3号機でスピードを出すと・・・
何か縦ブレを感じるので前後ホイールを外して確認してみました。
アルミホイールを組んだ時、しっかり振れ調整をしたのですが、もう一度確認するも、目立つ振れもないのでホイールバランスを確認しました
また画像撮り忘れました(大汗)
いつものリム振れ取り調整台にシャフトを挿したまま(タイヤ付)乗せ、エアーバルブの所を真横にして手を離すとタイヤが回転して重い部分が下に来るので、そこにテープ等でマーキングします
もう一度エアーバルブを対角線(反対側)にして手を離すと、また重い所が下に来るので先程のマーキングと同じ所に来るかを確認
大体同じ場所にきますが、多少ずれる場合はマーキングして先程のマーキングと今回のマーキングの間が一番重い所とします。
大概、エアーバルブの位置が一番下になりますよ
で最後にマーキングした対角線上が一番軽い所になるので、その部分にウエイトを貼り付けますが、重さがはっきりしないので重いウエイトをテープ等で仮付けし、またエアーバルブを真横にして手を離します。
手を離してマーキング部分がまた下になる場合はまだウエイトが軽いのでウエイトを追加
逆にウエイト部分が下に来る場合はウエイトが重いので減らして軽くする
完全にバランスが取れると、エアーバルブの位置を真横にして手を離してもタイヤが回転しなくなります
その状態になるまでひたすらウエイトを調整します
なんか文字だらけなのでわかりにくいっすね~(汗)
今度忘れなければ動画にでもアップしときますね~(爆)
車用の鉛ウエイトを使用してます
フロント 20g
鉛なのでとりあえずマジックで黒に染めましたが・・・
塗りムラが酷いので、後でシャコタンさんお勧めのペイントマーカーででも染めておかなきゃな~(笑)
リア・・・な・なんと50g??
車でも50gは多い方なのに何故???
1号機にもウエイト貼っていますがこんなに多く貼ったのは初めてです
原因は・・・IRCのチューブ?アルミホイール?タイヤ?のどれかなのは間違いないですね~
今度タイヤ交換した時に、原因追究してみたいと思います
何か縦ブレを感じるので前後ホイールを外して確認してみました。
アルミホイールを組んだ時、しっかり振れ調整をしたのですが、もう一度確認するも、目立つ振れもないのでホイールバランスを確認しました
また画像撮り忘れました(大汗)
いつものリム振れ取り調整台にシャフトを挿したまま(タイヤ付)乗せ、エアーバルブの所を真横にして手を離すとタイヤが回転して重い部分が下に来るので、そこにテープ等でマーキングします
もう一度エアーバルブを対角線(反対側)にして手を離すと、また重い所が下に来るので先程のマーキングと同じ所に来るかを確認
大体同じ場所にきますが、多少ずれる場合はマーキングして先程のマーキングと今回のマーキングの間が一番重い所とします。
大概、エアーバルブの位置が一番下になりますよ
で最後にマーキングした対角線上が一番軽い所になるので、その部分にウエイトを貼り付けますが、重さがはっきりしないので重いウエイトをテープ等で仮付けし、またエアーバルブを真横にして手を離します。
手を離してマーキング部分がまた下になる場合はまだウエイトが軽いのでウエイトを追加
逆にウエイト部分が下に来る場合はウエイトが重いので減らして軽くする
完全にバランスが取れると、エアーバルブの位置を真横にして手を離してもタイヤが回転しなくなります
その状態になるまでひたすらウエイトを調整します
なんか文字だらけなのでわかりにくいっすね~(汗)
今度忘れなければ動画にでもアップしときますね~(爆)
車用の鉛ウエイトを使用してます
フロント 20g
鉛なのでとりあえずマジックで黒に染めましたが・・・
塗りムラが酷いので、後でシャコタンさんお勧めのペイントマーカーででも染めておかなきゃな~(笑)
リア・・・な・なんと50g??
