昨日の夜、3号機を色々整備しました。
まずは F・Rのタイヤ交換!
前回Fは中古、RはSL500の新品を3/17に交換してますので・・・
Rタイヤに関しては1カ月持ちませんでしたよ~
新品のSL500
左 新品のF
右 今回外した中古のF
左 今回外したR センターの減りが酷い
右 新品のR 溝が深いです
次!
マフラーをJUN製スチール→JUN製ステンに交換
画像無し(爆)
はい次!
JUN製強化クラッチ取り付け
実はJUN製フルステンマフラーを取り付けたら、クラッチ滑った為交換しました。
強化タイプ 遠心クラッチAssy(カブ強化クラッチフルセット)
付属の強化スプリングが付いていますので、強化品に交換
左 WPC処理がしてある強化スプリング
右 標準で付いている少し柔らかめのスプリング
早速いつもの感じで取り付けていきます。
フィルター・・・結構汚れてますね~
これを綺麗にして
クラッチアウターを取り外します。
意外と綺麗ですね
マメにオイル交換してるとオイルスラッジもあまり溜まっていませんね
でJUN製クラッチ取り付け
センターの部品を取り付け、クラッチカバーを取り付けオイルも新油に交換しました。(ちなみに前回交換は3/11)
最後に動作確認をすると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クラッチが入らない???
え~オイル入れたのに・・・またケースを外すの~
この時点でテンション
こんな時は師匠に電話するのが一番
一通りアドバイスを受けもう一度バラシましたよ~
色々確認して仮付けしてシフトレバーを踏む・・・また入らず???
何だべな~と悩みながら・・・
とりあえず今までのクラッチを付けて仮組み
シフトレバー動きます????
もう一度、JUNクラッチを仮組みし、シフト????入らず
また師匠に電話し色々説明すると
原因判明 クラッチ自体に問題が~・・・・
とりあえず・・・今までのクラッチに戻し、スプリングだけ強化品に交換しておきました
今から秋田へ行くので、師匠そのクラッチ持ってきてとの事
じっくりと検証してきますね~(笑)
あ~朝から忙しい・・・ブログ内容も足早ですみません
では、行ってきま~す
あっ!今、春の交通安全運動期間なのでスピードには注意しましょうね~
って・・・自分に言い聞かせて(爆)
まずは F・Rのタイヤ交換!
前回Fは中古、RはSL500の新品を3/17に交換してますので・・・
Rタイヤに関しては1カ月持ちませんでしたよ~
新品のSL500
左 新品のF
右 今回外した中古のF
左 今回外したR センターの減りが酷い
右 新品のR 溝が深いです
次!
マフラーをJUN製スチール→JUN製ステンに交換
画像無し(爆)
はい次!
JUN製強化クラッチ取り付け
実はJUN製フルステンマフラーを取り付けたら、クラッチ滑った為交換しました。
強化タイプ 遠心クラッチAssy(カブ強化クラッチフルセット)
付属の強化スプリングが付いていますので、強化品に交換
左 WPC処理がしてある強化スプリング
右 標準で付いている少し柔らかめのスプリング
早速いつもの感じで取り付けていきます。
フィルター・・・結構汚れてますね~
これを綺麗にして
クラッチアウターを取り外します。
意外と綺麗ですね
マメにオイル交換してるとオイルスラッジもあまり溜まっていませんね
でJUN製クラッチ取り付け
センターの部品を取り付け、クラッチカバーを取り付けオイルも新油に交換しました。(ちなみに前回交換は3/11)
最後に動作確認をすると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クラッチが入らない???
え~オイル入れたのに・・・またケースを外すの~
この時点でテンション
こんな時は師匠に電話するのが一番
一通りアドバイスを受けもう一度バラシましたよ~
色々確認して仮付けしてシフトレバーを踏む・・・また入らず???
何だべな~と悩みながら・・・
とりあえず今までのクラッチを付けて仮組み
シフトレバー動きます????
もう一度、JUNクラッチを仮組みし、シフト????入らず
また師匠に電話し色々説明すると
原因判明 クラッチ自体に問題が~・・・・
とりあえず・・・今までのクラッチに戻し、スプリングだけ強化品に交換しておきました
今から秋田へ行くので、師匠そのクラッチ持ってきてとの事
じっくりと検証してきますね~(笑)
あ~朝から忙しい・・・ブログ内容も足早ですみません
では、行ってきま~す
あっ!今、春の交通安全運動期間なのでスピードには注意しましょうね~
って・・・自分に言い聞かせて(爆)
コメント
コメント一覧 (10)
クラッチ なんでやろうね!?
クラッチ、変ですねぇ?
シフトペダル自体が動かないんですかぁ?
けど、クラッチの取外し、センターナットが固くていつも苦労してますが、簡単に緩める方法がありましたら、ご教授くださいませぇ~!
但し、パンクの危険大。
仕事が一段落したらまた走りましょう。
何キロ走っているんですか?
カブりんごさん所かオイラん所に置いて行ってもらえば有効活用しまっせー(・ω・)ノ
クラッチ・・・謎です??
師匠に見て貰いましたが???でした
今度オイル交換時またチャレンジしてみますね~
ね・む・いわ~(爆)
ほんだらね~
遊びすぎでコメント遅くなりました~
クラッチ・・・一通り師匠から見て貰いましたが、正常との事でした??
自分の組み方が悪かった様なので、次回またチャレンジしてみます
クラッチのセンターナット・・・自分はインパクトでダダダと・・・一発です。
締める時も同じくインパクトで
今まで不具合は無いので、一応お勧めかと
いや~遊びすぎてコメント遅くなりました
丸坊主・・・パンクが危険です~(汗)
そうっすね~あのグルグル橋ツーリングからお会いしてないっすからね~
走るには良い季節になってきたので、物凄いタイトなコーナー連続の山形峠でもどうですか~
リアタイヤ・・・おそらく1000㌔ちょっとしか持ちませんでした
なんかパワーが増し、運転もエコじゃ無いんすよね~自分(汗)
あの位のタイヤ・・・家にゴロゴロしてます
取っていても使わないので捨てようかと思っていますが・・・
サイドの山はタップリあるので常に寝かせて走ればまだまだいけますよ~(爆)