前記事で苦労して組み上げたエンジンの慣らし&ツーリングに出かけて来ました。
前日組み上げて乗ってみた所1/8開度でハンチングしてたので、朝に一通りキャブセッティングをしました。
MJを125から128へ
SJは38から45へ
ニードルは元々一番下だったので、ワッシャーを1枚入れて調整
う~んやっぱり1/8開度でハンチングが酷い
やはりニードルのストレート部分がダメな感じです
持ち合わせのニードルが無かったので・・・とりあえずそのままで乗る事に(爆)
早速目的地の能代市に出発
今日のメンバー
・neri師匠
・サクさん
・平社員さん
・takuyaさんの舎弟さん
・北海道からお越しのピッピさん
ピッピさんのマシンが90ノーマルエンジンなので、ペース的には慣らしには良い感じ
いつものメンバーだったら・・・最初からMAXペースで慣らし運転になりませんから(汗)
ってか・・・前日組んだ後試乗で全開にしたんすけどね~(爆)
今日参戦のtakuyaさんの舎弟さん・・・takuyaさんのマシンで良い感じに乗っていました。
ハイペースなコーナーで自分グイグイと煽られましたよ~(爆)
サクさん、takuyaさん・・・こりゃ~タイトなコーナーでアウト側から一気に被せられてブチ抜かれるのは確実だべな~
で、2時間程走り目的地のラーメン屋さんへ到着
行列の出来る店で、10分位待ちましたよ
注文したのは、馬肉チャーシュー麺
珍しい馬肉を使用したチャーシュー
ヘルシーですがコクのあるスープで馬肉は歯ごたえがあり癖もなく、とても美味しかったっす~
昼食も終え、帰路へ
途中何処かの道の駅で休憩。
この日は天気は良かったのですが、風が強く何となく さ・ぶ・い
けど・・・サクさんと自分はソフトクリームを食べました
ここのソフトクリーム・・・超美味かったな~
しかも食べたら暖かくなった気がしましたよ(笑)
余程美味かったのか、満面の笑顔でソフトクリームを食すサクさん(爆)
その後またどこかのスキー場跡で休憩
そしてその時・・・takuya号 ダート草むら路 を走った事は秘密です(核爆)
そして3時頃師匠ファクトリーへ到着
ここで途中アクシデントがあったピッピさんのバックステップの修理を見届て帰路に着く事に。
皆さん途中まで見送って頂けるとの事で、また恐怖の梅林経由して・・・
梅林を降りてちょい休憩
平社員さん・・・やらかしてますね~(爆)
立ち転けです(核爆)
ここからもう少しはしり皆さんとお別れ
ピッピさん!お疲れの中お付き合い頂きありがとうございました
またお会い出来ればな~と思っております。
山形までの道のり・・・慣らしも終わった事ですし・・・・
爆走しました
家に到着して、何気にエンジン下を見ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オイルダダ漏れ
やはりガスケット2枚重ねにしたり、圧縮が高すぎたりで相当負担が掛かっているのでしょう(大汗)
124ccでトルクがあり、坂道でもあまりノッキングしないので良かったのですが・・・・
耐久性の面で・・・・・1日でやんだくなりました(核爆)
ああ~あの苦労は何だったんだべ~
で、早速あの方に電話しました
更なるアップデートはいつになるのか????
