昨日は寒かった山形!

夜の気温は10℃を下回っておりました

6月に入ったというのにこだい寒くて良いんでしょうかね~

さておき、何時だったか

カブ友のmorryさんから

高級YSSサスペンションの柔らかいスプリングいりませんか?という連絡を頂き、即答で欲しいですと答えた所

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送って頂きました

7号機にはYSSのCB400用サスペンションを装着していますが、如何せんCB400用って事でプリロード、減衰調整を最弱にしても突き上げ感が多く、尚且つサスの動きが悪かった為長時間乗ると腰が痛くなり困っていた所にタイミング良く声を掛けて頂きました
 
ちなみにmorryさんはカブレース車両にこのYSSサスを使用しており、オプションで3種類程あるスプリングを2種類試して余った1セットって事でした

morryさん!ありがとうございます

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で早速箱を開けて

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標準で付いてあったスプリングと硬さを比べると、大分柔らかく良い感じ

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って事で早速組んで

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取り付け完了。

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取り付けたなら、早速試乗に (笑)

乗った感じは

突き上げ感が大分改善し、サスも大分動く様になりコーナーも曲がる様になった気がします(違いの分からない男なので今一信用なりませんが)

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これで腰痛も改善され快適ツーリング出来る事間違い無しだすな~

で・・・

morryさんへの報酬は

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morryさんがカブレース車両に装着してある同じYSSのスプリング

自分で塗装したとの事だったんですが、スプリングコンプレッサーで装着したのはいいのですが、すぐ塗料が剥がれたらしく

んだらばって事で、サラマンダー適当塗装を施すって事に決定(爆)

本当はスプリングなどには、パウダーコート等で塗装するのが定番ですが、過去にサラマンダー適当ウレタン塗装で長期使用していても塗装が剥がれる事が無かった実績があるので良しとします

それでは早速ペーパーで磨いてみるとすぐ塗膜が剥がれるではないか(汗)

これだばスプリングコンプレッサー噛ませたら剥がれるすべ~morryさん(苦笑)

こだいすぐ塗膜が剥がれるのならばと

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シンナーに漬けて筆でなぞると・・・・・

予想通り綺麗になりますた(笑)

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はい!この通り

でこの後、ペーパーで軽く磨き塗装開始

morryさんに色は??って聞いたら・・・

同じ様な色でお願いしますとの事。

ちなみにこの色って何色って聞くと、エンジ色との事。

エンジ色って聞いてもピンと来なかったので、morryさんに電話して聞いてみると、女子のブルマ色だど~~(大笑)

morryさん、その例えって・・・・(変×態×確×定×笑)

エンジ色って塗料あるんだべが??

と悩んだ挙句

これまたサラマンダーいんちき調色で(核爆)

家にあった塗料を総動員して調色してみました

使ったカラーは

イタリアンレッド (先輩が置いていたドカティー用をちょい拝借)
ディープブラック少々 (いつも使ってるブラック)
ポルシェイエロー少々 (スクーターに塗った余り物) 
サラマンダーオレンジ少々
シルビアS14純正紺色少々

を駆使し

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こんな感じになりました

buruma

色合い比較↑(何かりんごちゃんエロブログみたいだ)

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ってか仮にもう一度同じ色を作れと言われても300%無理確定

だってデーター取って無いもん(笑)

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5号機YSSハイブリットサスとの色合い比較

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カメラの照明が当たるとこんな感じ

まんず女子のブルマ色は難しいなや~

この色合いでmorryさんは納得するだろうか???

まあとりあえずこのまま送ってブルマ色じゃ無いと文句言われたら、バックレようと思います(核爆)

さあ次は頂いたスプリングを塗装せねばな~

あ~~面倒くせなや~~