今日は天気予報通り、朝から悪天候

BlogPaint

大粒の雪でその後たちまち真っ白になりました

10時頃になると天候回復してきた??ので3号機燃費テストにでかけてみました

前回の記事でアップしましたが、3号機のキャブは
加速ポンプ付PD24に変更
加速ポンプというと・・・アクセルを捻るとガソリンがピュッピュッと噴き出しますがあまりにも低速域で効く為、発進時とシフトダウン時にブリッピングした時にもボコつく感じがあり乗りにくい為、加速ポンプのセッティングをしてみました

P1050353

上のダブルナットになっている部分で調整可能です。

P1050355

ダブルナットを緩め真中のマイナスネジを反時計回り方向へ回すと加速ポンプから出るガソリンのタイミングが遅くなり、逆に時計回り方向へ回すとタイミングが早くなるのでなるべく発進、ブリッピング時にはガソリンを出したくないのでタイミングが遅くなる様に調整しました。

P1050356

要はアクセルワイヤーで例えるなら、遊びを多くするか少なくするかの違いですかね~??
う~んわかりますかね~(汗)
難しい事はさておき・・・試乗してみる事に
おお~セッティングの甲斐有り、乗りやすくなりました

近くのガソリンスタンドで満タンにし早速燃費テスト走行へ

P1050324

風は強いですが、ご覧の様な快晴に

P1050325

良い感じのワインディングです

P1050328

今回の燃費走行・・・
回転数は6000rpm縛り
なるべくゆっくりアクセルを開けながら走ります

自分・・・いつもパワー全開と思われがちですが、
こんなおとなしい走りも出来るんです(爆)


P1050331

マフラーはJUNフルステンマフラー

P1050332

いつ見ても綺麗ですね

BlogPaint

天気が急変すると悪いのでサクサクと走ります(汗)

P1050329

走行距離63.85㎞・・・中々良い感じです。

秘境の肘折温泉まで来ました。

NEC_0596

名物の特大雪だるま 【おおくら君】

P1050330

走行距離63.85㎞・・・中々良い感じでが・・・
段々この6000縛りが飽きてきました(爆)

P1050334

ここでギブアップ(核爆) 96.25㎞

BlogPaint

走行距離 96.25㎞
給油量 1.73L
はい!今日の燃費は・・・55.6㎞/L
う~ん大きいキャブにしては良い結果ですかね~
アップダウンが多い道でしたので、平坦路だったら60㎞/Lオーバーも可能かな~??

P1050336

アベレージスピード 57㎞・・・優良ライダーですね~(爆)

この辺で雲行きが怪しくなり、雪山の様に雲の流れが早くなってきましたが・・・時すでに遅く、天候が急変し猛吹雪に

帰りは優良ライダーから極悪ライダーに変貌してました

JUN製フルステンレスマフラー+加速ポンプ付PD24キャブレターでもこんな感じで走れば結構燃費も良好でした。

JUN製マフラーは下のトルクが有るので、あまりアクセルを捻らなくても良い感じにスピードを乗せられるのがこの結果に繋がったと思いました

あ~しかし疲れた燃費テスト走行・・・でした

自分こういう運転は・・・・スーパー苦手でした(核爆)