC_0015
 
良しと言うまで待ち続けるの図(笑)

犬は従順で良いですな~~

さて以前Yオクで購入したCD90用武川スパヘ52mmシリンダー を7号機に組んでみました。

7号機、ぼっ壊れた訳では無いのですが、最近の暑さでノッキングが出るのとシリンダーのレッグ穴から多少のオイル漏れがあったのでシリンダーを交換する事にしました。

DSC_0002
 
今までの圧縮は16k超

これだばノッキングも起こすべ~

で早速シリンダーを外し

DSC_0005

この間組んだピストンを点検

DSC_0003

スカートには傷1つ無く綺麗でした

一通りカーボンを撤去し

DSC_0006

コンロッドのガタを確認

こちらもガタ無く良好

DSC_0007
 
ピストンリングコンプレッサーを使用し

DSC_0008
 
シリンダーを組み込み

DSC_0009
 
上死点の状態

ちなみに武シリンダーは70mm長なのでピストントップの出具合は今までの69mmシリンダーに比べると1mm程下がっています。

DSC_0011

ガスケット厚は、ベース0.5mm ヘッドがクーリングガスケットの1mmで合計1.5mmに

DSC_0012

クーリングガスケットには耐熱、耐ガソリン、耐オイル用のエキガスを塗ってます。

で待望の圧縮は

DSC_0010

15.4k程でばっちり目標通り

DSC_0013

これで大分ノッキングの改善されるはず

DSC_0024
 
そして早速170km超慣らし運転をして給油

DSC_0025

AV 47.5km

DSC_0026

88.4S$

174km÷2L=87km/L

すばらすい燃費だ~~

まあゆっくり走ったので当然って言えば当然

さて圧縮を下げてみての感じですが、16km超の時とそれ程変わらない感じ(何故か低速トルクが増えた)で高回転もスムーズに廻るし、振動も少なめ、やっぱ新しい物は良いなや~~

これでまた当分の間は楽しめる事間違い無しだすな~

激ぶん廻さなければね~~~