ここ2~3日で雪解けが進み路面には雪が1つも無いので、今日は久々に4号機を車庫から引っ張り出しプチツーリングへ出かけました
確か4号機は12月前半に乗って以来動かしていなかったので、バッテリーが上がりセルでエンジン始動出来なかった為、外していたキックペダルを取り付け10回程キックして何とかエンジン始動
まずはいつもの所を目指しますが、アクセルを戻し開けた時にストール感があり、しかもスロットルをラフに急開すると息つぎを起こすので
面倒くせ~けどレッグシールドを外し、ニードルを一番上から1つ下げてみました
まだ今一怪我した左手が効かないのでレッグを外さないと作業できません
でエメマンタイムを済ませ出発してみるも、あまり改善していない
レッグを外すのも面倒なので点火時期を遅くしてみた所、少し乗りやすくなったけどまだ急開するとストール感あり
これで直らないって事は、ニードルのストレート径が太いんだべな~って結論になり、面倒なのでそのまま走る事に決定(汗)
そして少し走ると今度はオートマ状態になります・・・このやろ~
アイシングしてるんだべが~と思いましたが、家を出る時にパーテーションを取り付けて来てるし、外気温も5℃ほどあるのでアイシングじゃ無いと確信し、エアースクリューを絞り濃くしてみるとあっさり直りました(苦笑)
そう考えてみると、去年も数回発生したアイシング現象と思われるものは、只単にスロー系が薄かったって事は超秘密です(大激汗)
ちなみにスローを濃くしても急開時のストール感は解消しませんでした(んだべな~)
まあその内ちゃんとセッティングしてみようと思います
しかし夏タイヤは乗ってて気持ち良いっすな~
何てったって安心感抜群ですからね~
早く春来ないかな~~~
で話は変わり、午後からはひれはしカブさんが来て最近例の怪しいクラッチ↓を交換してから異音がするとの事なので、早速エンジン音を聞いてみると・・・
異音という異音はしてない感じ
まあしいて言えば、モダ〇のクランクがちょい怪しくなってきたって感じの音ですが、クランクぼっ壊しマスターの自分から言えばまだまだ大丈夫なので気にすねでガンガン廻してけれ~ひれはしさん(爆)
そして異常も無いって事で、走りに行きます(笑)
途中で雪のオブジェ?があり撮影
そう言えば今日は方々で雪まつりが開催されてるんだよな~
この雪のオブジェ!この辺り部落一帯に沢山ありますが一体誰が作っているのでしょうかね~??
でオブジェ通りを抜け猿羽根山ドライブインにて一服タイムに目に入った不思議な光景(笑)
ひれはし号のヤママルトハンドルカバーの取り付けに注目
本人曰く、何か隙間風入るんだすよ~っとの事
そりゃ~そうだ
そだなはらだくさい取り付けだば隙間風入り放題だべ(爆)
↑の山形弁をを訳すと、(そんな変な取り付けだと隙間風入り放題でしょう)
本来の取り付け方は、風防ステーを交わして↑の様に取り付けるのが正解
これで隙間風に悩まされる事もねーべよ、ひれはしさん(爆)
ここで隙間風の無くなったひれはし号を借りて走ってみると・・・
今度はハンドルがブルブルで激乗りにくい事3000%
走行中フロントタイヤを見るとすげ~ブレてます
かなりホイールが歪んでいるみたいなので後日修正が必要な事を伝えマシンを交換。
やっぱ自分の5号機は乗りやすいな~
そして見知らぬ道を開拓しながら進むも、除雪していなくて行き止まり多数・・・
何か部落の人々の視線を感じると思っていたのは、こんな訳だったのか~(苦笑)
まあこの辺りの道は雪が消えてからリベンジって事で何度も引き返しながらもやっとこ分かる道に出たので帰路へ
まあこんなんで今日は250㎞走り込み
スパイクタイヤはボロボロになりましたとさ
もう雪はいい罠~
でも来週からまた冬将軍がやって来るとの連絡が来たので困ったもんだなや~
確か4号機は12月前半に乗って以来動かしていなかったので、バッテリーが上がりセルでエンジン始動出来なかった為、外していたキックペダルを取り付け10回程キックして何とかエンジン始動
まずはいつもの所を目指しますが、アクセルを戻し開けた時にストール感があり、しかもスロットルをラフに急開すると息つぎを起こすので
面倒くせ~けどレッグシールドを外し、ニードルを一番上から1つ下げてみました
まだ今一怪我した左手が効かないのでレッグを外さないと作業できません
でエメマンタイムを済ませ出発してみるも、あまり改善していない
レッグを外すのも面倒なので点火時期を遅くしてみた所、少し乗りやすくなったけどまだ急開するとストール感あり
これで直らないって事は、ニードルのストレート径が太いんだべな~って結論になり、面倒なのでそのまま走る事に決定(汗)
