年2~3回しか乗らないCB1300SBですが、前回乗った時に後輪の回転が悪かったので点検してみると、チェーンがキンクし尚且つリアブレーキが引きずりぎみだったのでチェーン交換&整備を施す事に

DSC_0045

チェーンは真ん中のカラータイプ

台湾製なのでちょいですが、あまり乗らないので良しとします

でチェーンカッターとサンダーで
キンクしたDIDゴールドチェーンを外します。

DSC_0077

ちなみに大きいバイクのチェーンはクリップ止めでは無く、プレートから出てるピンをカシメてあるのでカブのチェーン交換みたいにささっと交換出来ないので面倒くせ~事この上無し

DSC_0078

まずはサンダーでカシメてるピンを削り、プレートを外し古チェーンを撤去

次に新品チェーンの長さを確認し、またまたサンダーでプレートの所のピンを削り余計なチェーンを外します。

DSC_0088

ちなみに上記の様にすればチェーンカッターでピンを押して外す事も出来るのですが、ピンを押す部分が曲がりそうなので毎度サンダーでプレートを削って外しています

DSC_0089

で今度は先端を付け替えてチェーンをカシメます。

DSC_0091

カシメ工程はサービスマニュアルに従い規定の大きさにカシメていきますが、これが結構パワーが~~

わたくす、怪我した左手に力が今一入らないので大変でした

とりあえずnewチェーンは取り付け完了したので

次はリアブレーキの引きずりをやっつけます

DSC_0092

リアキャリパーを外し、上記工具でピストンを引き出してグリスを塗って揉み出ししただけでとりあえず引きずりが解消したので、これにて終了(笑)

作業中の画像は手が汚くてあれなので一切ありません(苦笑)


 
で完成の図

DSC_0080

こっち側からはチェーンは見えないって~

DSC_0079

ここからは少し見えるか~~

DSC_0078

はい!出ましたピンクチェーン

DSC_0081

馬鹿っぽくて最高にカッコ良いべ~~(核爆)

って事で絶賛放置プレーなCB1300SBでした