ここ2年程車庫の藻屑となっているT先輩のCD50改〇52ccですが、今年こそは乗らんなね~って事で
苦労して自作したバックステップを撤去する事にしました
理由は、すばらしくパワーが出ている故にフル加速するとステップの振動が激増幅し足を乗せていられなく為(怖笑)
ちょい乗りだったらまだしも、ツーリングとなると非常に厳しいバックステップ
確かモンキー用のを加工したんだっけかな~??
で結局ステップはタイカブ100EX用の純正を取り付けます
理由はこのエンジン、元はリーファン製120ccエンジン(マニュアルクラッチ仕様)だったのを武川スーパーヘッド+R 〇52ccのボアアップキットを組み込み、尚且つ5速ミッション、スペシャルクラッチ等々を組んだほぼコンプリートエンジン(以前サラ1号機に搭載しててクランクとクランクケースのみリーファン製)の為、エンジンの幅が広くカブ50、90系統のステップだとケースに干渉して取り付け出来ない為です
で早速取り付けにかかりますが問題発生
それは画像にあるタイカブ用のブレーキペダルに・・・
何とブレーキロッドとブレーキペダルが結合する部分がスイングアームに干渉してブレーキペダルが踏めません(大汗)
そういえばタイカブのスイングアームとCDのスイングアームでは作りが違うので(センタースタンドのボルトが入る位置も違うかも)その辺が悪さをしているんだべな~
って事で、ブレーキペダルとロッドの結合する部分を加工(削って穴開け直し)して何とか取り付けに成功したのですが・・・・
今度はマフラーがあれで・・・・・
ここで作業中断(苦笑)
果たして今年はデビュー出来るのか(笑)
それはT先輩のやる気次第ですかね~~(苦笑)
続く・・・のか??
苦労して自作したバックステップを撤去する事にしました
理由は、すばらしくパワーが出ている故にフル加速するとステップの振動が激増幅し足を乗せていられなく為(怖笑)
ちょい乗りだったらまだしも、ツーリングとなると非常に厳しいバックステップ
確かモンキー用のを加工したんだっけかな~??
で結局ステップはタイカブ100EX用の純正を取り付けます
理由はこのエンジン、元はリーファン製120ccエンジン(マニュアルクラッチ仕様)だったのを武川スーパーヘッド+R 〇52ccのボアアップキットを組み込み、尚且つ5速ミッション、スペシャルクラッチ等々を組んだほぼコンプリートエンジン(以前サラ1号機に搭載しててクランクとクランクケースのみリーファン製)の為、エンジンの幅が広くカブ50、90系統のステップだとケースに干渉して取り付け出来ない為です
で早速取り付けにかかりますが問題発生
それは画像にあるタイカブ用のブレーキペダルに・・・
何とブレーキロッドとブレーキペダルが結合する部分がスイングアームに干渉してブレーキペダルが踏めません(大汗)
そういえばタイカブのスイングアームとCDのスイングアームでは作りが違うので(センタースタンドのボルトが入る位置も違うかも)その辺が悪さをしているんだべな~
って事で、ブレーキペダルとロッドの結合する部分を加工(削って穴開け直し)して何とか取り付けに成功したのですが・・・・
今度はマフラーがあれで・・・・・
ここで作業中断(苦笑)
果たして今年はデビュー出来るのか(笑)
それはT先輩のやる気次第ですかね~~(苦笑)
続く・・・のか??
コメント
コメント一覧 (8)
この際、アップマフラーにするとすぐに解決しますよ(≧∇≦)/
ある回転を超えると足裏のツボを激しく刺激するっけや~
'70頃のSS50みたいな。
武川かキタコで鎖骨作ってねすか?
もしかしたら、サラマンダーさんの棚さ予備ねすか?
ミーティング楽しみだ♪
あのCD、バックステップ装着であのマフラーだったんですが
ノーマルステップだば選択肢が増えたのでその内違うやつに変わっているかと思います
アップだと娘を乗せた時やけどしそうで・・・って言ってたような??
振動世界一だら1号機も負けない気が・・・(汗)
足ツボ刺激位だばまだしも、気が付けばステップに足が無くて・・・
純正ステップだとどうなるのか??
次回をお楽しみに(何時になるかは分からず)
アップだと娘とタンデム出来ないと言ってた様な??娘???
鎖骨だばこの前のプレートば皮膚の上からビス止めすればばっちりだべさ(爆)
施工出来ない時はプレートと体を持ってきて貰えばインパクトでぎっぎど止めるや~~(核爆)
先輩、ミーティングさ行くべが~??
行かない時は借りて行くがな~