何時だったか?師匠の所に行った時、カブ友しゃでさんのマシンのウインカーとテールレンズが黒っぽくて素晴らしくカッコいい??

で、しゃでさんに聞くと

樹脂用染料 SDNを使用して染めたとの事

って事で早速ネットで購入

DSC_0022
 
価格は¥1000円以下

説明書を読むと

原液と水を1:20の割合で混合し5%溶液を作り、設定温度まで温める。

そして用意する物が

ステンレス製容器
ステンレス製ザル
ビーカー(計量カップ等)
温度計
中性洗剤

とりあえずステンの容器とザル、温度計を100円ショップで購入し

DSC_0023

5%溶液を作り

DSC_0024

70℃で3分煮る

取り出したら中性洗剤で洗い乾燥

DSC_0026

こんな感じで完成

DSC_0025

7号機との比較

少し黒っぽい感じだな~

DSC_0027

5号機のテールレンズの仕上がりが非常に悪い(ワックス分が取れなかったか??)

のでストックの新品(左)を2分煮た物がこれ(お~良い感じだ~このやろ~)

色の濃さは入れてる時間で決まります。

あまり入れる時間が長くなると大分黒っぽくなるみたいなので自分的には2分前後がちょうど良い感じかなと思いました。

後は溶液に入れる前に良っぐど油分、汚れを取らないと仕上がりが悪くなるので気をつけましょう(笑)

DSC_0028

7号機スモールランプ点灯時

DSC_0029
 
う~んダークだすな~

DSC_0030
 
テールとウインカーが黒っぽくなるので締まります~

DSC_0031
 
フロントも良い感じ

DSC_0032
 
こうして見るとライトのメッキが気になるな~

ここはその内塗装すねばな~

しゃでさん

良い情報をありがとう

また何かあったら情報よろしくね~~