今日も冬型の気圧配置で風が強く天気が今一ですが、カブりんごさんとひれはしカブさんとでツーリングに行って来ました。
ひれはしさんは10時過ぎまで仕事との事で、ひれはしさんが来るまでりんごちゃん1号機のプチ整備を開始
まずは恒例のオイルフィルター掃除
マニ〇ックの4速を組んでから1度も開けていないので、予想では鉄粉だらけかと思いましたが
意外と綺麗でした
その後電気系の点検?
りんご1号は走ればヒューズがすぐ切れるという謎の現象が発生していたので、管ヒューズから板ヒューズ(10A)に交換したのですが、何とキーONでライトが点灯(笑)
しかもエンジンをかけてアクセルを煽ってもライトは薄暗く・・・???
りんごちゃん・・・
これだばどこか配線間違ってるべよ~~
って事でライト廻りの配線を点検すると
何かライトのスイッチBOXから来る配線(茶色)が可笑しげになってました(りんごちゃん如く、スイッチBOXをスモールランプON、OFF出来る物に交換したとか何とか)
とりあえず茶色線をあ~してこ~して(何したか忘れた)無事ライトも正常に点灯する様になりました(笑)
そしてテールランプがブレーキを踏んでも点かない現象?
ってか尾灯が明るく光ってるんだけどな~???
もしやと思いフットブレーキのスイッチを見てみると・・・
只の引っ張り過ぎでブレーキランプが点灯してただけですた(りんごちゃん!良いぞ~)
そんな作業をしているとひれはしさんが来たので、出発進行(笑)
まずは昼ラーメン
チャーシュー麺に半ライスで満足満足
先週通ったぶどうまつたけラインは雪も落石も倒木も無くなり普通の道路になっていました(残念)
R13の栗子峠は雪降りで2℃でしたが、峠を下れば8℃でポカポカ陽気になり一安心
相変わらず風は強いですが天気が良いので土湯の道の駅まで上り
一服タイム
ここの道の駅、暖かい時はバイクがいっぱいなんですが
今日はこの変態3人のカブだけでした(笑)
ここでもチラチラと雪が降っていたので、登頂を諦め下界へ戻ります
帰路はまたR13号の栗子方面は雪降ってるべな~って事になり
飯坂温泉から国見へ抜け七ヶ宿方面へ
変態3人は止まればおしっこタイムの嵐です(核爆)
この辺りで大分太陽も落ちてきたので、先を急ぎます。
その後順調に七ヶ宿を抜け、近道の峠に向かうと・・・
またまた雪がいっぱい(悲汗)
ここで体重の重い「ひれはし王様」に先頭を行かせます
しかし行けば行く程・・・
雪は多くなり(激汗)
押して歩いてスペシャル疲労困憊になった事は超秘密です
何とか上りをクリアーしますが、下りも雪だらけ(超汗)
これだばスパイクじゃないとダメダメだ~
雪の後はお決まりの倒木
りんごちゃん!今回も大活躍(笑)
その後も倒木、落石、落ち葉、落ち枝の嵐
ちなみに腕がパンパンで、すこだま疲れましたが
今日もとってもたのすいアドベンチャーツーリングでしたとさ
あ~~疲れだ~
ひれはしさんは10時過ぎまで仕事との事で、ひれはしさんが来るまでりんごちゃん1号機のプチ整備を開始
まずは恒例のオイルフィルター掃除
マニ〇ックの4速を組んでから1度も開けていないので、予想では鉄粉だらけかと思いましたが
意外と綺麗でした
その後電気系の点検?
りんご1号は走ればヒューズがすぐ切れるという謎の現象が発生していたので、管ヒューズから板ヒューズ(10A)に交換したのですが、何とキーONでライトが点灯(笑)
しかもエンジンをかけてアクセルを煽ってもライトは薄暗く・・・???
りんごちゃん・・・
これだばどこか配線間違ってるべよ~~
って事でライト廻りの配線を点検すると
何かライトのスイッチBOXから来る配線(茶色)が可笑しげになってました(りんごちゃん如く、スイッチBOXをスモールランプON、OFF出来る物に交換したとか何とか)
とりあえず茶色線をあ~してこ~して(何したか忘れた)無事ライトも正常に点灯する様になりました(笑)
そしてテールランプがブレーキを踏んでも点かない現象?
ってか尾灯が明るく光ってるんだけどな~???
