今日は天気予報通り、朝から悪天候
大粒の雪でその後たちまち真っ白になりました
10時頃になると天候回復してきた??ので3号機燃費テストにでかけてみました
前回の記事でアップしましたが、3号機のキャブは
加速ポンプ付PD24に変更
加速ポンプというと・・・アクセルを捻るとガソリンがピュッピュッと噴き出しますがあまりにも低速域で効く為、発進時とシフトダウン時にブリッピングした時にもボコつく感じがあり乗りにくい為、加速ポンプのセッティングをしてみました
上のダブルナットになっている部分で調整可能です。
ダブルナットを緩め真中のマイナスネジを反時計回り方向へ回すと加速ポンプから出るガソリンのタイミングが遅くなり、逆に時計回り方向へ回すとタイミングが早くなるのでなるべく発進、ブリッピング時にはガソリンを出したくないのでタイミングが遅くなる様に調整しました。
要はアクセルワイヤーで例えるなら、遊びを多くするか少なくするかの違いですかね~??
う~んわかりますかね~(汗)
難しい事はさておき・・・試乗してみる事に
おお~セッティングの甲斐有り、乗りやすくなりました
近くのガソリンスタンドで満タンにし早速燃費テスト走行へ
風は強いですが、ご覧の様な快晴に
良い感じのワインディングです
今回の燃費走行・・・
回転数は6000rpm縛り
なるべくゆっくりアクセルを開けながら走ります
自分・・・いつもパワー全開と思われがちですが、
こんなおとなしい走りも出来るんです(爆)
マフラーはJUNフルステンマフラー
いつ見ても綺麗ですね
天気が急変すると悪いのでサクサクと走ります(汗)
走行距離63.85㎞・・・中々良い感じです。
秘境の肘折温泉まで来ました。
名物の特大雪だるま 【おおくら君】
走行距離63.85㎞・・・中々良い感じでが・・・
段々この6000縛りが飽きてきました(爆)
ここでギブアップ(核爆) 96.25㎞
走行距離 96.25㎞
給油量 1.73L
はい!今日の燃費は・・・55.6㎞/L
う~ん大きいキャブにしては良い結果ですかね~
アップダウンが多い道でしたので、平坦路だったら60㎞/Lオーバーも可能かな~??
アベレージスピード 57㎞・・・優良ライダーですね~(爆)
この辺で雲行きが怪しくなり、雪山の様に雲の流れが早くなってきましたが・・・時すでに遅く、天候が急変し猛吹雪に
帰りは優良ライダーから極悪ライダーに変貌してました
JUN製フルステンレスマフラー+加速ポンプ付PD24キャブレターでもこんな感じで走れば結構燃費も良好でした。
JUN製マフラーは下のトルクが有るので、あまりアクセルを捻らなくても良い感じにスピードを乗せられるのがこの結果に繋がったと思いました
あ~しかし疲れた燃費テスト走行・・・でした
自分こういう運転は・・・・スーパー苦手でした(核爆)
大粒の雪でその後たちまち真っ白になりました
10時頃になると天候回復してきた??ので3号機燃費テストにでかけてみました
前回の記事でアップしましたが、3号機のキャブは
加速ポンプ付PD24に変更
加速ポンプというと・・・アクセルを捻るとガソリンがピュッピュッと噴き出しますがあまりにも低速域で効く為、発進時とシフトダウン時にブリッピングした時にもボコつく感じがあり乗りにくい為、加速ポンプのセッティングをしてみました
上のダブルナットになっている部分で調整可能です。
ダブルナットを緩め真中のマイナスネジを反時計回り方向へ回すと加速ポンプから出るガソリンのタイミングが遅くなり、逆に時計回り方向へ回すとタイミングが早くなるのでなるべく発進、ブリッピング時にはガソリンを出したくないのでタイミングが遅くなる様に調整しました。
要はアクセルワイヤーで例えるなら、遊びを多くするか少なくするかの違いですかね~??