車でも50gは多い方なのに何故???
1号機にもウエイト貼っていますがこんなに多く貼ったのは初めてです
原因は・・・IRCのチューブ?アルミホイール?タイヤ?のどれかなのは間違いないですね~
今度タイヤ交換した時に、原因追究してみたいと思います
コメント
コメント一覧 (20)
地味な作業が結構効果あるので 頑張って下さいませ~
んだば!!
IRCのチューブ使っててバランス取ろうとすると40~50g貼らさるのが普通だよ~
ちなみにカッコ良いウエイトをお望みならラジコンカー用のカーボン風ウエイトとかカッコ良くない?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hs-misaki/so-005.html
結構ウエイトが必要ですねぇ?
他の方のブログでも、やはりウエイト50g必要と記事をUPされてますが、3桁も出るチューンドカブではホイールバランスも必須ですね!
チューブとタイヤの間に同じ重さのゴム板噛ませばスッキリしますかねぇ?
自分のもバランス取りたくなってきました(笑)
アルミリムとかにしてると相対的にバルブの重さが目立ってしまうんですかね?
チューブだと一番何がいいんですかね?
国内物のダンロップチューブにしたら治まりました。
以来、ダンロップです。
そいえば、これまでIRCのチューブは使ったことなかったですねぇ。
こないだはじめて2個ほど買ったんですけど・・・
地味な作業効きますよね~
ウエイト貼ったら縦ブレが無くなりましたよ
今度チューブを交換して検証してみますね~
ほんだらね~
なるほど~やけに重いな~と思ったんすよ!
なんでそんなに重く作る必要があるんすかね~??
ラジコン用カーボン風ウエイト・・・カッコよすです~
でも・・・高いっすよね~
そうなんですよ~50gなんて車でも中々ないですからね
はやり3桁になるとその辺の影響がある様です
ウエイト貼ったら縦ブレが出なくなり快適になりました
今度違うチューブで検証してみますね~
バランス・・・大事っすね~
ゴム板、良い考えですね!アルミの見た目も良くなるし
今度検証してみますか~(笑)
ハルさんのマシンも3桁余裕でしょうから、是非バランス取ってみて下さい
neri師匠曰く、チューブのバルブ部分が重いとの事なので今度別のチューブで検証してみますね~
今自分使っているIRCのチューブはアウ〇タのベトナム製なので特に重いかもしれません(汗)
今度エキゾチックジャパンで試してみますね~(爆)
やはりIRCのバルブ付近重いっすか~
今度国内物のダンロップで検証してみます
50gったら車でもあまり無いっすからね~
アウ〇タのベトナム製IRCを使用してます(笑)
ごきげんさんもIRCで是非検証してみて下され~
青紫色っぽい袋に入ってたヤツですか?
どれくらい経ちますか?
対策品でしょうかねえ・・・
そうでない場合には
http://gokigencub.blog119.fc2.com/blog-entry-1674.html
http://gokigencub.blog119.fc2.com/blog-entry-1675.html
ネ申がそちらにお邪魔するかもしれません(爆)
共に越南IRCです(爆爆)
そっか〜、最近100kgあたりになると悩まされてたフレはチューブだったのかぁ〜
チューブ、色んなメーカーのをストックしてるからテストしなきゃ。
そうです!青紫の袋のやつです
まだ最近付けたばかりです(笑)
ごきげんさんの記事でわかってはいたのですが、とりあえず使ってみようかと思って装着してます。
対策品など出てるんでしょうかね?(汗)
越南製IRC・・・良いとこありませんね~(大汗)
家にまだ3個在庫ありますよ~
ごきげんさん・・・いりませんか(爆)
スピードジャンキーはこの辺もしっかりバランス取りしないと危なくてね~
120㎏とか出す時は、どんなチューブでもバランス取っていた方が快適に走れますよ
3号・・・バランス取ったらブレなくなりました
ちなみに・・・1号機はバランスとっても死ったけブレます(大汗)