須賀川カブミーティングまでには間に合わせなければな~
前日組み上げて乗ってみた所1/8開度でハンチングしてたので、朝に一通りキャブセッティングをしました。
MJを125から128へ
SJは38から45へ
ニードルは元々一番下だったので、ワッシャーを1枚入れて調整
う~んやっぱり1/8開度でハンチングが酷い
やはりニードルのストレート部分がダメな感じです
持ち合わせのニードルが無かったので・・・とりあえずそのままで乗る事に(爆)
早速目的地の能代市に出発
今日のメンバー
・neri師匠
・サクさん
・平社員さん
・takuyaさんの舎弟さん
・北海道からお越しのピッピさん
ピッピさんのマシンが90ノーマルエンジンなので、ペース的には慣らしには良い感じ
いつものメンバーだったら・・・最初からMAXペースで慣らし運転になりませんから(汗)
ってか・・・前日組んだ後試乗で全開にしたんすけどね~(爆)
今日参戦のtakuyaさんの舎弟さん・・・takuyaさんのマシンで良い感じに乗っていました。
ハイペースなコーナーで自分グイグイと煽られましたよ~(爆)
サクさん、takuyaさん・・・こりゃ~タイトなコーナーでアウト側から一気に被せられてブチ抜かれるのは確実だべな~
で、2時間程走り目的地のラーメン屋さんへ到着
行列の出来る店で、10分位待ちましたよ
注文したのは、馬肉チャーシュー麺
珍しい馬肉を使用したチャーシュー
ヘルシーですがコクのあるスープで馬肉は歯ごたえがあり癖もなく、とても美味しかったっす~
昼食も終え、帰路へ
途中何処かの道の駅で休憩。
この日は天気は良かったのですが、風が強く何となく さ・ぶ・い
けど・・・サクさんと自分はソフトクリームを食べました
ここのソフトクリーム・・・超美味かったな~
しかも食べたら暖かくなった気がしましたよ(笑)
余程美味かったのか、満面の笑顔でソフトクリームを食すサクさん(爆)
その後またどこかのスキー場跡で休憩
そしてその時・・・takuya号 ダート草むら路 を走った事は秘密です(核爆)
そして3時頃師匠ファクトリーへ到着
ここで途中アクシデントがあったピッピさんのバックステップの修理を見届て帰路に着く事に。
皆さん途中まで見送って頂けるとの事で、また恐怖の梅林経由して・・・
梅林を降りてちょい休憩
平社員さん・・・やらかしてますね~(爆)
立ち転けです(核爆)
ここからもう少しはしり皆さんとお別れ
ピッピさん!お疲れの中お付き合い頂きありがとうございました
またお会い出来ればな~と思っております。
山形までの道のり・・・慣らしも終わった事ですし・・・・
爆走しました
家に到着して、何気にエンジン下を見ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オイルダダ漏れ
やはりガスケット2枚重ねにしたり、圧縮が高すぎたりで相当負担が掛かっているのでしょう(大汗)
124ccでトルクがあり、坂道でもあまりノッキングしないので良かったのですが・・・・
耐久性の面で・・・・・1日でやんだくなりました(核爆)
ああ~あの苦労は何だったんだべ~
で、早速あの方に電話しました
更なるアップデートはいつになるのか????
須賀川カブミーティングまでには間に合わせなければな~
コメント
コメント一覧 (18)
やらかしてしまいましたね~
この経験を次回に いかして 下さいませ
で 何回目?(爆)
頑張ってね~
んだば!!
俺の2号ちゃんになにしてくれたんすか?
しゃでに聞いても
楽しかったすよ位の返事だし…
相変わらず居ねばなにされるかわかんないっすな(笑)
エンジン残念だったっすな(大汗)
&色んな意味でご馳走様(^_−)−☆
いや〜
久しぶりに丸一日カブに乗って充実した一日になったすよ〜
ソフトクリーム美味がったっすな〜
今度大豆ソフトで無く、小豆ソフト食いてっすな(爆笑)
日曜日サラさん家に行く予定だすので
覚悟し〜や〜(笑)
段ボール持って行こっと〜
へば!
