相変わらず雪が降らない当地ですが、明日辺りから本格的な雪予報になっているので、5号機を雪道に合わせた第2形態に変更してみました
その前に先日購入したこちらを取り付け
デイトナプロブレーキシュー
新旧比較(フロント)
上 新品
下 現行品
あまり減っていない様に見えますが気にしない(笑)
で新品に適当に線を引いて
サンダーで適当に溝を掘ります
尚且つ、表面を紙ペーパーで慣らし角を面取りしておきます。
その理由は、鳴き防止ですが効果の程は後程
いつもの様にパーツクリーナーで清掃し、グリスアップを施しますが、ブレーキパネルの中央に入るカラーが錆錆だったのでペーパーで錆を取り、アルボン(金属磨き)でペーパーの傷を消しておきます
ブレーキカム部分、その対角の丸いシャフト、カラー、メーターギヤ部にそれぞれグリスアップし完了
続いてリア
新旧比較
上 新品
下 現行品
リアは明らかに減っています
こちらも同じ様に清掃、グリスアップにて完了。
これでフロント、リア共アジャスターの締め込みが浅くなりました
そしてフロントタイヤの周り方が超良くなりました(良いぞ~)
カラーの錆取りが効いたんですかね~?
次!CM90メーター取り付け
今まで装着していた50用メーターをバラバラにして、LEDライト取り付けする為に加工したメーターカバーは今までの50用を使用し、その他は90用を移植しますが・・・
50用は微妙に配線が違うので(メーターパネル裏のパネルを止めるビスに緑線が共締めしてあり、代わりにコネクター部に緑線が無いのでコネクター部は4本線、90用は5本線)
加工が面倒くせ~ので50用の配線を使い接続しておきました
相変わらずライト周りは面倒でやんだぐなる事150%
接続し動作確認して
取り付け完了
記録用 メーター交換 38755㎞時
でタイトルの第2形態は、シングルシート装着&ステーで前出し
シートカバーは以前1号機に使っていたサラマンダーカラーですが、腐れ紺色には似合わね~けど気にしないって事で
アウスタセンターBOXとシートの隙間はこんな感じでシートが大分前方寄りになりました。
第2形態との比較
ついでにリアキャリアを純正に変更しリアBOXも前方に寄せマスの集中化を図ります
この純正キャリアにBOXの土台を取り付けるのは至難の業ですた
左手が効かないので、何回も取り付けステーやボルト、ワッシャーを落としては拾いを繰り返し、発狂しながらも何とか取り付けた事は非常に秘密です(汗笑)
そしてこの作業は2度とやりたくないと思った事も激内緒だす(爆)
そして試乗(笑)
ブレーキのタッチが良く効きも良くなったのですが、リアブレーキに鳥がいます(爆)
鳴き防止にスリットを入れましたが、リアブレーキを掛けるとキーキーとやかますい
まあその内当りが出てくれば鳥もいなくなると思うので、それまでの我慢って事で(苦笑)
久しぶりのシングルシートポジションは・・・
慣れませんな~(大汗)
これも3日乗れば慣れるべがな~
まあこれで本格的に雪が降っても対応出来るでしょう
良~し
今度こそは雪積ってけろよ~~~
その前に先日購入したこちらを取り付け
デイトナプロブレーキシュー
新旧比較(フロント)
上 新品
下 現行品
あまり減っていない様に見えますが気にしない(笑)
で新品に適当に線を引いて
サンダーで適当に溝を掘ります
尚且つ、表面を紙ペーパーで慣らし角を面取りしておきます。
その理由は、鳴き防止ですが効果の程は後程
いつもの様にパーツクリーナーで清掃し、グリスアップを施しますが、ブレーキパネルの中央に入るカラーが錆錆だったのでペーパーで錆を取り、アルボン(金属磨き)でペーパーの傷を消しておきます
ブレーキカム部分、その対角の丸いシャフト、カラー、メーターギヤ部にそれぞれグリスアップし完了
続いてリア
新旧比較
上 新品
下 現行品
リアは明らかに減っています
こちらも同じ様に清掃、グリスアップにて完了。
これでフロント、リア共アジャスターの締め込みが浅くなりました
そしてフロントタイヤの周り方が超良くなりました(良いぞ~)
カラーの錆取りが効いたんですかね~?
次!CM90メーター取り付け
今まで装着していた50用メーターをバラバラにして、LEDライト取り付けする為に加工したメーターカバーは今までの50用を使用し、その他は90用を移植しますが・・・
50用は微妙に配線が違うので(メーターパネル裏のパネルを止めるビスに緑線が共締めしてあり、代わりにコネクター部に緑線が無いのでコネクター部は4本線、90用は5本線)
加工が面倒くせ~ので50用の配線を使い接続しておきました
相変わらずライト周りは面倒でやんだぐなる事150%
接続し動作確認して
取り付け完了
記録用 メーター交換 38755㎞時
でタイトルの第2形態は、シングルシート装着&ステーで前出し
シートカバーは以前1号機に使っていたサラマンダーカラーですが、腐れ紺色には似合わね~けど気にしないって事で
アウスタセンターBOXとシートの隙間はこんな感じでシートが大分前方寄りになりました。
第2形態との比較
ついでにリアキャリアを純正に変更しリアBOXも前方に寄せマスの集中化を図ります
この純正キャリアにBOXの土台を取り付けるのは至難の業ですた
左手が効かないので、何回も取り付けステーやボルト、ワッシャーを落としては拾いを繰り返し、発狂しながらも何とか取り付けた事は非常に秘密です(汗笑)
そしてこの作業は2度とやりたくないと思った事も激内緒だす(爆)
そして試乗(笑)
ブレーキのタッチが良く効きも良くなったのですが、リアブレーキに鳥がいます(爆)
鳴き防止にスリットを入れましたが、リアブレーキを掛けるとキーキーとやかますい
まあその内当りが出てくれば鳥もいなくなると思うので、それまでの我慢って事で(苦笑)
久しぶりのシングルシートポジションは・・・
慣れませんな~(大汗)
これも3日乗れば慣れるべがな~
まあこれで本格的に雪が降っても対応出来るでしょう
良~し
今度こそは雪積ってけろよ~~~
コメント
コメント一覧 (12)
半端なく鳴きます♪
車もメタルパッドつけてたら・・・
鳴いてるブレーキって素敵だと思いますよ!
慣れって恐ろしいかも(爆)
ブレーキキーキー言わせながら接近すると
運転手さんがルームミラー覗き込んで焦ってる姿が面白かったりします(笑)
今回のは80キロメーターなので針はあった方が良いすべ~(笑)
そして雪道だし~~
んだんだすよな~
自分の6号機はすばらしく効きが良いんだけども、5号機は何となく効きが悪い気がします
ちなみに5号機もリアは効くけど、フロントは効きが悪いですよ~
削ったんだすけどな~?
5号機のリアブレーキ、前回も中古のデイトナ入れて鳴いたので撤去したんですが、新品でも鳴き放題だす(爆)
おお~GONさんも鳴き放題ですな~(笑)
あのキーキー音さ慣れれば良いんですな~
そうすれば素敵に思える・・・・・
それもそれで変態ですな~(核爆)
ここにも少し変態チックな人がいますな~(笑)
あのキーキー音でびっくりして振り向いてた人がいたっすからね~
そういうシチュエーションを楽しめって事ですな~
おお~それはすばらすい
自分はブレーキと愛犬を鳴かすだけですぞ~(苦笑)