4/12(土)13(日)と秋田までツーリングに出かけました。

最近一人ツーリングも随分慣れて来て何処へでも行けそうな感じですよ~(笑)

さて、今回は土、日ともめずらしく晴天の予報
テンションで出発しましたが・・・・
走り出して15分程すると、どんどん向かい風が強くなり、前に進むのも困難に

一瞬パワーのある1号機か、CB1300SBにでも乗り替えて行こうか??とも思いましたが、今回師匠に3号機のエアクリボックス加工をお願いするのに1号機やCB1300SBでは何しに行くのかわからなくなるので、ここはグッと我慢して秋田を目指す事に

いつもだと3時間弱で到着するのですが、今回は休憩を多く取りながらの旅になりました

風速は10m弱、たまにビューっと突風交じりでフラフラしながら進みますが、ヘルメットの中ではいつもの独り言炸裂で、コノヤロウとかバカ野郎、また舌打ち等 何回語ったかわかりませんでしたよ~(爆)

なんとか頑張り山形を抜け休憩

P1050388

天気は抜群ですが、秋田に入っても風は収まらず・・・

P1050389

スピードも出ないし、燃費も悪っ

3時間以上かかりながら何とか秋田に到着するも・・・すっかり疲労困憊
なんか地獄の特訓??修業みたいでしたよ~

師匠ファクトリーにはサクさんがいて、昼食に

サクさん忙しいらしく昼食を終え、ここでお別れ

師匠ファクトリーに戻り、エアクリBOX加工を施して貰いセッティングをしに専用テストコースへ

何度か走りセッティングを出すも、直チャブ時より遅い・・・
なんかエアーが足りていない感じなので、もう一加工を施しました
ついでに加速ポンプを作動させない様にワイヤーも撤去

そんなこんなでいつの間にか夜になってたので、夕食がてら走りに行き中々の好感触

PD24キャブセッティングの詳細はneriさんブログにて↓

http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2490488.html

後の細かい事は明日という事で、いつもの宿に向かいました
今回はちょっとデラックスなお部屋で快適に寝れました(嬉)

朝起きて、8時頃師匠ファクトリーに到着すると・・・
takuyaさん朝からキャブセッティングしてました

BlogPaint

左サラ3号機 右takuyaさん ぬだ豆号(笑)
今の所、カラーリングもエンジン排気量も同じ兄弟車です

その後マカマカさんも合流し、まずはカブ仲間のぼんずさん家に仕事の邪魔をしに行く事に(汗)

自分・・・ぼんずさんとは2回程お会いしてますが、今年はまだお会い出来ていなかったので楽しみにしてました

今日は春の交通安全週間ですので、裏道で取り締まりを避け警戒しながらの比較的のんびりツーリング
たまにはこういうのも良いですね・・・師匠(爆)

何処をどう通ってきたかぜんぜんわかりませんでしたが、のどかな農村地帯に入り・・・前からオレンジのツナギを着たおっさんが歩いてきました

その先で師匠が止りここだよって事でぼんずさん所に到着

BlogPaint

いや~しかし良い天気ですね~

BlogPaint

到着し一服してると・・・さっきすれ違ったオレンジツナギのおっさんが登場・・・・・良く見るとぼんずさんでしたよ~(爆)

やっと会えましたね~
早速、ぼんずさん号と赤いスーパーカーを撮影

BlogPaint

後の赤いスーパーカー・・・値段聞いてびっくりでした(驚愕)

BlogPaint

中古のカブだったら、100台以上買えるっすかね~

お仕事中ながらも、しばし談笑してまた再会の確認をしぼんずさん宅を後にしました

ぼんずさん、お仕事中お邪魔してすみませんでしたね~
今年もツーリング行きましょう

ここから能代市にラーメンを食べに行きました。

P1050395

途中の道の駅で休憩

BlogPaint

で・・・ラーメン屋到着???

P1050396

こ・これがラーメン屋???
どう見ても温泉???しかも老人クラブの様な雰囲気(爆)
温泉でラーメン・・・これまた通ですな~(笑)
相変わらず画像撮り忘れです(大汗)

4人とも中華そば大盛を注文
出来あがるまで20分弱かかったかな~

4人で色々妄想・・・今、水からお湯沸かしてるとか、4人前一緒に作れなくて、2人前分作ってるとか(爆)
お座敷でお客も居なかったので寝転びながら談笑してました

やっとラーメン到着(笑)
味は、昔懐かしのラーメンあっさりとして飽きがこない美味しいラーメンでしたよ

お腹も一杯になり岐路へ
帰りはtakuyaさんとマカマカさんのマシンに試乗させて貰いました

takuyaさんのマシンは115ccで自分の3号と同じ様な仕様
キャブはPE24でJUN製スチールマフラー

やはりJUN製スチールマフラーは街乗り、ツーリングの巡航には相性ばっちりで乗りやすいっす
但し・・・CP製115ccキットなので、低回転からノッキングの嵐
ノッキングが出ると気持ち良く乗れません
takuyaさんやっぱピストントップ10㎜位削らんなねーべな~(爆)

次マカマカ号 エンジンは125ccキャブはヨシムラTM-24MIN
巡航時のトルクはさすが125cc軽々と走ります
しかし・・・自分も2号機で経験してますが、信号で止まるとアイドリングが落ち着かない現象がありました
これさえ無ければ、ヨシムラ最高なんですがね~

師匠のマシンは昨日試乗させて貰いました。
一言・・・速え~
自分の3号機完敗でした・・・
そのうち~みてろ~(核爆)

で師匠ファクトリーに到着。
往復200㎞弱の能代ラーメンツーでした。

そこから家までまた190㎞程走る・・・
昨日と今日で総走行距離600㎞程走る事に

P1050398

帰り道で1回だけ休憩
めずらしく追い風で快適に爆走して帰宅しましたよ

さすがに疲れました~
でもツーリングには最高に良い季節になってきました(嬉)
今年の超ロングツーに向け走る事に慣れておかないとね~(笑)

今年は・・・もっともっと走るぞ~(馬鹿)