年2~3回しか乗らないCB1300SBですが、前回乗った時に後輪の回転が悪かったので点検してみると、チェーンがキンクし尚且つリアブレーキが引きずりぎみだったのでチェーン交換&整備を施す事に
チェーンは真ん中のカラータイプ
台湾製なのでちょいですが、あまり乗らないので良しとします
でチェーンカッターとサンダーでキンクしたDIDゴールドチェーンを外します。
ちなみに大きいバイクのチェーンはクリップ止めでは無く、プレートから出てるピンをカシメてあるのでカブのチェーン交換みたいにささっと交換出来ないので面倒くせ~事この上無し
まずはサンダーでカシメてるピンを削り、プレートを外し古チェーンを撤去
次に新品チェーンの長さを確認し、またまたサンダーでプレートの所のピンを削り余計なチェーンを外します。
ちなみに上記の様にすればチェーンカッターでピンを押して外す事も出来るのですが、ピンを押す部分が曲がりそうなので毎度サンダーでプレートを削って外しています
で今度は先端を付け替えてチェーンをカシメます。
カシメ工程はサービスマニュアルに従い規定の大きさにカシメていきますが、これが結構パワーが~~
わたくす、怪我した左手に力が今一入らないので大変でした
とりあえずnewチェーンは取り付け完了したので
次はリアブレーキの引きずりをやっつけます
リアキャリパーを外し、上記工具でピストンを引き出してグリスを塗って揉み出ししただけでとりあえず引きずりが解消したので、これにて終了(笑)
作業中の画像は手が汚くてあれなので一切ありません(苦笑)
で完成の図
こっち側からはチェーンは見えないって~
ここからは少し見えるか~~
はい!出ましたピンクチェーン
馬鹿っぽくて最高にカッコ良いべ~~(核爆)
って事で絶賛放置プレーなCB1300SBでした
チェーンは真ん中のカラータイプ
台湾製なのでちょいですが、あまり乗らないので良しとします
でチェーンカッターとサンダーでキンクしたDIDゴールドチェーンを外します。
ちなみに大きいバイクのチェーンはクリップ止めでは無く、プレートから出てるピンをカシメてあるのでカブのチェーン交換みたいにささっと交換出来ないので面倒くせ~事この上無し
まずはサンダーでカシメてるピンを削り、プレートを外し古チェーンを撤去
次に新品チェーンの長さを確認し、またまたサンダーでプレートの所のピンを削り余計なチェーンを外します。
ちなみに上記の様にすればチェーンカッターでピンを押して外す事も出来るのですが、ピンを押す部分が曲がりそうなので毎度サンダーでプレートを削って外しています
で今度は先端を付け替えてチェーンをカシメます。
カシメ工程はサービスマニュアルに従い規定の大きさにカシメていきますが、これが結構パワーが~~
わたくす、怪我した左手に力が今一入らないので大変でした
とりあえずnewチェーンは取り付け完了したので
次はリアブレーキの引きずりをやっつけます
リアキャリパーを外し、上記工具でピストンを引き出してグリスを塗って揉み出ししただけでとりあえず引きずりが解消したので、これにて終了(笑)
作業中の画像は手が汚くてあれなので一切ありません(苦笑)
で完成の図
こっち側からはチェーンは見えないって~
ここからは少し見えるか~~
はい!出ましたピンクチェーン
馬鹿っぽくて最高にカッコ良いべ~~(核爆)
って事で絶賛放置プレーなCB1300SBでした
コメント
コメント一覧 (4)
もうどうやってもカブしか触れない体になってしまったのですね~(笑)
次にイチサンが走るのはいつのことでしょうか!?
是非、カブにもピンクなヤツを
サラさんもピンク路線まっしぐら(´∀`*)
左手怪我前は握力58位あったのが35まで落ちました
だからカブあたり触ってるのが一番だす(笑)
次の1300は来年だすべな~~
カブにピンクチェーンは
カバーで見えないっす(笑)
ピンク路線はりんごちゃん担当なので自分はオレンジ路線で(意味不)