やっぱり耐久性も無視できねえっすよね。
うさぎとカメの昔話もありますし。(爆)
サラさん その2
neriさんとお別れの際の少しの時間で話した時に手間を減らすなら(距離が遠いので)、
4速化の際に一辺にほとんど済ますのが良さそうな感じでしたから、
素材の善し悪しをneriさんに一任すべきか、
排気量は実績をとるか、ギリギリをとるか、
neriさんセッテングでほぼ固めるか、セッテングの不明瞭さを自分がカバーできるか…。
詳しく判らない素材で一か八かは怖いですが、
ギリギリでいきたいのですが素材だけでは走らないので迷い中です。
コチラはこれから2ヶ月は繁忙期+カブはいきなり部品の大量な仕入れ(クラッチやオイルポンプ、キャブにマフラーまで)はお金が厳しそうなので、
次回、盆休に行けたとしてもハイスペックチューンは
調べる時間と見合う財力が至らないと思われ、
neriさんから軽く言われた(部材に詳しくない人間はとっさに頭に浮かばない)ので、
繁忙期に入ると調べるのが難しくなるので、
とりあえず判る範囲から暗中模索の始まりです(笑)。
お互いには遠い距離ですが、neriさんのお宅でならかろうじて会えるので、
ぜひサラさんには、またお目にかかりたいです!
へば。(笑)
印象がブログとは全く違ってビックリした、サラさん。 その①
先日はお疲れさまでした。
秋田のどこをどう走ったのかサッパリでしたが(笑)、
アップダウン有り、全開テクニカル有りと、かなり中身の濃いコースで、
ノーマルでは、曲げる時にはトルクピークを過ぎているので
トラクションがかけられず、曲がりが怖かったです。
皆さんチューンドですからカブペースではなく、
サラさんのナラシペースなのにパワー不足を痛感しました。(笑)
あの後、そんな事態が待っていたとは…ワークスマシン以上に、短命ハイスペックなマシンだった様ですね。
排気量は魅力なので、その腰下で丁度良いローコンプピストンが捜せると良いですね。
サラさんのセッティングが決まればコチラがノーマルでは、
サラさんが豆みたく小さくなる人なのは判っているので(笑)、
コチラもいじるならneriさんにお願いしたいので、まずは手始めに4速化。
ウイですね~
裏山C~話です
馬肉ラーメン 超美味しそう♪
1日でやんだぐなったんです(爆)
ヘッドに銅の厚いガスケットと付属のガスケット2枚重ねで使用し、スタッドボルトは6㎜・・・
締め付けトルクが1.2㌔しか掛けれなかったのでおそらく隙間からオイル漏れが~
高圧縮だし、仕方ないんですけどね~
次のアップデートは・・・部品待ちです(爆)
ほんだらね~
ダ、ダートだと…?←上手いね~(爆)
サスの調子を確認する為、ちょっとだけ草むら走ってみました(汗)
サス・・・最高の働きをしてましたよ~
いやいや居ても・・・何すっかわかんね~から(核爆)
ホント・・・ソフト美味いっけな~
バニラソフトを小豆号さぬっだぐってみれ~
色からして小豆ソフトになっべ~(爆)
日曜・・・了解
クソパーツだけ出しておくか~
逝った訳でも無いのですが・・・
圧縮高くて2枚重ねのヘッドガスケットの隙間からオイル漏れの様です
締め付けトルクを1.6位にすれば良いのですが、6㎜スタッドなので・・・
124ccは諦めて、次に行きますよ~(笑)
先日は遠路からお疲れ様でした。
5月と言えど、朝晩は非常に寒い中薄着で風邪等ひかなかったでしょうか??
