冬シーズンでも毎日50㎞以上走る5号機

まあ1カ月弱で1000㎞を走る計算

雪の無いシーズンと比べれば、ロンツーなどが無い分オイル交換のサイクルは多少長くなりますが、この時期油温が上がらない時が多々有り、クランクケース内に溜まる水蒸気がうまく蒸発出来ず、オイルが白濁してクランク等に悪影響を及ぼす可能性があるので、冬場でも1000㎞/毎でのオイル交換です

DSC_0011

早速オイルを抜きます

出てきたオイルは600cc弱

オイル漏れも無いし、ピストンも新品だしオイル消費も無い感じで激優秀だすな~

DSC_0008

で今回もヒロコーのヒートカットを説明書通り5%添加します。

ヒートカットの詳細

DSC_0009

600cc×0.05%=30ccを添加

DSC_0010

ヤマルーブプレミアムを570cc入れ良く撹拌し完了

前回もヒートカットを添加して1000㎞乗りましたが、クラッチが滑る事も無く、トルクも多少アップした様な感じ(プラシーボ感いっぱい)でした

なので、ピストンやクランク大端辺りのフリクションロスを減らし少しでも耐久性が伸びればと思えばこの¥2000円という価格も安いんではないでしょうかね~

ってな事で、雪道走る方にはお勧めの添加剤だと思います

そして今日からの冬将軍様に期待を寄せて・・・(苦笑)