う~んわかりますかね~(汗)
難しい事はさておき・・・試乗してみる事に
おお~セッティングの甲斐有り、乗りやすくなりました
近くのガソリンスタンドで満タンにし早速燃費テスト走行へ
風は強いですが、ご覧の様な快晴に
良い感じのワインディングです
今回の燃費走行・・・
回転数は6000rpm縛り
なるべくゆっくりアクセルを開けながら走ります
自分・・・いつもパワー全開と思われがちですが、
こんなおとなしい走りも出来るんです(爆)
マフラーはJUNフルステンマフラー
いつ見ても綺麗ですね
天気が急変すると悪いのでサクサクと走ります(汗)
走行距離63.85㎞・・・中々良い感じです。
秘境の肘折温泉まで来ました。
名物の特大雪だるま 【おおくら君】
走行距離63.85㎞・・・中々良い感じでが・・・
段々この6000縛りが飽きてきました(爆)
ここでギブアップ(核爆) 96.25㎞
走行距離 96.25㎞
給油量 1.73L
はい!今日の燃費は・・・55.6㎞/L
う~ん大きいキャブにしては良い結果ですかね~
アップダウンが多い道でしたので、平坦路だったら60㎞/Lオーバーも可能かな~??
アベレージスピード 57㎞・・・優良ライダーですね~(爆)
この辺で雲行きが怪しくなり、雪山の様に雲の流れが早くなってきましたが・・・時すでに遅く、天候が急変し猛吹雪に
帰りは優良ライダーから極悪ライダーに変貌してました
JUN製フルステンレスマフラー+加速ポンプ付PD24キャブレターでもこんな感じで走れば結構燃費も良好でした。
JUN製マフラーは下のトルクが有るので、あまりアクセルを捻らなくても良い感じにスピードを乗せられるのがこの結果に繋がったと思いました
あ~しかし疲れた燃費テスト走行・・・でした
自分こういう運転は・・・・スーパー苦手でした(核爆)
コメント
コメント一覧 (14)
6000rpm縛りつってもほぼ80やん(爆)
今日の秋田も予報とは違って結構天気が良かったよ~♪
そこは突っ込まないで~(爆)
下り道は確かにペースが上がっていだっすもの
こっちも良くなったり悪くなったりで不安定でいたが、良い時にでかけたかな~と
6000回転縛り!!て サラさん良く我慢したね~て思っていたら アベレージが57やん!!早いやん!!
オイラのカブ君は 6000回転は約60キロなんだなぁ ギア比が違いまんがな!!
6000回転で約80キロなら 楽々そうやし そこから上に伸びしろ ありますがな!! うらやましい!!
こちらではふつーに走っていると、AV30~38Km/Hがせいぜい・・・?
あ、日本海側とは気圧が違うから、AVも違う数値が出るんですよね?
縛りのない、帰りの燃費が気になるあたしですぅ~♪
俺のもその位走ってくれればなぁ〜(悲)
アクセルワークでも変わるっすからサラさんやっぱり上手いんだすなぁ!
優しく首を絞めるようにだすべ(笑)
積載号の前に・・・
ホント乗り方下手くそなんです
修行したいので ツーリングお供して頂けませんか?(笑)
36km/L。
107ccwithVM26。
アベレージ57でも自分は頑張って遅く走ったつもりなんすよ~(笑)
今回はアップダウンが激しかったので今度は平地で試してみます。
JUNマフラーは乗ってて楽っすね~
おまけにステンだと上もあるので最高ですよ
AV・・・こちら田舎なので信号の無い所選んで走っています(爆)
この時も100㌔弱の走行で10個位しか信号ありませんでしたよ(核爆)
関東、関西等にくらべると1時間で倍以上の距離を走れるんです
田舎良いですよ~
ちなみに縛りが無いと、ギリ40㎞/Lって所っすかね~
今日の走行で47㎞/L・・・中々優秀になってきたんじゃないすか~
アクセルワークは開けない捻らない・・・我慢するです(爆)
皆で走る時は・・・こんな走りは無いな~(核爆)
おお~あの積載マシンで50㎞/L走りますか~
東北の道走れば・・・60/L以上走れますよきっと
是非東北に修業に来てくださいな(爆)
今日の燃費。
36km/L。・・・良いペースで走りましたね(笑)
VM26はやはり燃費落ちるんですかね~??
でも東北の道走れば燃費上がりますよ!
だって信号少ないですもん(核爆)
オイラ、燃費わりーんだよなぁ…
カブも人も(−_−;)
自分TMPな走りも出来るんすよ(爆)
今度TNP競争しますか~