先日、秋田の師匠の所まで行ってきましたが、その時は荷物が多かった為(エアクリBOXやクラッチ一式、工具、セッティングジェット、お泊り用品等)大型BOXに積み替えて出かけました
KAPPA 46L BOX CB1300SBから取り外しました
後から見るとかなりデカイ
でも積載ライダーさんからは、全然小さいですよと言われそうですね(汗)
こちらがいつも使用してる、GIVI 27L BOX
画像の散らかっている所は気にしないで~(爆)
スリムでカブにはぴったりです
新ロック機構で開ける時は赤いボタンを押すだけ
閉める時はBOXの上部を押すだけ
で、とても簡単ですよ~
今回は道中かなりの向かい風で、46LのBOXでは空気抵抗も影響してか、燃費は悪化スピードも出ない状態でしたよ~
まっ!空気抵抗は別として、BOXを変えて重量が増えた事(いつもの倍以上の重量でした)でかなり走行フィーリングが変化してました
タイヤは前後とも新品に変えたので、コーナーでの倒し込みでは軽やかにパタッと入る感覚があるはずなのですが・・・
コーナーで違和感??
何となく古いタイヤで走っている様な感覚で倒し込みも重く、またコーナー途中でもう少しバンクさせようと思ってもクイックに動かない
なんかカブを乗りこなせない感じでした
それが今日通勤でいつもの27L BOXに付け替えたら、なんと軽やかな事
交差点でレックシールド下側がガリガリと擦っても全然怖くありません
極端な事を言えば、タンデムしてるかしてないかの差ぐらいに感じましたよ~
重さでリアサスが沈み込み(多少ですが)フロントの接地感が無くなる事によってクイック感が減少したんですかね~
この感覚を体験すると、ロングツーリング等でリアをあまり重くするのはどうかな~と感じました。
去年の広島ツーリングの時は2号機に同じBOXを付けて、尚且つフロントカゴに予備ガソリンを積んで行きましたが、その時も何となくそんな感覚でした
きっとリアBOXの方が重かったのかも・・・
その辺のバランスも考えておかないと楽しい走りが出来ないかなと・・・
え~ロンツーの時はそんな攻めた走りをするな~てか(爆)
だって~師匠が速いんだも~ん(大汗)
師匠・・・今年はゆっくりまったりと行きますか~
無理だべな~きっと(核爆)
KAPPA 46L BOX CB1300SBから取り外しました
後から見るとかなりデカイ
でも積載ライダーさんからは、全然小さいですよと言われそうですね(汗)
こちらがいつも使用してる、GIVI 27L BOX
画像の散らかっている所は気にしないで~(爆)
スリムでカブにはぴったりです
新ロック機構で開ける時は赤いボタンを押すだけ
閉める時はBOXの上部を押すだけ
で、とても簡単ですよ~
今回は道中かなりの向かい風で、46LのBOXでは空気抵抗も影響してか、燃費は悪化スピードも出ない状態でしたよ~
まっ!空気抵抗は別として、BOXを変えて重量が増えた事(いつもの倍以上の重量でした)でかなり走行フィーリングが変化してました
タイヤは前後とも新品に変えたので、コーナーでの倒し込みでは軽やかにパタッと入る感覚があるはずなのですが・・・
コーナーで違和感??
何となく古いタイヤで走っている様な感覚で倒し込みも重く、またコーナー途中でもう少しバンクさせようと思ってもクイックに動かない
なんかカブを乗りこなせない感じでした
それが今日通勤でいつもの27L BOXに付け替えたら、なんと軽やかな事
交差点でレックシールド下側がガリガリと擦っても全然怖くありません
極端な事を言えば、タンデムしてるかしてないかの差ぐらいに感じましたよ~
重さでリアサスが沈み込み(多少ですが)フロントの接地感が無くなる事によってクイック感が減少したんですかね~
この感覚を体験すると、ロングツーリング等でリアをあまり重くするのはどうかな~と感じました。
去年の広島ツーリングの時は2号機に同じBOXを付けて、尚且つフロントカゴに予備ガソリンを積んで行きましたが、その時も何となくそんな感覚でした
きっとリアBOXの方が重かったのかも・・・
その辺のバランスも考えておかないと楽しい走りが出来ないかなと・・・
え~ロンツーの時はそんな攻めた走りをするな~てか(爆)
だって~師匠が速いんだも~ん(大汗)
師匠・・・今年はゆっくりまったりと行きますか~
無理だべな~きっと(核爆)
コメント
コメント一覧 (14)
我々はもう”初老”なんだから残りの人生短いんだぜ~w
命短し走れよカブなんだぜっ!w
やっぱ軽さは武器やね。
つか、日曜日に持ってきたキャブセッティングパーツ・・・量が多すぎw
今のうちやで~(笑)
て 凄いペースなんやろなぁ~ 関西では 気をつけてね~(笑)
あっしの名前まで書いて頂きありがとうございます♪
確かに風の抵抗 燃費悪くしているのは 身に染みてわかっております
あの 快適1度味わうと(笑)
かなり抵抗になりそうですね(笑)
私は長距離乗る時は不安なのでめっちゃ荷物多いです(笑)
結局全然使わないんですけどね(爆)
デカBOX担当は、俺見たいに
相棒に任せて自分は、軽装備で行ったら良いっすよ(爆笑)
へば!
真四角な箱は風圧でバイクごとゆっさゆっさ揺れます(笑)
あの時のNERIさんのコメットタイヤ見てビックリしましたあのタイヤでハイペースなんて…私には無理っす
確実に無理だと思ってましたよ~(笑)
自分も無理っすけどね~(爆)
ってか初老っすか
聞きたくない言葉っすけど・・・実際は(寂)
荷物は余計な物まで持っていくタイプです
今回は自分も風でやられてかなり疲労困憊になりました
今の内っすよね~
後10年経てばどうなってる事やら・・・(汗)
体力の続くかぎり乗りまくりますよ~(爆)
関東遠征で一緒に走った時、積載ライダーさんオーバースピードで突っ込みそうになってましたよね~あれは絶対積載オーバーです(爆)
突風はカブにとって雨や雪道よりも手ごわい相手ですよ~(核爆)
最近は毎日風との戦いです・・・
自分も余計な物沢山持って行くタイプで、結局その余計な物は使わずに持ち帰ります(爆)
要は心配性なんですよね~
今度の遠征時には、なるべくいらない物は持たない工夫をしなければ・・・と思っていますが、結局は大荷物持ちになるんですがね~(核爆)
それは良い考えだ~
自分も荷物持ちの相棒作らんなねべな~(笑)
今度ブログで荷物持ちを募集してみっかな~(爆)
自分も四角い箱好きなんですが・・・秋田に行くとハイペースで付いて行けなくなるので小さい箱にしています(爆)
ロンツーの時のペースも速いので師匠のマシンには黙って鰤釣用の錘をいっぱい仕込んでおきますかね~(核爆)
前後のバランスはとても大事ですね
今度の遠征時は色々工夫してみたいと思っています(笑)
師匠・・・ロンツーでも凄いハイペースなので、今年はフェンダーの下とかに釣用のデカ錘をいっぱい仕込んでおこうかと模索中です(核爆)
コメットタイヤ・・・自分もハイペースなツーリングでは無理です。
滑って死にます・・・確実に