もしやと思いフットブレーキのスイッチを見てみると・・・
只の引っ張り過ぎでブレーキランプが点灯してただけですた(りんごちゃん!良いぞ~)
そんな作業をしているとひれはしさんが来たので、出発進行(笑)
まずは昼ラーメン
チャーシュー麺に半ライスで満足満足
先週通ったぶどうまつたけラインは雪も落石も倒木も無くなり普通の道路になっていました(残念)
R13の栗子峠は雪降りで2℃でしたが、峠を下れば8℃でポカポカ陽気になり一安心
相変わらず風は強いですが天気が良いので土湯の道の駅まで上り
一服タイム
ここの道の駅、暖かい時はバイクがいっぱいなんですが
今日はこの変態3人のカブだけでした(笑)
ここでもチラチラと雪が降っていたので、登頂を諦め下界へ戻ります
帰路はまたR13号の栗子方面は雪降ってるべな~って事になり
飯坂温泉から国見へ抜け七ヶ宿方面へ
変態3人は止まればおしっこタイムの嵐です(核爆)
この辺りで大分太陽も落ちてきたので、先を急ぎます。
その後順調に七ヶ宿を抜け、近道の峠に向かうと・・・
またまた雪がいっぱい(悲汗)
ここで体重の重い「ひれはし王様」に先頭を行かせます
しかし行けば行く程・・・
雪は多くなり(激汗)
押して歩いてスペシャル疲労困憊になった事は超秘密です
何とか上りをクリアーしますが、下りも雪だらけ(超汗)
これだばスパイクじゃないとダメダメだ~
雪の後はお決まりの倒木
りんごちゃん!今回も大活躍(笑)
その後も倒木、落石、落ち葉、落ち枝の嵐
ちなみに腕がパンパンで、すこだま疲れましたが
今日もとってもたのすいアドベンチャーツーリングでしたとさ
あ~~疲れだ~
コメント
コメント一覧 (17)
ちなみに、壊れてないならどれくらいはしってますの?
買いましたが、いまいち、組むのが怖いです
シリーズ化決定ですか?(爆)
そのうちただのアドベンチャーになったりして(爆)
楽しい編隊(変態)ツーですねぇ♪
けど、8℃で暖かいとは、サラマンダー親分からは聞きなれないお言葉?
みちゆから飯坂に行かれた折には、「まるせい果樹園」にもお立ち寄りくださいませぇ~
福島のライダースピットの1軒です!
所で俺っちはいつから王子級から王様級にランクアップ(ダウン?)したんでしょう?
2号機は非常に難航しております(大汗)
マフラー腐れてて根元で折れました。スーパーサビ固着でヘッド側は刺さったままです。炙ったりこじったりさんなねっす(汗)
メーターワイヤー固定のプラスネジごときがインパクトでも取れません!樹脂を焦がしてでも炙るか~
どのネジ類1本抜くにもWD40をかけ続けながら、微妙な力加減を駆使してギゴギゴやっと取ってます(冷汗)石頭ハンマーが活躍中w
後輪のトラクションダンパーゴムはコーキングで付けていたらしく、それが劣化してカチカチに固化してます!こじって取るしかないべな~
良いっすべ~!! orz・・・
今日はここまでにしてやったぜー。 腕が鳴るぜw
自分はマニアックのミッションは使った事がありませんが、周りでは何人か組んでますがトラブルの報告は今の所ありませんよ
山形組はまだ組んだばかりで走行距離も5000キロ以下ですが、秋田組はそれ以上の距離を走ってる人が何人かいると思います
確かに純正ミッションから比べれば造りは粗い感じがしますよね~
まあデーター取りって事で組んでみてくださいな(爆)
アドベンチャーツーリングは春先&初冬限定のお遊びって事で(笑)
んだっすな~りんごちゃん大活躍で・・・(笑)
今年はそんな色々なアドベンチャーに挑戦してみようかと思ってます
あ!そろそろあの高速裏道も開通したっすが~??
んだっす!
春先限定の楽しい探検隊だす(爆)
8℃で暖かい・・・
何せまだ冬装備なので10℃近くなると暖かく感じるんですよ
りんごさんは薄着で寒い寒い言ってますがね~
「まるせい果樹園」さんはいつも横目でちら見していました(笑)
今度通過する時はお寄りしてみるがな~
あの峠は・・・日が暮れでがら通るのは・・・嫌だ~~(~_~;)
汗かいで、楽すぃ~ツーリング・・・いいなぁ~(^o^)/
土湯まで来たのに、また・・・連絡なしズラか・・・(-.-)
仕事だったがら、行げながったげどねぇ~~(>_<)
いいなぁ~~~~~(-.-)
先日はどうもですた
たまにはアドベンチャーも良いべ~(笑)
で、王様の称号は本家王様がいない時にランクアップする仕組みになってるのでどうがっ(爆)
アドベンチャーはたのすいぞ~
今時期限定だがら今度行くべ~
2号機!苦労してるみたいでスペシャル良いぞ~(笑)
その調子だと、センタースタンドのシャフトとか、エンジンのスタッドボルトとかは一体化して大変な事になってる事間違い無しだべな~~(ウルトラ良いぞ~)
まあほだな小面倒くせ~のは手伝わね~けど頑張ってけれ~~
山影になるところには多少アドベンチャーが見えたっすなー(笑)
おそらく今週中には雪は完全になくなるかと思われます
裏道高速、雪だらけだったすにゃ(^^;
申し訳ねーーーっす!!
たぶん今日の雨でだいぶ溶けたんじゃないっすかね~(また誤報流すww)
どうもっす
あの裏道は行天道路と命名しております(笑)
この前ひれはしさんと行ってみましたが、47号を越えた付近が激アドベンチャーで疲労困憊になりました
間もなく通行可能だすべな~
誤報・・・
お待ちしていますぞ~~~(爆)