今日も冬型の気圧配置で風が強く天気が今一ですが、カブりんごさんとひれはしカブさんとでツーリングに行って来ました。

ひれはしさんは10時過ぎまで仕事との事で、ひれはしさんが来るまでりんごちゃん1号機のプチ整備を開始

DSC_0003
 
まずは恒例のオイルフィルター掃除

マニ〇ックの4速を組んでから1度も開けていないので、予想では鉄粉だらけかと思いましたが

DSC_0004
 
意外と綺麗でした

その後電気系の点検?

りんご1号は走ればヒューズがすぐ切れるという謎の現象が発生していたので、管ヒューズから板ヒューズ(10A)に交換したのですが、何とキーONでライトが点灯(笑)

しかもエンジンをかけてアクセルを煽ってもライトは薄暗く・・・???

りんごちゃん・・・

これだばどこか配線間違ってるべよ~~

って事でライト廻りの配線を点検すると

何かライトのスイッチBOXから来る配線(茶色)が可笑しげになってました(りんごちゃん如く、スイッチBOXをスモールランプON、OFF出来る物に交換したとか何とか)

とりあえず茶色線をあ~してこ~して(何したか忘れた)無事ライトも正常に点灯する様になりました(笑)

そしてテールランプがブレーキを踏んでも点かない現象?

ってか尾灯が明るく光ってるんだけどな~???

もしやと思いフットブレーキのスイッチを見てみると・・・

只の引っ張り過ぎでブレーキランプが点灯してただけですた(りんごちゃん!良いぞ~)

そんな作業をしているとひれはしさんが来たので、出発進行(笑)

DSC_0006

まずは昼ラーメン

DSC_0005

チャーシュー麺に半ライスで満足満足

DSC_0007

先週通ったぶどうまつたけラインは雪も落石も倒木も無くなり普通の道路になっていました(残念)

DSC_0008
 
R13の栗子峠は雪降りで2℃でしたが、峠を下れば8℃でポカポカ陽気になり一安心

DSC_0010

 相変わらず風は強いですが天気が良いので土湯の道の駅まで上り

DSC_0009

一服タイム

DSC_0011

ここの道の駅、暖かい時はバイクがいっぱいなんですが

今日はこの変態3人のカブだけでした(笑)

ここでもチラチラと雪が降っていたので、登頂を諦め下界へ戻ります

帰路はまたR13号の栗子方面は雪降ってるべな~って事になり

飯坂温泉から国見へ抜け七ヶ宿方面へ

DSC_0012

変態3人は止まればおしっこタイムの嵐です(核爆)

この辺りで大分太陽も落ちてきたので、先を急ぎます。

その後順調に七ヶ宿を抜け、近道の峠に向かうと・・・

DSC_0014

またまた雪がいっぱい(悲汗)

ここで体重の重い「ひれはし王様」に先頭を行かせます

しかし行けば行く程・・・

DSC_0015

雪は多くなり(激汗)

DSC_0016

押して歩いてスペシャル疲労困憊になった事は超秘密です

DSC_0017

何とか上りをクリアーしますが、下りも雪だらけ(超汗)

これだばスパイクじゃないとダメダメだ~

DSC_0019

雪の後はお決まりの倒木

DSC_0018

りんごちゃん!今回も大活躍(笑)

その後も倒木、落石、落ち葉、落ち枝の嵐

ちなみに腕がパンパンで、すこだま疲れましたが

今日もとってもたのすいアドベンチャーツーリングでしたとさ

あ~~疲れだ~