前回5号機のエンジンがぼっ壊れた時にYオクをサーチしていたら発見したレアな奴

DSC_0006

CM70用エンジン

画像では今一汚い感じに写っていましたが、届いてみると意外と綺麗

しかも格安だったのでラッキー×3(笑)

DSC_0007
 
12Vの70CMってあまりって言うか今まで見た事無い様な気がします

DSC_0008
 
とりあえずこのエンジンのクランクケースが欲しかっただけなんです

DSC_0001
 
早速バラしてみると・・・

やはり右下のノックピンが固着しててスタッドドルトが回らず(大汗)

でいつもの様にWD40を吹きかけ1日放置

それでも回らず、必殺バーナー攻撃&万力に挟んで回すもそれでもダメぽ(激汗)

次の手は・・・

固着したノックピンを全周からハンマーで少しづつ叩き、WD40をぶっかけてを繰り返すとノックピンの錆が浮いて来たのでチャンスと思いダブルナットをかけて回すと無事摘出に成功しました(笑)

DSC_0003

毎回右下のスタッドボルトには悩まされるのは自分だけでしょうかね~

DSC_0004

ここまでバラすのに1時間以上かかった事は内緒だすや(爆)

DSC_0002

ここで初めて分かった事があります

70エンジンって・・・

90ヘッド、90シリンダー&ピストン、41.4ストローククランク(コンロッドは太い)ケースもクラッチも90用?

クランクを90用(49.5)に交換すれば90エンジンになるんじゃないでしょうか

まあ90ccには乗らない事300%なのでどうでも良いですがね~

ってな事でここまでバラしてやんだぐなりました(爆)

次回は腰下分解編にて・・・(いつになるか分かりませんがね~)

そして5号機・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またしても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(激このやろ~)

続く