冬シーズンでも毎日50㎞以上走る5号機
まあ1カ月弱で1000㎞を走る計算
雪の無いシーズンと比べれば、ロンツーなどが無い分オイル交換のサイクルは多少長くなりますが、この時期油温が上がらない時が多々有り、クランクケース内に溜まる水蒸気がうまく蒸発出来ず、オイルが白濁してクランク等に悪影響を及ぼす可能性があるので、冬場でも1000㎞/毎でのオイル交換です
早速オイルを抜きます
出てきたオイルは600cc弱
オイル漏れも無いし、ピストンも新品だしオイル消費も無い感じで激優秀だすな~
で今回もヒロコーのヒートカットを説明書通り5%添加します。
ヒートカットの詳細
600cc×0.05%=30ccを添加
ヤマルーブプレミアムを570cc入れ良く撹拌し完了
前回もヒートカットを添加して1000㎞乗りましたが、クラッチが滑る事も無く、トルクも多少アップした様な感じ(プラシーボ感いっぱい)でした
なので、ピストンやクランク大端辺りのフリクションロスを減らし少しでも耐久性が伸びればと思えばこの¥2000円という価格も安いんではないでしょうかね~
ってな事で、雪道走る方にはお勧めの添加剤だと思います
そして今日からの冬将軍様に期待を寄せて・・・(苦笑)
まあ1カ月弱で1000㎞を走る計算
雪の無いシーズンと比べれば、ロンツーなどが無い分オイル交換のサイクルは多少長くなりますが、この時期油温が上がらない時が多々有り、クランクケース内に溜まる水蒸気がうまく蒸発出来ず、オイルが白濁してクランク等に悪影響を及ぼす可能性があるので、冬場でも1000㎞/毎でのオイル交換です
早速オイルを抜きます
出てきたオイルは600cc弱
オイル漏れも無いし、ピストンも新品だしオイル消費も無い感じで激優秀だすな~
で今回もヒロコーのヒートカットを説明書通り5%添加します。
ヒートカットの詳細
600cc×0.05%=30ccを添加
ヤマルーブプレミアムを570cc入れ良く撹拌し完了
前回もヒートカットを添加して1000㎞乗りましたが、クラッチが滑る事も無く、トルクも多少アップした様な感じ(プラシーボ感いっぱい)でした
なので、ピストンやクランク大端辺りのフリクションロスを減らし少しでも耐久性が伸びればと思えばこの¥2000円という価格も安いんではないでしょうかね~
ってな事で、雪道走る方にはお勧めの添加剤だと思います
そして今日からの冬将軍様に期待を寄せて・・・(苦笑)
コメント
コメント一覧 (4)
以前kz70とかKZ4st SPECIALつかってましたよ♪
先代社長の話は面白かったです!オイルの基礎知識教えてもらったりしました(≧∇≦)/
ちょうどごきげんさんとうちの間くらいにヒロコーがあります♪
自分も1号機にはトリプルRを入れてます
最近1号機は走っていないのでオイル交換サイクルが長くてトリプルRも減りませんね~
おお~そうなんですか~
やはり広島の物は良いですな~(笑)
お高いのは広島産だからです(爆)
広島最高だす~