3号機でスピードを出すと・・・
何か縦ブレを感じるので前後ホイールを外して確認してみました。

アルミホイールを組んだ時、しっかり振れ調整をしたのですが、もう一度確認するも、目立つ振れもないのでホイールバランスを確認しました

また画像撮り忘れました(大汗)

いつものリム振れ取り調整台にシャフトを挿したまま(タイヤ付)乗せ、エアーバルブの所を真横にして手を離すとタイヤが回転して重い部分が下に来るので、そこにテープ等でマーキングします
もう一度エアーバルブを対角線(反対側)にして手を離すと、また重い所が下に来るので先程のマーキングと同じ所に来るかを確認
大体同じ場所にきますが、多少ずれる場合はマーキングして先程のマーキングと今回のマーキングの間が一番重い所とします。
大概、エアーバルブの位置が一番下になりますよ

で最後にマーキングした対角線上が一番軽い所になるので、その部分にウエイトを貼り付けますが、重さがはっきりしないので重いウエイトをテープ等で仮付けし、またエアーバルブを真横にして手を離します。

手を離してマーキング部分がまた下になる場合はまだウエイトが軽いのでウエイトを追加
逆にウエイト部分が下に来る場合はウエイトが重いので減らして軽くする

完全にバランスが取れると、エアーバルブの位置を真横にして手を離してもタイヤが回転しなくなります
その状態になるまでひたすらウエイトを調整します

なんか文字だらけなのでわかりにくいっすね~(汗)

今度忘れなければ動画にでもアップしときますね~(爆)

P1050366

車用の鉛ウエイトを使用してます

フロント 20g

鉛なのでとりあえずマジックで黒に染めましたが・・・
塗りムラが酷いので、後でシャコタンさんお勧めのペイントマーカーででも染めておかなきゃな~(笑)

P1050367

リア・・・な・なんと50g??
車でも50gは多い方なのに何故???

1号機にもウエイト貼っていますがこんなに多く貼ったのは初めてです

原因は・・・IRCのチューブ?アルミホイール?タイヤ?のどれかなのは間違いないですね~

今度タイヤ交換した時に、原因追究してみたいと思います