そして少し走ると今度はオートマ状態になります・・・このやろ~
アイシングしてるんだべが~と思いましたが、家を出る時にパーテーションを取り付けて来てるし、外気温も5℃ほどあるのでアイシングじゃ無いと確信し、エアースクリューを絞り濃くしてみるとあっさり直りました(苦笑)
そう考えてみると、去年も数回発生したアイシング現象と思われるものは、只単にスロー系が薄かったって事は超秘密です(大激汗)
ちなみにスローを濃くしても急開時のストール感は解消しませんでした(んだべな~)
まあその内ちゃんとセッティングしてみようと思います
しかし夏タイヤは乗ってて気持ち良いっすな~
何てったって安心感抜群ですからね~
早く春来ないかな~~~
で話は変わり、午後からはひれはしカブさんが来て最近例の怪しいクラッチ↓を交換してから異音がするとの事なので、早速エンジン音を聞いてみると・・・
異音という異音はしてない感じ
まあしいて言えば、モダ〇のクランクがちょい怪しくなってきたって感じの音ですが、クランクぼっ壊しマスターの自分から言えばまだまだ大丈夫なので気にすねでガンガン廻してけれ~ひれはしさん(爆)
そして異常も無いって事で、走りに行きます(笑)
途中で雪のオブジェ?があり撮影
そう言えば今日は方々で雪まつりが開催されてるんだよな~
この雪のオブジェ!この辺り部落一帯に沢山ありますが一体誰が作っているのでしょうかね~??
でオブジェ通りを抜け猿羽根山ドライブインにて一服タイムに目に入った不思議な光景(笑)
ひれはし号のヤママルトハンドルカバーの取り付けに注目
本人曰く、何か隙間風入るんだすよ~っとの事
そりゃ~そうだ
そだなはらだくさい取り付けだば隙間風入り放題だべ(爆)
↑の山形弁をを訳すと、(そんな変な取り付けだと隙間風入り放題でしょう)
本来の取り付け方は、風防ステーを交わして↑の様に取り付けるのが正解
これで隙間風に悩まされる事もねーべよ、ひれはしさん(爆)
ここで隙間風の無くなったひれはし号を借りて走ってみると・・・
今度はハンドルがブルブルで激乗りにくい事3000%
走行中フロントタイヤを見るとすげ~ブレてます
かなりホイールが歪んでいるみたいなので後日修正が必要な事を伝えマシンを交換。
やっぱ自分の5号機は乗りやすいな~
そして見知らぬ道を開拓しながら進むも、除雪していなくて行き止まり多数・・・
何か部落の人々の視線を感じると思っていたのは、こんな訳だったのか~(苦笑)
まあこの辺りの道は雪が消えてからリベンジって事で何度も引き返しながらもやっとこ分かる道に出たので帰路へ
まあこんなんで今日は250㎞走り込み
スパイクタイヤはボロボロになりましたとさ
もう雪はいい罠~
でも来週からまた冬将軍がやって来るとの連絡が来たので困ったもんだなや~
コメント
コメント一覧 (8)
クラッチのレポ、ありがとうございましたm(__)m
モダンのクランク、やっぱりですか!?(超核爆)
Junさん、ファミリーです。
クラッチはとりあえず問題無さそうでした。
一応プレートの触れる部分のバリを取って付属のプレートとスプリングで組みましたが、高回転まで廻したら滑ったそうで、JUN強化スプリングに交換して様子見するとの事でした(笑)
モダンのクランクはぎっぎど廻せばすぐぼっ壊れる感じだすな~
あれは8000rpm縛りが出来る人用のクランクだと思ってます
ちなみに自分は無理だす(爆)
初めまして
JUNさんファミリーっすか~
あの変態かっぱさんやももすさんのグループって事は、ぽちんさんも・・・(爆)
こんな冗談ばかりの男ですが、今後ともよろしくお願い致します
Junさんとは、知り合ってもう、かれこれ、30年ぐらいになりますよ!
宜しくお願いいたします!
普通使用には問題なさそうですねえ。
>モダンクランク
入手を試みたこともありましたが(笑)
うまい具合?に別のクランクが手に入ったので、私はそれでエンジン組んでみます。
いつになるやらわかりませんが(爆)
かっぱさんとは最近ですか~
それじゃ~まだ変態の仲間ではありませんね(笑)
でもその内・・・(爆)
JUNさんと30年のお付き合いとはすばらしい
今度大阪にお邪魔した時は是非お会いしたいですな~
クラッチは今の所問題は無いみたいだす
124ccだと付属のスプリングでは滑る事が確認出来たのでJUN強化スプリングに交換して調子が良いと本人が言っておりました
モダンのクランク・・・
廻して走ったあの人は、3000㎞、4000㎞でぼっ壊れたみたいなので、8000rpm縛りが出来る人だったら上手く使いこなせる逸品だと思います~(笑)