本日待望の新型JUNステンマフラーが到着しました

DSC_0025

相変わらず作りが素敵です

DSC_0026

JUN.INの刻印もくっきり

DSC_0027
 
今回の新型は内部構造(壁)を一新したとの事

画像で見ても旧ステンとの違いが分かります

DSC_0030
 
エキパイ部分の作りも綺麗です。

DSC_0031

新旧比較

上 新型
下 旧型

DSC_0033
 
左 旧型
右 新型

外見の見た目はあまり変わりませんが、テールパイプのバッフル部分の取り付け位置が奥に入ってすっきりしました。

バッフルの径は旧型の方が124ccに合わせて大きくなっていますが、新型の方もエンジン仕様に合わせていずれ大きくなるのではないかと思っています

DSC_0035

って事で速攻試乗に行きます(爆)

DSC_0036
 
走り始めて感じた事は、下のトルクが上がりガツンと加速します

DSC_0038
 
向かい風の中も何のその

DSC_0039
 
2速余裕で12000オーバー
3速でも12000まで気持ち良く廻り117S$
4速アタックは次回って事で(キャブセットが今一な為)

その後峠道に向かい上りを4速で走りますが、平地では感じなかった6000rpm辺りでのトルク感が不足を感じた為、キャブセッティングを変更

NJ→上から4番目を上から3番目に
MJ→122→118へ

変更してみると大分良くはなりましたが、まだちょっとトルク不足な感じがするので、後日本格的に色々やってみようと思います。



そして気になる音は・・・

師匠から先にアップされてしまいましたが(大汗)

動画の様な良い感じの音(風の音で今一なので後日再アップする予定)

走行中は水本スーパーロングよりはずっと静かですが、空吹かし時には結構な音を奏ででました

まあ自分は音に拘りは無いので、煩くても静かでも何でもOKって事は内緒だす(笑)

って事で今日のインプレはこんな感じです。

第2インプレはしっかりセッティングをしてからって事で

もっと詳しく知りたいって方は、明日師匠のブログカブ&ピースをご覧くださいな