今年の冬はエルニーニョ現象で暖冬となっており、当地も今だに雪が無く、例年だと庭の雪を3~4回は除雪機で除雪するのですが、今シーズンはまだ1回も除雪機を動かしておりません

ましてや、道路の除雪を請け負ってる業者さん方は雪が降らないので仕事も無く大変なんではないでしょうかね~

それほど今シーズンは雪が積もらない日が続いているので、5号機も今シーズン3本目のスパイクタイヤに突入しました(大汗)

DSC_0008
 
去年neri師匠の所で制作したフルピンに交換

DSC_0009
 
今まで履いていたRタイヤ(右)はご覧の通りピンは減り、所々虫食いになり、タイヤの溝も減り終了

DSC_0010
 
まあ毎日50㎞以上走ってるのでタイヤが減るのは当たり前ですが、雪が無ければ減るスピードも早い早い(苦笑)

で今季始めての新品フルピンを装着して、5号機最終形態となりました(笑)

DSC_0015
 
新品フルピンなので、50㎞程ゆっくり走り慣らし完了

今後雪が無い時は・・・

アルミをもう1本組んで、中古のスパイク履かねばすぐに減る事間違い無しだべな~

新品フルピンの在庫も残り1本なので大事に乗らねばな~

次!

DSC_0011
 
ヘルメットも雪道最強仕様に変更

DSC_0012
 
以前から走行中シールドの曇り、凍結に悩まされててせっかくの雪道がシールドの曇り、凍結で運転に集中出来ず危ないので師匠に制作依頼をお願いした所、良い感じで出来あがったとの事だったのですぐに試したく、先日新年の挨拶がてら師匠の所にお邪魔して制作して貰いました

線シールド

早速試運転してきましたが、最高に良い~~

今まではピンロックシールドを装着し運転していましたが、運転し始めはピンロックシールドの効果で曇りは出ないのですが、長時間運転してると自分の息が結露して水滴になり、それを防止する為シールドを少し開けて走るとその水滴が今度は凍結(内側)、もちろん外側はガリガリに凍結し視界不良の嵐になり運転どころじゃ無くなり超ヘタレ君になっていましたが、熱線シールドは何ぼ深呼吸をしても曇り知らず

当然曇らないので内側の凍結も無し

そして外側のシールドに付いた雪も余程の降りでない限り凍結も無く、シールドが凍らないので手ワイパーで雪も簡単に取り除く事が出来ました

雪道は熱線シールドは超必須アイテムだすな~

師匠の開発力に拍手喝采だす(褒×褒×時価)

DSC_0013

そしていつもの所で一服したあと、急にシールドが曇り始めたので家で配線等を確認すると、スイッチの所のはんだが取れていたので、はんだ付けし直しプラスチックコテで補強しておきました

ここはいずれ平端子で接続した方が良いのかなと思います

これで最強の装備となりましたが、肝心な雪が・・・・・(大汗)

今夜からの冬将軍様に期待を込めて(苦笑)

雪積もれ~~~~