今回はお初でしたが、色々とお話出来、楽しいひと時をありがとうございました。
次回はエンジンに手を加えての参戦になりますかね~(笑)
またお会い出来る日を楽しみにしてますね~
neri師匠から弄って貰うなら、やはり一気にやってしまった方が良いんじゃないんですかね~
任せて安心っすから
問題は費用ですけどね~(汗)
あっ!次回秋田に来る時は・・・タイヤはスピードライン501が必須ですよ~
じゃないと付いて行けなくなるので
124cc・・・トルクフルで良かったのですが、1日で嫌になりました
ちょっとやり過ぎでしたね~(爆)
次はもうちょっと優しく行きますよ~(核爆)
秋田の人に馬鹿にされないように内着はパンツ+半袖だけで行ったら、
皆さんシャツやステテコの重ね着でコチラが笑っちゃいました(笑)
帰りの3℃+夜霧+コンビニ無しは、
さすがに旅立ちそうになりました(笑)
自分が次に秋田へ渡る前に、最低限しなければいけないのがイスとタイヤですね。
イスはneriさんがステーに穴を開けてポジション変更をしているのをアップしている
程度と思って全く気にしていませんでしたが行ってみたら、みんな同じ仕様。
ポジションは大切ですよね。(笑)
タイヤも伺った時に話しましたが、本気で行くならまず信頼できるメーカーで
様子見をと思いましたが、このクラスではメーカーの優劣順位が
上位タイヤと違うようですね。
トルクピークを過ぎトルク抜け慣性コーナリング中に、フロントが左右ジャダーを
起こされてはリヤステアも出来ないので対応できませんでした。
こんなガッカリするメーカーはゴムの切れ目が縁の切れ目です。
neriさんとエンジンの仕様を話したのが別れる寸前で、
「ミッションやりたい→なら一緒にクランクも→ならシリンダーは必須→ならヘッドも。
やるならキャブ・マフラー・クラッチ・オイルポンプ・点火も一緒なら…
いきなり全部になりますね(笑)」
…って感じで終わりました。
neriさんは実績が多い排気量が安心して楽しく回せるので良いと仰っていましたが、
皆さんにあれだけ突き放されると、ナンバーの限界値か、
メーカー設定に無い破天荒な136か142辺りまでやってしまいたくなりましたが、
サラさんが行なっていない以上、弊害が有るのだろうと自分を戒めています。
今回は秋田風防と(コチラの品違い)、
4速化位が話せたら良いなと思っていたので、
エンジンについては詳しい話しもできず、
結局話が煮詰まっていないので、
今はミッションベース探しが第1目標で、
新品部品は金が有ればギリギリでも購入は出来るので、
それまでに話をneriさんと煮つめ、
中古エンジン+ミッションは邪魔になるので、
物の購入は行く時期とのバランスですね。
今は1次クラッチがなぜ50だけなのか通販屋を仲介して聞いてもらっています。
手動クラッチの方が自分は良いので。
ミッションも欠けるとか、耐久性が無いと言われていますが、
社外も含め考えたいです。
まだアフターパーツを詳しく調べていませんが、
実際にはサラさんの1号が完成形なのかも知れませんね。
あの皆さんのマシンは仕様が違えど、ノーマルカブから見るとみんな化け物です。(笑)
あれだけ完膚なきほど叩きのめされたのは久しぶりなので、地味に燃えてます。(笑)
ここ10年では1番楽しかった出来事かも知れません。
本当にありがとうございました!
サラさんは頭の切り替えが早いですね。
もっと良い仕様に巡り会うと良いですね! d(ゝc_,・。)♪
自分・・・自称山形一の寒がりなので大量に着込んでいました(笑)
さすがに夜間の3℃は・・・あちらの世界逝きですよね~
タイヤ・・・自分もM45履いた事ありますが、グリップよりも何よりもタイヤが硬く交換作業が大変で必ずチューブに穴を開けるので、それ以来使うのを止めました
それにくらべSL500シリーズはタイヤが柔いので交換作業が楽で、グリップの良し価格も良しと良い所だらけですよ~
やっぱりエンジンは一気にが効率的っすね~(笑)
1号機はマニュアルクラッチ仕様に改造してますが、峠道なんかでは使いやすくエンブレなんかも容易に使えるので重宝しますが・・・普段乗りやロンツーなんかではやはり遠心クラッチの方が断然使いやすいですよ
3号機のエンジンは・・・昨日の夜組み上がり、今日慣らし運転をしようかと思っております。
今度のエンジンは実績のある物なので完璧じゃないかと思っています。
また次回記事にしてみますね~