先週、シャコタンカブさんとのツーリングで不安要素が出ていた3号機

ちなみにシャコタンカブさんのツアラー号はクランク破損

neri師匠はピストン破損

トラブル多発なツーリングでした

で自分の3号機は・・・2ストの様にオイルが減少
という事で原因究明のついでにアップデートする事にしました

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武川シリンダーキット ハイコンプ124ccとJUN強化クラッチ

これを持って5月3日にneri師匠の所へお邪魔しました

いつもの如く、朝6時頃出発し9時頃に到着(笑)

早速エンジンを降ろします

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レッグシールドを外し

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あっと言う間にエンジンが外れます

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今までのCP115ccシリンダーとピストンを撤去!

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クランクケースが50CMベースの為、ボーリングが必須
灯油とパーツクリーナーで汚れを落とします。

ボーリングは師匠にお願いします(笑)

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さすが師匠手慣れた手つきでサクサクと削ります

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その間にCPのシリンダーとピストンを観察

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カーボンいっぱいですね~

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オイルリングの下まで吹き抜けてますね~

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う~ん・・・やはりオイル減少の原因はここですな~

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シリンダー・・・当たり強い所がありますがそれほど酷いダメージはありませんでしたよ

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その他点検、クランクOK、ヘッド・・・???

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ロッカーアームの先端側が真っ黒くろすけ(汗)

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オイル切れで焼き付いた感じです(大汗)
オイル点検してなかったら・・・終わっていましたね~
げげっ!カムにも少し傷有るよ~
まっ!何とか使えそうだったので安心しました

ケースボーリングも無事完了し、クランク ギア クラッチを組んで
シリンダーとピストンを組み・・・つ・・・・・・け
と思ったら、ピストンが燃焼室に干渉して全然ダメポ

やはり・・・スーパーヘッド+R専用ピストンは大きい燃焼室のヘッドじゃないと取り付け出来ないぞ~(大汗)

こうなったら・・・ピストンを削って無理やり取り付ける作戦に(笑)

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師匠ひたすらピストンを削るの巻き~(爆)

とりあえず出来あがり仮組みしセルを回すと・・・カチカチと異音が~
まだピストン当たっています

もう一度取り外し、当たった所を削り、ベースとヘッドのガスケットを追加して何とか出来あがりました

エンジン始動すると、異音はしませんが・・・ヒューヒュー音が
実はガスケット追加した分、カムチェーンがきつくなる為ガイドローラーを削ってチェーンの張りを調整しましたが、まだ少し張りぎみでアクセルONでヒューヒューと、まるでCBR250のエンジン音です
まっ!この辺は気にせずに(笑)

あっ!作業途中来客がありました。

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takuyaさんの舎弟さん

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今は大型バイクですが・・・そのうちカブ乗りになるでしょう(爆)

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カブに乗れば・・・これまた良いペースで走りますよ

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GSXを半分売ってカブを買わんなねべな~(爆)
カブおもしゃいぞ~(面白いぞ~)

で、完成した3号機コンプレッションゲージで圧縮を測ると・・・
16.3(涙)
高すぎだべ~

一気にやんだくなり、慣らしもせず全開試乗(核爆)

なんかあまり速くないし・・・キャブセッティングもダメダメ

朝から晩まで苦労して付けたのに・・・ショックが大きいかった

もう面倒なので、ガソリンに2ストオイル入れてアイドリングで慣らししてると・・・

また来客 な・なんと北海道からいらした、ピッピさん

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この寒空の中、札幌からひたすら秋田を目指し走って来たそうです
す・・・凄い

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エンジンは90ノーマルですが、リアサス アルミ バックステップ等足廻りはバッチリ決まっていましたよ~

ここでピッピさんと30分程談笑し、時間も遅くなったので明日に備えホテルに向いました

さて明日の慣らし&ツーリングはどうなったか???

次回をお楽しみに~(大汗)